「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

蜂蜜を採取する

 

はじめての蜂蜜採取、終了。

慣れないせいか巣箱1箱にトータル約3時間かかった。

そして、夫の防護服もだんだん板についてきた。笑

 

 

ワイヤーを使って巣箱を切り離す。

夫曰く「もっと簡単かと思ったら、がっちり巣がくっついていた」とのこと。

 

 

思っていたより重い!

 

 

パフパフと専用の道具で煙をおこし、蜂にどいてもらいます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、屋外、クローズアップ、自然

 

先日刺されたトラウマから、

(なんと、1週間後に再び患部が腫れてしまった!)

その時わたしは、女変質者と化してカメラでパチパチ☆

こんな時、カメラの望遠機能がとてもありがたい。

(急いでたから眉毛しか描いてなかった!笑)

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

巣箱の中。

誰が教えたわけじゃないのに、自然がつくる完璧さに惚れ惚れする。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

はじめて自家採取の蜂蜜を口に入れた時、感動してしまった。

この巣の中に、プロポリスや蜜蝋があるとのこと。

加熱しない「生蜂蜜」なので、栄養素も酵素もそのまま生きた状態。

常温だと発酵が進むので、冷蔵保存します。

 

いつもたくさん野菜をくださるおばちゃんや、

お世話になりっぱなしのご近所さんたちに、

少しずつ瓶に詰めておすそ分けする時は、巣も少し切り分けて蜂蜜と一緒に

プレゼント。

 

自動代替テキストはありません。

 

ハンナも思わずニヤニヤして何かを期待している。笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

 

ハンナの好奇心が止まらない!

この子は飼い主がやっていることになんでも興味津々。

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、植物

 

層によって味が違うのが面白い。

巣箱をセットした春は、いろんな種類の花が咲くので蜂まかせな蜂蜜です。

 

味は、みかんの花のような爽やかさと、何の花か分からないけれど、

コクと濃厚さが混ぜ合わさっている感じ。トゲがなくてまろやか♡

 

さまざまな花の香りも感じるのだけど、ベースが柑橘系なのは、

わが家の周りに様々な柑橘系の果樹園や木々があるからだと思いました。

きっと季節の花で香りも味も変わるんだろうな♡

 

うちのニホンミツバチは、

スズメバチも撃退するほどなかなかのやんちゃ揃いだけど、みんな愛おしい。

だって1匹が生涯でつくる蜂蜜はティースプーン1杯なんだもの。涙

これぞまさしく自然のめぐみ。大事にいただきます。

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

collage

 

 

藍染の和紙をちぎったり、ハギレを組み合わせたり、

藍染と茜染めの糸を刺し子したり。

考えない。ひたすら感覚で手を動かしていく。

こんな自由演技(?)がとても性に合っています。

 

 

台風の日に、チクチクしていたもの。

A型である自分を消して、チクチク。

 

うちは父がO型で叔父はBとAB型、祖父AB型。

女子は揃ってみんなA型。

 

全部の血液型が3親等以内にいるので、

祖父母は家の壁にどでかい絵を描き出すかとおもったら、

その傍らで父と叔父は囲碁にふけり、

母と叔母たちはおしゃべりが止まらない。

まわりで孫たちがワイワイ遊んでいるのが日常でした。

見事にみんなバラバラ!笑

 

製作中その1

 

製作中その2

 

基本的に、なんでも同時進行するのが好きです。

 

 

ちぎった藍染めの和紙はインスタレーション風に、

ガラスのフラワーベースにふんわり詰めて。

 

書く・つくる<あわつち> | permalink | - | -

台風の日曜日

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

 

台風は西側だから雨は降っても風は大したことない。

日曜日だけど店の営業は休みだから、普段読めないあれこれを読んでいる。

その中で、気に入ったのが『先々の自分を設定する』というフレーズ。

 

流れに任せて思わぬ場所へ流れつくのもステキ。

設定した場所へ行くのも魅力的。

 

