「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

石に惹かれて

 

自動代替テキストはありません。

 

ちょっと前に突然『石』が気になりはじめ、G.Wが開けたら佐賀の巨石パーク

(最近は巨石パワークと言われているらしい)に行こう!と夫と話していた。

で、2連続して引いたカードがこちら。なんと岩の神様らしい。

 

ちなみに、

『日本の聖なる石を訪ねて』という本はこのカードを購入する前に買ったもの。

この本にも佐賀の巨石パークが載っています。

夫の実家に行くときここの前を通るのに、なんで今まで興味なかったんだろ。

不思議ー。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、ジュエリー

 

・・と、石の話を書いていたら、午後、

3月中旬にオーダーしていたネックレスが宮古島から届きました♡

ひとめぼれした「クリソコラ」というペルー産の天然石。

画像で見るより実物は小さくて、もっと深い色味です。

ビビビを信じたお買物、大正解♡(今までも買物で失敗したことないけど)

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

G.W期間の実店舗営業日

 

今年のG.Wは、雨に降られる福岡でもお天気良さそうです♪

週末にかけて、ナチュラルフーズ&グッズをはじめ、

かご、売切れ中のトップスなどなど、たくさん入荷予定です。

当店オリジナルカッティングボードも、サイズいろいろ、木材いろいろ、

50枚ほど新しく出来ました♡木材の種類シートを壁に貼っておりますので、

お選びになる際のご参考になればうれしいです^^

新緑の糸島半島より、皆様のお越しをお待ちいたしております!

 

追記:

日本の神様カードリーディングは、

店内混雑時はお受けできないことがございますので、

何卒ご了承くださいませ。→詳細はこちら

 

 

 

仕事のこと | permalink | - | -

漢詩

 

 

title ”COSMIC LOVE”

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然

 

先日書いた『COSMIC LOVE』は、

まるでムドラー(手印)のような枝を持つこの木がモデルなんです。

この日の朝も美しかった♡

 

 

自動代替テキストはありません。

 

漢詩を書くのが大好きだ。
でも、一行目を自由に書きすぎと収まらず失敗(≧∇≦)
いかん、漢詩ばかり書きたくなってきた、、、やっぱりルーツだね。

 

自動代替テキストはありません。

 

この本無くしていて、どこに行ったんだろう、、、と思っていたら、

夕方ひょっこり出てきた♡

 

 

それにしても、なぜ漢詩を書くのが大好きで気持ち良かったのか。

思い起こせば昔、漢詩ばかり書いていた時期があったからなのかもしれない。

 

その頃は、まるで競技のような書道で、

頻繁にコンテストに出品したり周りと競いあっていた。

ある時、わたしだけ約2年間昇段しない時期があって、

子どもながらとても辛かったのを思い出した。

 

練習してもしても、わたしだけ上がらない。何が悪いのか全く分からない。

教室の日は誰とも口をきかず急いで家に帰り、毎週毛布に包まって泣いていた。

そんなわたしを見て母は何も言わず、

わたしも母の反対を押し切って書道を始めたので(なぜ反対されたかというと、

持って生まれた癖や持ち味を矯正されると母は思っていたから)辞めたいとも

言えなかった。

 

そんな停滞期を抜けた時、競技会でも試験でも全く緊張しないというメンタルの

強さを手に入れた。誰かと比べたり比べられたりしようが

昇段しようがしまいが、慣れてしまっていて、すっかり太々しくなっていた。

 

もう見たくもないであろう漢詩を大好きだと思った自分にも驚いたけど、

辛酸をなめたあの2年間は挫折知らずのわたしの成長期に必要なことだったんだ

と心から思った。辛くても辞めなくて本当に良かった。

辛さが大好きに昇華することもあると知ったから。

 

 

 

書く・つくる<あわつち> | permalink | - | -

今季初タケノコ掘りへ

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、食べ物

 

昨日の朝は、ご近所のおばちゃんの山へ今季初のタケノコ掘りへ。

今年は昨年夏の少雨が影響して、産直所では高値で売られていたけど、

小ぶりながら出てきてます♪(小ぶりなほうが凝縮して美味しいかも)

