「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初秋の朝

 

 

冬野菜の種をそろそろ蒔かないといけないのに、

モロヘイヤの種も採りたいし、夏に切り戻したナスはまた何本も実ってきた

し、、でなかなか空きスペースが作れない、わが家の畑。

 

 

毎年なぜか1本ずつ控えめに増えている白い彼岸花。

 

 

今年は猛暑と少雨でダメだと思っていた藍が瑞々しく元気に育ってくれた。

開花までもうすぐ。藍の生葉染めで和紙を染めてみたいな。

 

 

蜂蜜採取後も、二ホンミツバチたちは元気元気!

今日もみんなで花から花へ、蜜を集めに飛び立っています。

とうちゃんの養蜂熱がさらに熱くなり、これから巣箱と蜂が増えそう、、、

それにしても、この生蜂蜜のおかげか何なのか、

月のものの眠気もだるさもなく、わたしも元気。笑

生蜂蜜にはホルモンバランスを整える成分があるのかな?

 

追記:生蜂蜜にはポリフェノールが含まれているらしく、

ホルモンバランスを整えてくれる作用もあるのだとか。

そういえば、最近ひどかった肩コリや背中のコリが全くない!

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

my work

 

 

コラージュ2作目。

徳島の藍染め和紙に、糸島の藍染め糸などを素材に使用しました。

右上の黒い物体は、近くの海で拾った海藻。

元々リースみたいな形をしていて、どこかで使いたいと保存しておいたもの。

所々にわたしの書も紛れ込んでいます。笑

 

素材:

藍染め和紙(徳島・吉野川産)、藍染め糸・茜染め糸(福岡・糸島産)

リネンはぎれ、海藻(福岡・糸島産)、ドライフラワー、書(林田友香)

 

書く・つくる<あわつち> | permalink | - | -

他人の基準に支配されるということ

 

『日本人は、他人の基準に支配されて生きている人が多い

(自覚はしていないけど、息苦しいとは思っている)から、

自由に生きてる人を見ると憎いし、腹を立ててしまう』

 

フランスから見た不倫と婚活

中村綾花×小野美由紀『DRESS対談』より

 

 

国民性といえばそれまでだけど、

これはまさに日本人あるある(もちろんそうでない人もいる)。

叩かれても屁とも思わないタフな人でなければ自由に生きられないという

日本社会の窮屈さ。糸島ではそれがマイノリティではないから、自由人は

生きやすいし、自己実現しやすい場所だと思った。

(わたしがここで言う自由や自己実現とは不倫ではない。念のため)

そうすると、なぜ糸島に続々と移住者が増えているのかがわかる気がする。

 

そうは言っても糸島も日本であることには変わりない。

日本社会は価値観が社会で変容するのに、とても時間がかかると何かで読んだ。

待てない人はここではないどこかへ飛び立っていくのだろう。

それも自由だし、誰に咎められるものではない。

日本で窮屈さを感じなくなるには、あとどれくらい時間がかかるのだろう。

 

フランスから見た不倫と婚活

中村綾花×小野美由紀『DRESS対談』

https://p-dress.jp/articles/4825?utm_content=buffer82f2d

 

 

追記:

「他人の基準に支配される」ことって、とても怖いことだと思う。

 

他人の基準→自分で考えない→流行→情報操作される

 

ということに繋がらないかな?

情報を操作されるとどうなるのか。これを国にされたら?

最大の想像力を駆使して考えなくちゃいけない。

だから、他人の情報を鵜呑みにせず、

常に自分の頭でもう一度考えなくちゃいけない。と自分に言い聞かせる。

協調が国民性であることが、こういう時不利に感じる。

 

ひとりごと | permalink | - | -

中国語で

 

中国語を勉強するのはいいけれど、普段使う機会がない

と思っていたら、近所に北京出身の女性が住んでいて、

ここ最近、お互いの犬の散歩中に偶然会うようになった。

 

今朝、海で立ち話がてら中国語を勉強していること言うと

『ハイ、言ってみて!』と言われたので、咄嗟に口に出た言葉が、

 

我想吃饭(私はご飯が食べたいです)

 

バカかわたし、、、もっと気の利いたフレーズないんかいな

目標はこの方と中国語で立ち話ができるように設定したけれど、

自分でも驚くほど単語が覚えられない

語学学習は脳に良いと聞いたけど、それ以前の話だね。笑

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

バランス感覚と自由度

 