思い返すと、わたしは「設定派」だと思った。

「こうしたい」と思ったら、やらないと気がすまない。やらずにはいられない。

25歳の時に設定した場所へは行ったし、その景色も味わった。

次の設定は今まで築いてきた枠を外すことがテーマ。

 

いろんな本を読み、見聞きし、自分なりに創意工夫やってきて思ったのは、

ごく当たり前のことだけど、

「自分がいちばん自分らしさを発揮できる」場所や事が、

何より強く、パワーを発揮できる。これは自分のためでもあり、家族のため、

周りの人のため、社会のためになる。だから、存分に好きなことをやっていい。

「仕事は苦しみながらやるもの」というのは、昭和の話になるのかも知れない。

 

いつだったか読んだ本にあった、

 

強い人が生き残るのではない。

変化に対応してきたから人は生き残ったのだ。

 

というフレーズが強く印象に残った。わたしたちの先祖はそうやって、

極寒も灼熱の暑さも生き延び、子孫を残してきた。

だから、変化を恐れないことは、生き延びたければ至極当然なのだ。

ここに今いるわたしたちは、変化に対応してきたDNAを持つ先祖の末裔なのだ

から、やって出来ないことなどひとつもないはずだ。

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、木、屋外

 

夕方は雨が止んだので近くの海に散歩へ。

岩に座って、しばし夫とふたりで瞑想?したら、

台風明けの海風が吹いて気持ちがいい〜〜。頭もスッキリ!

ハンナも砂浜で思い切り遊べてご満悦(_ _).。o○

 

台風は何もないに越したこと無いけれど、台風に限らず最近のニュース全般が、

やたらと大袈裟に聞えるのはわたしだけだろうか、、、

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

三人寄れば文殊の知恵?

 

昨日、店舗に来店くださった2人組の女性と中洲JAZZ話で盛り上がった

時のこと。

 

「今年のグッズが売れ残ったから、来年の開催は協議されるらしい」

 

というお題のもと、どうすれば中洲JAZZTシャツが売れるのか、

まるでブレスト並みに案が出てくる出てくる!

 

・横浜JAZZはアパレル企業とコラボしているらしい
・女性が着たくなるデザインにして
・デザイン公募すればどう?
・毎年集めたくなるデザインを

・いっそのこと物ではなく寄付(クラウドファウンディング)

 

などなど、

今日はじめて会った3人とは思えないほど盛り上がって快感だった。笑

こういうの大好き♡

 

中洲JAZZは、企業やお店からの協賛金が出演者のギャランティーに、

グッズの売上げが運営費になると聞きました。

 

この即興の3名女子の立ち話で、たくさんの案が出たくらいだから、

中洲JAZZ事務局のみなさんが本気だしたら、

軽くクリアできるような気がする・・・って安易でしょうか。

でもわたしたちは、もう福岡の音楽文化のひとつとなった中洲JAZZを愛し、

続けていただきたいと心から願っています♡

 

じゃあ、おまえがTシャツのロゴを無料で書けよと言われれば、

わたしで良ければ喜んでお書きいたします。(売れるかどうかは謎。笑)

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

【糸島NEW OPEN】TABI CAFEさん

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

 

近くにオープンしたTABI CAFEさんにて。

コーヒーはペタニさんのオリジナルブレンドだし、マフィンも美味しい

わが家の近くにアメリカのドライブインみたいなカフェが出来て嬉しい!

世界の旅情報も満載なので、旅好きにはたまらないね。

なにより、のんびり出来るのが嬉しい〜〜。

 

TABI CAFE

福岡県糸島市志摩久家21-4

TEL: 092-332-7530

OPEN: 11:00am〜21:00pm

休: なし

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

 

実は今朝、TABI CAFEさんに伺った理由は、糸島の旅行会社ちびたびさんに、

これまたご近所のWEBコンサルタントの福田さんをご紹介したくて、

近くのTABI CAFEに集合したのでした。

実はここ、ちびたびさんが運営している旅のカフェなのです。

 