帰ってきたらご近所さん2軒におすそ分け。

 

 

 

そのとき頭上でものすごいブンブン音がするからなんだ??と見上げたら、

なんと蜂の大群だった!うちの蜂が逃げたんじゃないよね・・・?と

巣箱を見に行くと大丈夫。

 

お隣さんに聞くと、先日枝に分蜂していた蜂とのこと。

しばらくうちの庭の上にいたものの、いつのまにか東の森に飛んでいきました。

そうか、次なる旅に出たのだね。達者で暮らせ〜〜♪

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

お引越し

 

画像に含まれている可能性があるもの:鳥、木、植物、屋外、自然

 

「すごいところに分蜂したから、カメラ持っておいで〜!」

とお隣さんのじいじに教えていただき、スマホを持って行ったら一眼レフじゃないと

無理とのこと。どんなところに分蜂したのだろう、、、と森に目を凝らすと、

なんと10mは軽く越える木の枝に!これでも望遠めいいっぱい(≧∇≦)


画像では1つしか写っていないけど、この塊からさらにもう1つ分蜂したそう!

あ〜ん、この距離じゃどうしたって届かない。誰か巣箱に入れて〜〜

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、靴、屋外、自然

 

蜂の巣箱を奥に移動させたので、空いたスペースには椎茸の原木を移動。
椎茸栽培って、原木に駒菌を打ち込むだけでモリモリ収穫できるわい♡

と思っていたのに、ハエみたいな虫が卵を産みつけるから意外と難しい、、、

新しい場所はどうかな。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

クリスタルボウルのココロと体の変化

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、テーブル、家、屋外

 

夢のような朝。
夫撮影。

 

昨日、偶然その場に居合わせた初対面の方々と、

香苗さんのクリスタルボウルを聴いていたら、

 

わたしは、10分後くらいから手のひらがジンジンして発汗。

初めて聴いたという男性は、鳥肌に似たような皮膚のぞわぞわ感。

初めて聴いたという女性は、皮膚のぞわぞわ感と胸の辺りがずーんとくる感じ。

2回目の夫は、まったく何も感じなかった。

 

とのこと。

 

クリスタルボウルの音は、体内のケイ素や水分と共鳴しやすく、

皮膚、骨、骨髄、血管などの有害物質を除去したり、免疫力を上げたり、

癒しをもたらすとのこと。

 

わたしはむくみやすい体質なので、体内の水分に響きやすく、

終わったころには軽いめまいさえ感じたほど。

→その後トイレに行ったらスッキリ!

生クリスタルボウルはすごいなあ、、、と改めて思いました。

 

なにも感じなかった夫。

やっぱりね、、、と思ったけど(笑)

午後、香苗さんたちがうちの店に来て立ち話していたとき、

思いがけないことを言ってビックリ!

本人は気づいていないみたいだけど、ちゃんとココロに響いてます。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然

 

追記:

 

足りないと思っているところは欠点ではなく個性。

 

今朝のヨガ後の瞑想中に頭に浮かんだことば。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

贅沢な朝

 

わが家の近くに開業された「いとの森の歯科室」院長の原田さんに

ずっとご紹介させて頂きたいと思っていた、ヨガインストラクターで

クリスタルボウル奏者の香苗さんと、大好きなピアニストほりっちさんを

今朝、お連れすることができました。

 

原田さんと香苗さんとほりっちさん。

わたしの中でお三方は深いところで繋がっている気がしています。

 

 

ほりっちさんがスタインウェイの前に座り、細く美しい指が鍵盤に触れた瞬間、

音が場と共鳴して降り注ぐような感覚に。

そして、ピアノと一緒に香苗さんが美しいクリスタルボウルを演奏。

クリスタル(水晶)のケイ素と体の中にあるケイ素が共鳴しあって、

なんとも心地のよい音が細胞間を流れてゆく。

もともとクリスタルボウルは癒しだけでなく、免疫力、自然治癒力を高める

ことからアメリカでは治療でも使われているのだそう。

 

 

途中、原田さんが大きなガラスの引き戸を開けくださって、

森と空間と音が一体化したときの感動は、わたしの語彙力では言い表せない

ものでした。ここにいる人たちそれぞれの感性が響きあっているような。。

 