自動代替テキストはありません。

 

コラージュアーティストは皆、己のバランス感覚と自由度のせめぎ合いだと

思う。チクチク刺しながら藍染め糸の青にうっとり♡

 

この自然から生まれた藍の色にうっとりとしてしまうのは、

ハワイ島のマウナケアの山頂で、朝日が登る前の群青に涙を流す感覚と同じで

はないかと思っている。自然の美に惹かれるのは、人間の本能に備わったもの

 

 

前衛芸術のひとつとした20世紀に始まったとされるコラージュは、

パブロ・ピカソと、ジョルジュ・ブラックがつくった造語と言われている。

 

ピカソは、新聞などでコラージュ作品を造っていた。

観客はそれを、全体ではなく、

その新聞に何が書かれているのか読んでいることを知り、

素材に意味を持たせることを思いついた。

 

と何かに書かれていたのを読んだ時、

わたしは勝手にピカソと思考でつながった気がした。笑

 

今造っているもののテーマは、時間や素材の価値のあるもの・ないものなど、

すべての「枠を外す」こと。そして出来上がった時、その素材ひとつひとつが、

どんな意味を持ちはじめるのかを再考したいと思っている。

 

以前にも書いたように、わたしはゼロから何かを創り上げるより、

素材そのものが好きで、それを組み立てることにとても興味がある。

これをやっている時は、脳がバランス感覚と自由さを求めて、

びゅんびゅん動いている気がするし、枠思考的な日本人にはもっとも不向きな

作業だとも思うから挑戦し甲斐がある。

 

正解を求める行為は安心に繋がるけれど、

これには正解がない、決まりもない上に、よくわからないというのがいい。

不安の最中に身を置くのが快感なのは、一種のMなのかも知れない。笑

 

書く・つくる<あわつち> | permalink | - | -

お茶の味?

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

 

先日採取したわが家の蜂蜜は、層で味や色が違います。

黄金色はみかん花のもの、琥珀色は緑茶の味がするものも!

緑茶味の蜂蜜って何の花なんだろう。調べても謎のまま。笑

 

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

お彼岸

 

お彼岸なので、夫の実家のお墓参りへ。

お昼ごはんを食べた後、義母と車でおしゃべりしていたら、

なんと、義母は高橋一生と 菅田将暉ファンということが判明!

高橋一生に至っては、直虎で軽い政次ロスに

御年82歳。うちの祖父と同じ匂いがする。笑

 

画像は、わが家が持参した義兄が掲載された新聞を読んでいる義母。

髪も黒々、関節も柔らかく、てきぱき家事や畑仕事をこなし、素早くよく動く。

43歳のわたし、完全に負けてる見習わなくちゃ!

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

ひとりごと | permalink | - | -

蜂蜜を採取する

 

はじめての蜂蜜採取、終了。

慣れないせいか巣箱1箱にトータル約3時間かかった。

そして、夫の防護服もだんだん板についてきた。笑

 

 

ワイヤーを使って巣箱を切り離す。

夫曰く「もっと簡単かと思ったら、がっちり巣がくっついていた」とのこと。

 

 

思っていたより重い!

 

 

パフパフと専用の道具で煙をおこし、蜂にどいてもらいます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、屋外、クローズアップ、自然

 

先日刺されたトラウマから、

(なんと、1週間後に再び患部が腫れてしまった!)

その時わたしは、女変質者と化してカメラでパチパチ☆

こんな時、カメラの望遠機能がとてもありがたい。

(急いでたから眉毛しか描いてなかった!笑)

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

巣箱の中。

誰が教えたわけじゃないのに、自然がつくる完璧さに惚れ惚れする。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

はじめて自家採取の蜂蜜を口に入れた時、感動してしまった。

この巣の中に、プロポリスや蜜蝋があるとのこと。

加熱しない「生蜂蜜」なので、栄養素も酵素もそのまま生きた状態。

常温だと発酵が進むので、冷蔵保存します。

 

いつもたくさん野菜をくださるおばちゃんや、

お世話になりっぱなしのご近所さんたちに、

少しずつ瓶に詰めておすそ分けする時は、巣も少し切り分けて蜂蜜と一緒に

プレゼント。

 

自動代替テキストはありません。

 

ハンナも思わずニヤニヤして何かを期待している。笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

 

ハンナの好奇心が止まらない!

