「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ちんかん

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、靴、屋外、自然

 

 

 

ご近所みんなのアイドルMちゃん2歳。

『ちんかーん(きんかーん)』と

庭で採れた金柑をちっちゃい手にいっぱい持って来てくれました

 

ママとはNHK語学講座のアプリの良さについて、大いに盛り上がりました。笑

わたしも、このアプリのおかげで英語(高校生からはじめる現代英語・

入門ビジネス英語)&中国語(まいにち中国語・おもてなしの中国語)が

続いてます。

 

 

 

お返しにヤマモモの実をあげたら、

「やった〜!」って鼻歌を歌いながら帰るMちゃん。

ばあば御手製のスカートもかわいいね♡

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

梅雨ならではの風景

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、食べ物、自然

 

梅雨ならではの瑞々しい風景。セミも鳴き始めた。

毎朝、畑をぶらぶらしていると、日に日に成長する野菜たちや、

雨粒にきらきら光る様子に、不思議と元気が底から湧いてくる。

 

今日も元気で過ごせること、皆と笑い合えること、

お腹が空くこと、ごはんが美味しいこと、

一瞬一瞬の美しさに感動できること、

生きることの意味がわかること。

 

先日、ヒビノケイコさんのブログを読んで、

シアワセってこういうことだなあ♪とfacebookで記事をシェア。

http://hibinokeiko.blog.jp/archives/71511479.html

 

 

『自分を守ることだけに必死にならず与えていける存在に』

 

まさに今日、同じ話をお客様と店でしたところでした。

与えることって楽しいし、与えた本人が一番シアワセを感じるという不思議♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

生きるとは愛

 

生きるとは愛。愛すること、愛されること。

それは人、動物、物、自然かもしれない。

縁あって産まれ、縁あって出会う。

限りある人生の中で、

わざわざ誰かと争ったり、歪みあう必要はない。

 

愛という一見抽象的な言葉を、

昨夜、海老蔵さんと麻央さんは、どんな本よりも鮮明に、

こころからの言葉で教えてくださった。

そして、麻央さんは最期まで美しかった。

 

ひとりごと | permalink | - | -

「イスタンブールの朝焼け」

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

今わたしが知っている絵画の中で1番好きな入江一子さんの

『イスタンブールの朝焼け』。

今年の1月に開催された100歳記念展の図録集を購入しました。

 

鮮やかで慈悲深さを感じるアジアの色。韓国、大邱育ちという入江さん。

101歳の今もとにかく描いていたいという絵とシルクロードへの愛が

絵筆から溢れ出ていると思いました。

 

入江一子、志村ふくみ、篠田桃紅。

齢を重ねた方々の作品は生き様が色、糸、線の隅々に清々しく表現されていて、

一流の人はそこに微塵も重さや苦悩を感じさせないのだなと思いました。

しかし、そこには、

ちょっと知った顔の若者にはとうてい及ばない領域があるのだとも。

 

アートひとりごと | permalink | - | -

朝の畑

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然

 

田植えが終わって一段落。

とうちゃんは、畑でズッキーニを受粉したり、

トマトとナスに付いた虫を取ったり。

ハンナも畑が大好きみたい。

そして、順子さんからもらったズッキーニ第1号を発見!

ツヤツヤのグリーンが綺麗だな♪

ハーブソルトでソテーして、サラダにしよう♡

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

9年目

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、屋外、自然

 

9年目の米づくり。

今年は日照時間が長かったせいか、稲の成長が今までで1番良い♡

病害虫にもまったくやられず元気いっぱい!台風にも負けるな〜

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、屋外、自然

 

自動代替テキストはありません。

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、屋外、自然

 

今年は雨が少なすぎて、田んぼもカラカラ( ; ; )

足がいぼらず田植えしやすいかと思いきや、土に稲を植えるのにふた手間

かかり、同時に草も抜きながらやってるから、もうタイヘン!

