「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

冬の海

 

画像に含まれている可能性があるもの:海、空、雲、屋外、自然、水

 

昨日の夕方、額装をお願いしていた作品の受取りにハナトライフさんへ。

冬の海の凛とした潮風が好きです。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

冬の元気娘

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、屋外、自然

 

寒いとスイッチオン!になるハンナ

誰か、この底なしの体力を発電に使う方法を教えて。

 

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

庭仕事

 

 

晩秋の庭。

聞こえるのは野鳥の声と、

風が吹くたびにカランコロンと鳴る竹風鈴の音だけ。

 

太陽が降り注ぐ暖かい朝に、うずうずして草抜きや庭仕事

土にアースして気分スッキリ!洗濯物もお布団も気持ちよさそう❤

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

だんだんと

 

 

だんだんと形になってきました。

まだ製作途中の段階なのに、お越しのお客様と作品について、

あれこれお話しできて楽しい時間。

 

わたしのコラージュは脇目もふらずに製作するのではなく、

途中で寝かせたり、熟成?させたり、同時進行したりと、

1作品にかなり時間をかけるほう。

途中に起きること、温度や湿度、空気、時間、

すべて吸収して変化していく、まるで発酵食品みたいだ。笑

 

ざっくり足早に過ぎていく今に少し足と手を止める勇気を。

 

 

TomokaHayashida ARTS&CRAFTS | permalink | - | -

今季初点火

 

画像に含まれている可能性があるもの:火、夜、室内

 

今年初点火。洗濯物がよく乾く

久々に薪でパン焼きたいなー。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

3作品進行中

 

自動代替テキストはありません。

 

my work

手もみ和紙と墨と布と藍染糸のコラージュ。
ちくちく作業は無心になれるから好きです。

 

自動代替テキストはありません。

 

今、3つを同時進行中。

仕事では使わない部分の脳を動かすのは難しいけど面白い。

 

価値があるものないもの

意味があるものないもの

時間も用途も越えて

すべてをここで混ぜ合わせ

もう一度その価値と意味をつくりだしたい。

 

 

TomokaHayashida ARTS&CRAFTS | permalink | - | -

田舎暮らしあるある?

 

先日、買って2年のDVDレコーダーが突然壊れたので、

すぐにSONYに修理に出した。先程担当者から電話が。

 

「電源基板にムカデが数匹死んでました」

 

とな、、、修理代20500円なり。ちーん

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

収穫

 

 

朝晩冷え込んできて、グミの葉のグラデーションに、

思わず見とれてしまう晩秋の午後。

 

 

ツワブキの花

 

 

田んぼで9年間使った掛け干し用の樫の木は、

今年役目を終えて薪になります。今までありがとう。

 

 

 

 

今年は虫にもやられず、肉づきのよい椎茸たちは、

この日の晩ごはん、豚汁に。

 

 

 

 

 

里芋も豚汁の具に。

畑の里芋は、そのねっとりとした滋味あふれる美味しさに感動して、

スーパーで買えなくなった野菜のひとつ。

 

 

これはうちの柿の木(渋柿)ではないけれど、

地主さんから、好きに採っていいよ〜と言われたけれど、、、

 

 

高さ15-20mあって、どうしたって採れませーん。笑

 

この季節は収穫期と重なって、

美味しいものがいっぱいということもあるけど、

晩秋から初冬の凛とした空気感が大好き。

夏のようにまとわりつかず、自然との絶妙な距離感が心地いい。


ベタベタと依存せず、お互い自律し、共生しあえる関係。

これは人間関係も同じだなあと思う。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

「わたしたちの星で」

 

自動代替テキストはありません。

 

今月は田んぼ仕事やら、新作入荷などが重なり、

半月があっという間に過ぎてしまった。今週は猛烈に本が読みたい。

この本は、日曜日の朝刊に紹介されていて早速購入。

ふくよかな文章に芯から癒されている。秋のこんな時間が大好きだ。

 

自動代替テキストはありません。

 

明日からの寒波のため、薪の準備。これで足りるかハンナ先生チェック中。

今、ハンナおやつにと、畑で採れたサツマイモを土鍋で炊いている最中。

いい匂いが部屋を充満してくると「はやくー、はやくー」と横からうるさい。笑

 