みなさんと会議室に移動して、

秋から運行のバスツアーの話や、WEBを使った発信についてなど、

みなさんとわいわいおしゃべり

 

わたしは紹介するだけだから、すぐ帰る予定が美味しいアイスコーヒーを頂き、

邪魔しちゃいけないと思いつつ、福田さんのWEB発信の話が面白くて、

つい最後まで居座ってしまいました

 

わたしも2000年からWEBSHOPを、2004年からブログをしているけれど、

WEBって言葉や画像だけの発信でも、発信者の本当の気持ちが伝わる。

福田さんはこれを『愛』と表現されてましたが、まさにそう!

これは本当に不思議なんだけど、同じ言葉でも熱量や愛情って、良くも悪くも

伝わる。WEBって実はテレパシーみたいなものなのかも。笑

 

近いのに、会えそうで会えない家具工房CLAPの山本さんにも会えたし、

初めてお会いした方々も気さくで明るい方ばかり

時々、お店同士もこんなふうに話せる機会があったら、いろんなことを

共有できるし、お店特有の悩みなんかも解消できそう♪

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ハートの雲

 

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外、自然

 

九大あたりの上空にハートの雲みつけた♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

メダカと柚子

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、食べ物

 

ご近所さんと池から流れてきたメダカ獲りをして

晩ごはんのガパオライスにかける柑橘を切らしていたので、

お庭の柚子をいただく

子どももおとなも犬もみんな揉みくちゃになって遊ぶ糸島の夕暮れどき。

なんでもない日常のささやかなしあわせ。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

台灣照片

 

あれから3年半も行っていない台湾。

画像を整理していたら、また行きたくなった。

台北は建物が特徴的だったから、食べ物より建物の画像のほうが多いかも、、、。

 

#台湾 #台北 #taiwan #taipei #かご #台灣 #台北當代美術館 #華山1914 
#過去pic

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、家、空、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

自動代替テキストはありません。

 

上下スウェット姿で飛行機に乗って帰って来たわたし。

さすがに、台北⇔福岡便でここまでラフな人はいないだろうと思っていたら、

Tシャツに、ピタピタでキラキラのスパッツ姿の東洋系女子を見かけた時は、

負けた、、、と思った。笑

 

トモカのふらりまた旅 | permalink | - | -

首の後ろの皺から

 

わたしは小心者な自営業者なので、自分の体調には人一倍気を使う。

たいていの不調は、自分で調べたり、周りの専門家の方々に指導頂きながら、

自力で治すと思っている。

 

先日、自分の髪を切る際に鏡を見たら、首の後ろに見慣れない横1本皺を発見。

鏡でふと自分の姿が映ると、顎を上げた姿勢なのもずっと気になっていた。

 

それでわかったこと。

 

1)首の後ろの皺は長年顎が上がっているから出来たもの

→原因: 顎が上がるのは生まれつきの反り腰だから。

→対策: 反り腰を治すストレッチやヨガアーサナを毎朝やる。

 

反り腰というのはやっかいなもので、

若い時はお尻がプリっと上がってかっこいいね!と言われていたけど、

40も過ぎると、ただの大きな尻になる。泣

 

さらに、常に腰椎を圧迫しているので腰痛もちらほらでてきたし、

反り腰の人は総じて腹筋が弱いから、下腹がぽっこり出るのが免れない。

 

わたしのここ数年の気になる症状として、

 

◎慢性鼻炎化している花粉症

◎若い頃から自律神経失調症

◎肩凝り、背中の凝り、腰痛

◎油断すると、更年期の症状

◎尋常ではない下腹ぽっこり

◎迷走神経反射に2〜3回なったことがある

 

なんと、この首の後ろの横皺の場所を確認すると、

 

頚椎3番

 

ということが分かった。ここが確実に詰まっている。

この場所は、花粉症(鼻)にも関係しているとか!