2日目は雨が降ってきたので、ドラ鳥で唐揚げ定食食べて終了。

(最近、ドラ鳥は料理雑誌danchuに掲載されたせいか、平日でも満席)

あと1/3くらい、もうひと頑張りだ

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、屋外

 

家に戻ると、しとしとと雨音が心地いい午後。

庭の西洋菩提樹が濡れて、うつむき加減な花がいとおしい。

あえて雨に濡れて、心身を潤したくなるような気分。

ハンナもリラックスしてウトウト、、、お昼寝タイムです。

 

画像に含まれている可能性があるもの:フルーツ、食べ物

 

お尻がいっぱい

田植えが急遽中止になって、雨の中収穫したすもも。

木で熟らせたので酸味が少なく濃厚です。

そのままかぶりついても、甘酒とmixしても美味しい♪

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然、水

 

田植え3日目。

夏至の昨日、今年の田植え終了\(^o^)/

この9年間で最もしんどかったかも、、、。

 

帰りに運転しながら、周りの田んぼにも並々と水が入っているのを見て、

つくづく日本は水の国だなあと思った。

今年も国民の胃袋を満たすべく、田んぼにいのちの水が注がれている。

毎年の風景ではあるけれど、特に今年は雨が少なかったから余計そう感じた。

でも、ちゃんと必要な時に降ってくれる。

人間がそのありがたみを忘れそうな時、思い出させようとしているのかも

知れないね。

 

9年目の米づくり | permalink | - | -

久々のオパ整体

 

オーストラリアから一時帰国中のYさんに、

健康診断代わりと言っては申し訳ないのですが、

久々にオパ10分整体をして頂きました。

 

身体は問題なし♪

その他のこともばっちり当たってたなあ。

例えば、周りの人や物、自然などの『気』を感じすぎて、

それが視床下部に影響を与えているとか、

常に物事を考えすぎていて脳が忙しいとか、、、

 

昨日は、数字が120あるうちの88どまりのわたしに、

上に伸びるスペースをつくってもらって、なんだかスッキリ!

 

面白かったのは、

人間の大脳には先のことを予知できる能力(?)も備わっているそうで、

流行を先取りしている人などは、それが出来る人なのだとか。

 

実のところ、わたしも自分の未来が浮かぶことはあるけれど、

自分の願望なのか、予知なのかが、いまいちわからない(笑)

ただ、過去、自分の頭に浮かんだことは現実になってるから不思議。

(わたしが単に楽天家だからかも知れないけど、

未来のことは、なぜか楽しくてイキイキと暮らしている風にしか浮かばない)

 

そして、オパ整体終わったあと、

例の神様カードをこれまた久々に引いてみたら、

なんと、オパで言われたこととほぼ同じ内容でビックリ!

これはもう信じるしかない。笑

 

自動代替テキストはありません。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

菩提樹の花

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

 

爽やかな月曜日の朝。

お釈迦様が悟りを開いたと言われている菩提樹の花が咲きはじめました。

すっと心と身体に入ってくるようなグリーンと蜂蜜を合わせたような

清々しい香り。お釈迦様がこの木の下をお選びになったのも納得です。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

手作りの虫除け

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

 

自宅と店舗用に1本ずつ作った虫除け。

クローブがクリオネみたいで可愛い♡内容はアルコール、クローブ適量、

精油適量(ミントなど)←適量という名の適当。笑

これがほんとに効くんです!

虫除けだけじゃなく空気も浄化してくれるみたい♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ニガテな本から学んだこと

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

↑画像は今読んでいる本。

 

子どもの頃から比較的、様々な好き嫌いがはっきりしていて、

本も好きなものばかり読んでいた。

 

先日ふと手にした、ある超有名な女性作家さんの本を読み進めると、

主人公の性格がニガテで、内容も同じことの繰り返し。

もう読むの止めようかな、、と思いつつ最後まで読むと、

自分に欠けていたものが浮き彫りになった。

ニガテな本も無意識に選んだものには意味があるのかも知れない。

 

人だって同じ。

ニガテだと思っていた人も角度や時期を変えると好きな人になるかも知れない。

好きだけの中で生きるのも楽しいけれど、ニガテからの学びは自分を確実に

成長させてくれる。ジャンルに囚われない本を読むのは、きっとそれに繋がる

と思う♡(ボッコちゃんは母が星新一好きで昔読んだはずなのに購入。

ニュースのなぜ?・・は今年1番わかりやすい本!)

 

わたしの本棚。 | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成