 

 

湧き水が流れ出す川のせせらぎのように始まったおふたりのセッション。

気が付けば、たまたま用事でお越しになっていた男性方、

歯科医院の患者様(偶然当店のお客様!)、

ブライダル撮影でお越しのスタッフの皆様など、

自然とおふたりを囲むように聞き入っておられたのでした。

 

「今日、すごい人が演奏してますよ!」と言わなくても、

自然と人が足を止める、聞き入る、空間に溶ける、

それが本当の音楽なのだと思いました。

 

そういうわたしは、おふたりの音を1番前の特等席で感じながら、しばし瞑想。

贅沢すぎる朝。

 

 

わたしは鍵盤ひとつ上手に触れないし、

たいした特技もなければ、万人への愛情もない。

時々、わたしは世の中の役に立っているのだろうかと思うこともあるけれど、

もしかしたら、わたしには誰かと誰かを繋げる、なにかを伝える役割なのかも

知れないと思いました。

 

 

追記:

今日は香苗さんもほりっちさんも

そしてわたしも不思議な1日だったみたいで、

(後で、原田さんも同じだったと聞きました!びっくり!)

たまたまここに居合わせた方がお知り合いやお友達だったり、知人だったり、

3人とも不思議な引き合わせがあったねーと夕方、話に花が咲きました。

「夢のような1日だった。まだ覚めてないみたい」と、ほりっちさん。

うんうん、その気持ち、わたしたちも同じです!

 

今日偶然同じ時間にお買い物に来てくださったKさんも、

なんと、香苗さんとほりっちさんのコンサートに行ったことがあるとか♪

 

「今日、これ買いにきたんです」

と、インドのカディコットンショールをご購入くださったほりっちさん。

ボーダー好きとのことで、すごくお似合い♡

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

朝のパワー

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、花、屋外、自然

 

昨日竹を刈ったら、いつもの森がイキイキして見えた♡

朝のパワーを充電。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ヨモギ乳酸菌を仕込む

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

 

油断するとあっという間に雑草に支配されるわが家。

最近ドキュメンタリーの「足元の小宇宙」を見て感銘を受けたり、

自分の腸内フローラ検査の結果を勉強したり、

何冊か乳酸菌の本を読んだりしているうちに、

【雑草+乳酸菌=ヨモギ乳酸菌】にたどりついた。

 

わが家ではずっと夫がうちの米で玄米乳酸菌を作ってくれている。

これを豆乳ヨーグルト、普段のうがい、ハンナの歯磨きに使っていて、

そういえば風邪引かないし、ハンナの口臭もない。

 

ヨモギ乳酸菌は何が違うのかというと、どうやら乳酸菌の数が多いらしい。

朝日が登る早朝に摘むのがもっとも乳酸菌が多いそうで、

早速摘んで、いただきものの蜜と塩を混ぜてモミモミ。

うまく発酵しますように♡

 

ヨモギは漢方では「ガイヨウ」といい、浄血、月経異常、血行促進、

冷え性などに効果があるそうで、クロロフィルが腸内の重金属、農薬、

ダイオキシンなどを取り除き、がん細胞やウイルスを阻止してくれるとのこと。

また、細胞再生能力があり、お風呂に入れたり、

化粧水代わりに使うと美肌効果もあるのだそう♪魅力的すぎる♡

日本人は動物性乳酸菌より植物性乳酸菌のほうが腸にも合うそうだから、

いろいろ試してみよう!

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ヨガ歴13年の変化

 

今朝は夜明け前からヨガ。わたしがヨガを始めたのは30歳の時だったけど、

あの頃は難しいポーズを出来るようになることが、どこかでヨガだと思っていて、

度々、海外の有名な先生のWSを受けに行ったりもしていたなあ。

 

股関節を痛めたこともあり、いつからか難しいポーズには興味がなくなり、

今はベーシックなハタヨガを毎朝やっている。

ヨガの習得が目的なのではなくて、毎日ヨガをすることで体調が整い、

それによって自然とメンタルが整うことで、

日常のパフォーマンスが上がることを目的にしているから、

なんとも心地がいいのです。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、室内

YOGA | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成