この子は飼い主がやっていることになんでも興味津々。

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、植物

 

層によって味が違うのが面白い。

巣箱をセットした春は、いろんな種類の花が咲くので蜂まかせな蜂蜜です。

 

味は、みかんの花のような爽やかさと、何の花か分からないけれど、

コクと濃厚さが混ぜ合わさっている感じ。トゲがなくてまろやか♡

 

さまざまな花の香りも感じるのだけど、ベースが柑橘系なのは、

わが家の周りに様々な柑橘系の果樹園や木々があるからだと思いました。

きっと季節の花で香りも味も変わるんだろうな♡

 

うちのニホンミツバチは、

スズメバチも撃退するほどなかなかのやんちゃ揃いだけど、みんな愛おしい。

だって1匹が生涯でつくる蜂蜜はティースプーン1杯なんだもの。涙

これぞまさしく自然のめぐみ。大事にいただきます。

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

collage

 

 

藍染の和紙をちぎったり、ハギレを組み合わせたり、

藍染と茜染めの糸を刺し子したり。

考えない。ひたすら感覚で手を動かしていく。

こんな自由演技(?)がとても性に合っています。

 

 

台風の日に、チクチクしていたもの。

A型である自分を消して、チクチク。

 

うちは父がO型で叔父はBとAB型、祖父AB型。

女子は揃ってみんなA型。

 

全部の血液型が3親等以内にいるので、

祖父母は家の壁にどでかい絵を描き出すかとおもったら、

その傍らで父と叔父は囲碁にふけり、

母と叔母たちはおしゃべりが止まらない。

まわりで孫たちがワイワイ遊んでいるのが日常でした。

見事にみんなバラバラ!笑

 

製作中その1

 

製作中その2

 

基本的に、なんでも同時進行するのが好きです。

 

 

ちぎった藍染めの和紙はインスタレーション風に、

ガラスのフラワーベースにふんわり詰めて。

 

書く・つくる<あわつち> | permalink | - | -

台風の日曜日

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

 

台風は西側だから雨は降っても風は大したことない。

日曜日だけど店の営業は休みだから、普段読めないあれこれを読んでいる。

その中で、気に入ったのが『先々の自分を設定する』というフレーズ。

 

流れに任せて思わぬ場所へ流れつくのもステキ。

設定した場所へ行くのも魅力的。

 

思い返すと、わたしは「設定派」だと思った。

「こうしたい」と思ったら、やらないと気がすまない。やらずにはいられない。

25歳の時に設定した場所へは行ったし、その景色も味わった。

次の設定は今まで築いてきた枠を外すことがテーマ。

 

いろんな本を読み、見聞きし、自分なりに創意工夫やってきて思ったのは、

ごく当たり前のことだけど、

「自分がいちばん自分らしさを発揮できる」場所や事が、

何より強く、パワーを発揮できる。これは自分のためでもあり、家族のため、

周りの人のため、社会のためになる。だから、存分に好きなことをやっていい。

「仕事は苦しみながらやるもの」というのは、昭和の話になるのかも知れない。

 

いつだったか読んだ本にあった、

 

強い人が生き残るのではない。

変化に対応してきたから人は生き残ったのだ。

 

というフレーズが強く印象に残った。わたしたちの先祖はそうやって、

極寒も灼熱の暑さも生き延び、子孫を残してきた。

だから、変化を恐れないことは、生き延びたければ至極当然なのだ。

ここに今いるわたしたちは、変化に対応してきたDNAを持つ先祖の末裔なのだ

から、やって出来ないことなどひとつもないはずだ。

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、木、屋外

 

夕方は雨が止んだので近くの海に散歩へ。

岩に座って、しばし夫とふたりで瞑想?したら、

台風明けの海風が吹いて気持ちがいい〜〜。頭もスッキリ!

ハンナも砂浜で思い切り遊べてご満悦(_ _).。o○

 

台風は何もないに越したこと無いけれど、台風に限らず最近のニュース全般が、

やたらと大袈裟に聞えるのはわたしだけだろうか、、、

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

三人寄れば文殊の知恵?

 

昨日、店舗に来店くださった2人組の女性と中洲JAZZ話で盛り上がった

時のこと。

 

「今年のグッズが売れ残ったから、来年の開催は協議されるらしい」

 

というお題のもと、どうすれば中洲JAZZTシャツが売れるのか、

まるでブレスト並みに案が出てくる出てくる!