さらに、自律神経症状にも関係していて、迷走神経反射にもなりやすいそう。

・・・全部思い当たるではないか。泣

しかし、対策法もわかったし、あとはやるのみ。

 

それともうひとつ。

 

わたしは、エストロゲンが少なく、プロゲステロンが多い。

(男性ホルモンも多い。そんなに闘争心ないんだけどなー)

このタイプの人は、胆石ができやすいのだそうだ。

うちは、胆石家系でもあるので、リスク大・・・。こちらも要予防対策。

 

決して病院を毛嫌いしているわけではないし、

国民健康保険が破綻しそうだと言われているからではないけれど、

自力で出来ることは自力でやりたい。

何事もその場に応じて臨機応変、使い分けることが肝心だと思う。

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

中洲ジャズ2017

 

 

昨夜は中洲ジャズ2017へ。

毎年、人が増えている気がする。橋から人があふれてる。

1年ぶりのKも観れたし、大好きな7daysも聴けたけど、

なんだか不完全燃焼なのは、一滴も飲んでいないからだ

 

 

夜は、出会い橋の近くにある妹のお友達の洒落たバーで烏龍茶を。

ドライバーはつらいよ飲めない腹いせに、腹いっぱい食ってやった。

しかし、食べれば食べるほど、お酒が飲みたくなるこの悪循環、、、笑

 

 

お目当てのKくんは、浴衣で登場。

名曲Only Humanは1曲目に、大好きな7daysも聴けたけど、

overを歌ってくれなかったと妹がボヤいておりました。

心地よい夜風が吹く中洲で、今年もKくんの美声が聴けてシアワセ♡

 

 

この日は、待ち合わせ時間より早く着いたので、

あんみつ姫のステージも観れました♡わーい!とまとママだ!

 

 

あんみつの2大美形男子のひこくん&こーへいくん。

なんと!ひこくん(左)は妹の友達の同級生であることが判明。

 

 

1曲しか歌ってないのに、

「それでは最後の曲になりました、、、」って、とまとママが面白すぎる!

2曲目やし!!!と思わずツッコミを入れたのは言うまでもありません。

 

しかし、この日もお店では2部もショーがあるのに、

みろくちゃんも、まひるちゃんも出ていて、あんみつのスター揃いでした!

 

今日もうちの店頭で「あんみつ姫に行ってみたい」というお客様が♪

ぜひ行ってみてください!そして、中洲アラモードをご堪能ください。笑

先日、インスタに「中洲アラモードにどハマり中」と書いたら、

みろくちゃん本人が「いいね」をしてくれていました。笑

 

 

ブラトモカ | permalink | - | -

蜂の洗礼

 

思わず、パウロ・コエーリョの本の題名のようなタイトルを付けてしまったが、

(正しくは「星の巡礼」)

 

昨日の夕方、うちのニホンミツバチから左手を刺されてしまった!

 

夫から、巣箱の継箱を手伝えと言われたので、

防護服を着てやったのに、思いっきりブスリとやられてしまった

農業用のゴム手袋じゃ全く役に立たず、簡単に貫通してしまう。

しかも全然チクッどころじゃない、めちゃめちゃ痛い!

みるみる腫れてきたので、石けんで洗って、ドクダミ花の焼酎漬けを塗って

様子見状態。

 

ハチに刺されたくらいで・・・と、お思いの方もいらっしゃるだろうけど、

わたしは、あれこれアレルギーも幾つも持つめんどくさい体質なので、

もし、アナフィキラシーになったらいけないと完全防備で挑んだのに、

落とし穴があり、凹んでしまっているのです。

(実際、友達が数年前にアシナガに刺されてアナフィキラシーになっている)

 

万一、アナフィキラシーの場合は10〜30分に急性症状が出るらしいから、

気が気ではなかったが、ハチ毒は水に弱いので、まず水で洗うこと、

ドクダミ花のチンキに浸したあとは、しばらく安静にしておいた。

(この時、ハンナが心配してくれたのか、ずっと横に寄り添ってくれた。涙)

 