 

 

 

わたしの本棚。 | permalink | - | -

Mother and child

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

先日、近くの海で夫が見つけた石が赤ちゃんを抱いたお母さんに見えて、

今朝わたしが同じ海で見つけた石は勾玉のかたち。

一説では、勾玉の形は胎児ではないかとも言われている。

これらを作品にしようと、

わたしが和紙に墨で書いたモチーフと合わせるも、

石たちをどうしても貼り付けられない

石は自由でいたいだろうから。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

 

結局どうしたかというと、

なんとかフレームの中に置いただけ。

動かすと、二度とこの形にはならない。

母と子の時間も同じね。

今この時間は二度と戻らない。

 

title: Mother and child

TOMOKA HAYASHIDA

 

追記:

この作品をご覧になったある方が、

「パウルクレーの絵のよう。色も形も」とコメントをくださいました。

みなさまの感性で自由に見てください❤

ちなみに、パウルクレーの作品には宇宙と音楽を感じます。

石と共通する何かがあるのかも知れません。

 

TomokaHayashida ARTS&CRAFTS | permalink | - | -

晩秋の朝

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

 

晩秋の朝。

野鳥が遊びに来ました・・・と書くと風情がありそうですが、

野鳥が留まる場所は全部うん◎だらけ

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、屋外、自然

 

明日はハンナの推定誕生日。

4歳の誕生日プレゼントは、夜のトイレタイム用の照明だそう。笑

早速朝から購入したばかりの照明を設置している夫。

かーちゃんは、お刺身を買ってあげようね(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

そんなハンナが、初めてうちに来た2014年の春。

海を見るのが初めてで、波を怖がってわたしの後に隠れてたのが懐かしい。

今は、泳ぎも潜るのも上手になったし、護岸工事かと言うほど砂浜を掘るし、

完全にここを自分の海だと思ってる。笑

人間も犬もお友達がたくさん出来たし、

本当に周りの方たちにたくさん愛してもらっていてしあわせだね❤

 

あたしのことよんだ?

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

即興折り紙

 

福岡マラソンの日は、例年ゆったりモードでしたが、

今年は続々とご来店頂き、とってもにぎやか♪

笑い声の絶えないステキな方ばかりの日曜日です❤️

 

画像は、近くの小学5年生が即興で作ったという【手】。

この感性と芸術性の高さに鳥肌が、、、

この子はどんな大人になるんだろう?

感性をつぶされることなく、のびのびと、

そのまま大きくなって欲しいな、ワクワク!

 

自動代替テキストはありません。

手のひら側

 

自動代替テキストはありません。

手の甲側

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

芸術

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

ジャムって芸術。

自家栽培や自生種のフルーツと少しのきび砂糖で、

この色とこの味を引き出せる、てのひらちゃんは天才だと思う。

ずっと見ていたい色。染み渡る滋味。

自然のものに寄り添って、少しだけ手を添える。

ものづくりというものを、改めて考えさせられる。この人は本物。

 

おいしいもの | permalink | - | -

17年間の悩みから解消

 

自動代替テキストはありません。

 

薪ストーブの耐火煉瓦の角で足の小指をつき指すること17年。

やっと角を切り落としてくれたけど、グラインダーでやってる最中、

ビシビシ破片が顔に飛んでくる

 

天気予報によると、今週は12月なみに冷え込むらしいから、

薪ストーブの出番だ。ついこの間、39℃だ!と大騒ぎしていたのに、

今年はなんだか例年より時間の流れが早く感じるのは気のせいか、

それとも年のせいか。

 

寒いのは好きではないけど、

糸島で暮らして、冬がおもしろいと思うようになった。

薪を山に取りに行くのも大変だし、重労働だけれど、

自分たちで必要なものを、自分たちで調達するという、

人間本来の営みに、野生の本能がちょっぴり芽生える感じが好きなのだ。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

Rakuhaku+生蜂蜜

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

昨日、いつもご来店くださるご近所のお客さまから頂いた、

大好きなTAKさんの柚子ジャム入りチーズRakuhakuに、

わが家で採れたニホンミツバチの生蜂蜜をかけて。

この組み合わせ、絶品中の絶品!!

 

 

おいしいもの | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成