 

・横浜JAZZはアパレル企業とコラボしているらしい
・女性が着たくなるデザインにして
・デザイン公募すればどう?
・毎年集めたくなるデザインを

・いっそのこと物ではなく寄付(クラウドファウンディング)

 

などなど、

今日はじめて会った3人とは思えないほど盛り上がって快感だった。笑

こういうの大好き♡

 

中洲JAZZは、企業やお店からの協賛金が出演者のギャランティーに、

グッズの売上げが運営費になると聞きました。

 

この即興の3名女子の立ち話で、たくさんの案が出たくらいだから、

中洲JAZZ事務局のみなさんが本気だしたら、

軽くクリアできるような気がする・・・って安易でしょうか。

でもわたしたちは、もう福岡の音楽文化のひとつとなった中洲JAZZを愛し、

続けていただきたいと心から願っています♡

 

じゃあ、おまえがTシャツのロゴを無料で書けよと言われれば、

わたしで良ければ喜んでお書きいたします。(売れるかどうかは謎。笑)

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

【糸島NEW OPEN】TABI CAFEさん

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

 

近くにオープンしたTABI CAFEさんにて。

コーヒーはペタニさんのオリジナルブレンドだし、マフィンも美味しい

わが家の近くにアメリカのドライブインみたいなカフェが出来て嬉しい!

世界の旅情報も満載なので、旅好きにはたまらないね。

なにより、のんびり出来るのが嬉しい〜〜。

 

TABI CAFE

福岡県糸島市志摩久家21-4

TEL: 092-332-7530

OPEN: 11:00am〜21:00pm

休: なし

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

 

実は今朝、TABI CAFEさんに伺った理由は、糸島の旅行会社ちびたびさんに、

これまたご近所のWEBコンサルタントの福田さんをご紹介したくて、

近くのTABI CAFEに集合したのでした。

実はここ、ちびたびさんが運営している旅のカフェなのです。

 

みなさんと会議室に移動して、

秋から運行のバスツアーの話や、WEBを使った発信についてなど、

みなさんとわいわいおしゃべり

 

わたしは紹介するだけだから、すぐ帰る予定が美味しいアイスコーヒーを頂き、

邪魔しちゃいけないと思いつつ、福田さんのWEB発信の話が面白くて、

つい最後まで居座ってしまいました

 

わたしも2000年からWEBSHOPを、2004年からブログをしているけれど、

WEBって言葉や画像だけの発信でも、発信者の本当の気持ちが伝わる。

福田さんはこれを『愛』と表現されてましたが、まさにそう!

これは本当に不思議なんだけど、同じ言葉でも熱量や愛情って、良くも悪くも

伝わる。WEBって実はテレパシーみたいなものなのかも。笑

 

近いのに、会えそうで会えない家具工房CLAPの山本さんにも会えたし、

初めてお会いした方々も気さくで明るい方ばかり

時々、お店同士もこんなふうに話せる機会があったら、いろんなことを

共有できるし、お店特有の悩みなんかも解消できそう♪

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ハートの雲

 

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外、自然

 

九大あたりの上空にハートの雲みつけた♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

メダカと柚子

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、食べ物

 

ご近所さんと池から流れてきたメダカ獲りをして

晩ごはんのガパオライスにかける柑橘を切らしていたので、

お庭の柚子をいただく

子どももおとなも犬もみんな揉みくちゃになって遊ぶ糸島の夕暮れどき。

なんでもない日常のささやかなしあわせ。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

台灣照片

 

あれから3年半も行っていない台湾。

画像を整理していたら、また行きたくなった。

台北は建物が特徴的だったから、食べ物より建物の画像のほうが多いかも、、、。

 

#台湾 #台北 #taiwan #taipei #かご #台灣 #台北當代美術館 #華山1914 
#過去pic

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、家、空、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

自動代替テキストはありません。

 

上下スウェット姿で飛行機に乗って帰って来たわたし。

さすがに、台北⇔福岡便でここまでラフな人はいないだろうと思っていたら、

Tシャツに、ピタピタでキラキラのスパッツ姿の東洋系女子を見かけた時は、

負けた、、、と思った。笑

 

トモカのふらりまた旅 | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成