腫れは早く引いたけど、痛みはどんどん上腕に広がる。

手首と肘の関節まで痛い。呼吸、じんましん、かゆみは大丈夫。

しかし、食欲が全く無く、夕食は作るだけ作って食べなかった。

そして、左側の腰が異常なほど痛くなる。

(これはハチから逃げたときに痛めたと思われる。サルから逃げた時と同じ。

あまりに痛かったので無我夢中に逃げたら、お隣さん家まで行っていた。

この時、やっぱり元陸上部だなと思った。走ろうと思って走ったのではなく、

足が勝手に走っていたから。笑)

 

ちなみに、この時、夫も首の後ろを刺されている。

しかも逃げる時に窪みに足を取られて、激しくコケている。笑

 

そして今朝。

どこが刺されたのか跡も分からないほどキレイに治っていて、

ドクダミ花チンキの威力を思い知ったけど、困ったことに、刺された左側の

上腕部がまだ痛く、思うように動かない。そのうち治るかな。

 

 

自動代替テキストはありません。

 

それにしても、4段の巣箱は底まで蜂の巣で満タンだった!

蜜を採りたいけど怖くてできない。泣

 

トラウマにならないように、今朝もう一度巣箱に近づいてみた。

・・・やっぱり威嚇してきた!うちの蜂どもはなかなか記憶力がいい。笑

巣箱は、敷地のいちばん奥に設置していてよかった。

もっと家寄りだったら、おちおち洗濯物も干せやしない。

 

 

追記:

蜂毒について、昨日いろいろ調べていたら、こんなものを見つけた。

日本でも大正時代から『蜂針療法』というものがあるらしい。

養蜂家は元気な人が多いというのは、これが理由かも。

 

蜂が持つ毒を使ってガンすら治す?蜂針療法

http://www.el-aura.com/vercome-the-cancer20160201/?mode=all

 

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

地域の中で

 

わたしの友人の子どもも自閉症や、障がいを持つ子がいる。

純真無垢なその子たちと接すると、

自分の中に枯れかけていた母性が目覚めることに気づいた。

その後あったかい気持ちが広がり持続することも。

 

私たちが変われば社会は変わる。

みんながそれぞれの持ち味を活かして生きやすくなる。

そして効率的で合理的な今だからこそ『待つ』って、とっても大事。

わたしは地域の中で、なにが出来るだろう?と考えた。

 

「ありがとう」が言えなかった息子に、街のお豆腐屋さんは、、、

(りたりこ発達ナビより)

https://h-navi.jp/column/article/598

 

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

ワレワレハ

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外

 

蜂の巣箱を1段足しているらしい。怖くてこれ以上近づけない。

ときどき夫も走って逃げてくる。わが家の蜂はなかなか凶暴だ

ニホンミツバチがおとなしいって言ったのは誰だ?笑

うちの子たちは、スズメバチさえ撃退してるぞ。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外

 

地球ノ皆様、只今ヨリ宇宙ニ行ッテ参リマス。トウチャンヨリ。

 

・・・って、素足にクロックスやし!最近の宇宙はラフに行けるらしい。笑



#糸島 #養蜂 #養蜂1年生 #養蜂用防護服 #試着してみた #パンツがスケスケ

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

入門 朱子学と陽明学

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

 

今、書いているものの中に1行だけ陽明学に触れるので読み始めました。

儒教と朱子学と陽明学の違いは何なのか。探りに行ってきます。

陰陽五行論など興味深い目次はあるけれど、、、前半はちんぷんかんぷんだ。笑

 

わたしの本棚。 | permalink | - | -

4きょうだい?

 

 

大好きな3きょうだいが遊びに来てくれて、大コーフンのハンナ!

 

 

大好きな子には、ほっぺにチュッチュしちゃうぞー♪

 

 

その横で、なんとかハンナに乗ろうとするMくん。笑

 

 

乗れないなら、2両編成だー!(そうきたか!笑)

まるで4きょうだいのように、わちゃわちゃと楽しい昼下がりでした。

ほんと、子どもと犬はみんな天使だね♡

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成