「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

甘酒アイス

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

先日頂いた甘酒アイスが本当に美味しくて、

その時教えてもらったレシピ本がまだ届かないので、

待ちきれず、見よう見まねで作ってみた

配合適当なので、頂いたアイスみたいな濃厚さは足りないけど、

これはこれでイケる材料は甘酒、ココア、メープルシロップだけ♪

それをミキサーでガ〜ッとやって、凍らせている間に何度か混ぜて完成。

この簡単さでこの味が出せるなんて、思いついた人はすごい!天才!

 

おいしいもの | permalink | - | -

はじめてのミラーレス一眼

 

画像に含まれている可能性があるもの:カメラ

 

2004年から使っていたCanonの一眼レフの調子が悪い上、

古すぎて修理対象外ということで、新しくミラーレス一眼を買った。

(正しくは買ってもらった)機種もメーカーも全くこだわりがないので、

お・ま・か・せ。笑

 

実物は小さすぎて慣れないし、

シャッターの押し方が悪いのか連写してしまうし、

露光の調節がどのボタンか分からんし、、、

説明書を読めばいいのに、いじりながら覚えたいという面倒くさい女

 

あれこれ30分くらい撮ってたら、なんとなく掴めてきた。

これからバンバン撮る機会あるから楽しみ

相棒、よろしく!

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

「もう 拍手はいらない」

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

近所の海岸で、

引退した漁師さんと間違えておしゃべりした画家 野見山暁治さん。

 

『もう拍手喝采はいらない。』

 

やっぱり野見山さんはかっこいい!

 

 

新聞記事 | permalink | - | -

やんちゃ娘。

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、植物、屋外、自然

 

夕方、近所の海岸に行くと、砂浜が綺麗になっていてビックリ!

どなたか存じませんが、お掃除ありがとうございます

 

しかし!嬉しい気分は一瞬で終わる、、、

 

潮も引いていて、

大好きなご近所のおじちゃまがキス釣りをしていたのを見つけたハンナ。

テンションMAXでごあいさつしに行ったと同時に後足と胸に釣り針が刺さって

しまった(おじちゃまごめんなさい〜〜)

 

全く痛みもないようで、ごく薄い皮膚だったから大事には至らなかったけど、

海で泳ぐのは中止

 

そそくさと家に帰ったので、ちょっとシュンとしてるかな、、、と思いきや、

庭木の水やりではしゃぎまくる!なかなかのヤンチャ娘です

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

茂木健一郎×山崎ナオコーラの対談を読んで思い出したこと。

 

相手を理解しようとしなくていい、

大切なのは「否定も肯定もせず、ただ受け入れる」こと

茂木健一郎×山崎ナオコーラ

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001321.html

 

 

この対談を読んで、数年前のできごとを思い出した。

 

2〜3年前、ある男性外国人とうちの店で、

互いの国に関わる問題について、ちょっとした言い合いになった。

 

わたしは当時、自分が知りうる知識を総動員して、

『ぜったい負けねえ!』と息巻いて頑張ったけど相手も相当弁がたつ。

結果、当たり前だけど、着地も解決もしなかった。笑

 

育った国が違う、受けてきた教育が違う、根本的な考え方が違う。

島国だったり、陸続きだったり、地理的なものもその国に暮らす人の

性質に影響する。

 

だけど、あの日お互い思いの丈をぶちまけたことで

『政治的には好きになれないけど、この人は嫌いじゃない』

という不思議な感情が芽生えた。

決して彼がややイケメンだったからではない。笑

まるで、同じ釜の飯を喰ったかのような感じ、、、。

 

今でも彼の『意見』は受け入れられないけど、

率直に意見を述べ合えたことは本当に楽しい思い出だ。

お互い『違うもの同士』、またいつか彼に会えたら、ぞんぶんに語り合いたい。

わたしはいつでもウェルカムだ

 

ひとりごと | permalink | - | -

ゴーヤを使って

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

昨夜の副菜は、塩もみした畑ゴーヤと畑トマトとチーズ、

ヘンプシードナッツのおかか醤油和え。ビールが進みます

食欲がとまらない。笑

 

夏になるとゴーヤなど苦味を欲するのは、

東洋思想で言うところの「心(心臓)」の熱を冷ます作用があるから。

(苦味のとりすぎは肺や大腸を痛めるので、辛みのものを組み合わせる

と良いそう)人間の身体はほんとによく出来てます。

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

朝の畑で

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、フルーツ、食べ物、屋外、自然

 

まだ涼しい朝の畑で、伸び放題の草抜きをするも、

顔から四肢まで蚊の猛攻撃に5分で退散

 

今日の晩ごはんは、

昨日作っておいた鯛の南蛮漬けとゴーヤとチーズの醤油おかかサラダ、

焼きなすの予定。完全に、メニューは畑の野菜の出来具合で決めてる。笑

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

漁師さんから頂いた鯛で

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物

 

昨日、ご近所の漁師さんから鯛を頂いたので、夕方から南蛮漬けに

でもこの日の晩ごはんは、ごぼう入りカレー

もちろんカレーの壺で♪(うちはミディアム1:スパイシー1の割合)

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

たくさん出来すぎたから、いつも美味しいものをプレゼントしてくれる

ご近所さんにおすそ分け

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、屋外、自然

 

その帰り道、LOVE FMからメロウなレゲエが流れてきた。

一瞬、ハワイで運転しているのかと勘違いしそうな夕暮れ時。夏も悪くない

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

定休日

 

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、食べ物

 

糸島ジモティが愛する野北の『ながはら』でお昼ごはん。

冷麺などメニューが増えていたけど、やっぱり焼きめし定食だ

 

#糸島ごはん #糸島 #ながはら #焼きめし定食500円 #唐揚げ定食も500円

 

自動代替テキストはありません。

 

あたらしいピンクのみずたまタオルかってもらったもんね。はんな

 

今日の夕方の潮の引き具合が絶妙で、

いつもの岩場に子ども用の天然海プールが出来るので、

ひとしきり泳いだり潜ったりのハンナ。

とうちゃんと一緒にキャッキャッと楽しそうでした

 

休日の過ごしかた | permalink | - | -

7月の畑

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

 

夕暮れどきの畑。今日も糸島は暑かったけど、野菜たちは元気!

食卓は毎日瑞々しい夏野菜がたっぷりです。

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物、屋外

 

ミニトマトが、ようやく収穫の時を迎えました。

じーっと見ていると、なぜか宇宙を感じてしまうわたしは、

ちょっと夏バテしたのか否か

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

 

チミたち、巣箱の中はそんなに暑いのかい

 

後で養蜂先輩に聞いてみると、暑いことと、巣箱の中がいっぱいではないか?

とのこと!わー♪もうすぐ蜂蜜採取できるのかなー♪

 

我家の菜園だより | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成