「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

寒稽古

 

今朝も寝起きに上半身裸でワシャワシャ乾布摩擦。

そして、庭でなんちゃって気功。

中途半端な寒さより、

これくらい寒いほうが気合いが入る。

まるで空手の寒稽古をしている気分!笑

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ガトーショコラ

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

夫の57歳の誕生日にとKさんから頂いたお手製ガトーショコラ❤

写真撮るからまだカットしないでよーと言う前カットされてた、、、

待てないほどガトーショコラが好きなのかチミは

これがもう濃厚で透き通ったようなビターがたまらない美味しさ!

「Kさん、これ売ったらいいのにー」としきりに夫が大絶賛中です❤

 

 

おいしいもの | permalink | - | -

リモートビューイング?

 

アメリカ陸軍とCIAとスタンフォード研究所が考えた「リモートビューイング」

とやらが15分練習すれば出来ると知りやってみた。

(この15分という手軽さがいい。笑)

 

雑誌を使ってランダムにページにあるイラストや写真を当てるのだけど、

最初の4回は大はずししかし5回目からはイメージの色や形は連続的中

夫はなかなか信じないので、夫がランダムに言うページの画像を当てると、

やっと信じ始めた。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 


画像は、夫がお題を出した坂口憲二のマクドの広告。

もちろんわたしはこの広告はまったく知らないし、この時も見えていない。

 

(↓これは本にあったやり方ではなく、わたしが閃きやすいやりかた↓)

 

・ページ数を言われたら、その数字をイメージして集中

・よっしゃ当てるぞ!ではなく、リラックスした遊びみたいな感じ

・しかし脳はそこにフォーカスしている状態

・透視したいものは近くにあってもなくてもいい(距離は関係ないみたい)

 

そして、わたしが出した答えは、

黄色か金色の丸、チョコレート色の縦模様、市松模様みたいなもの。

坂口憲二は全く出てこなかった、、、。彼のこと好きなのになぜ??

その後もやってみて分かったのは、

 

・正解率は70〜80%

・リラックスして集中できる環境にないと正解率は下がる。

・うるさい環境や気が散る場所ではできない。

・「りんご」とは分からないが、赤・丸のようなイメージで浮かぶ。

・ときどき「ヒゲのおじさんが右側を見ている」と具体的に的中する。

・印象が強いものから当てている。

・印象が弱いものは苦手らしい。

 

・・・ということは、好きなのに坂口憲二は印象が薄いのか、、、笑

 

このリモートビューイングとは、

ユングの言う集団的無意識を使うとのことらしく、

だれでも練習すれば出来るようになるのだとか。

毎日練習すれば精度は上がりそうな気がする。たぶん。

 

準備運動?みたいなものとして、やはり「瞑想」が必要不可欠らしい。

その証拠に、瞑想をやったことがない夫もチャレンジしたけど

全く何も浮かばなかったとのこと。

現代人は左脳中心の思考回路なので、最初は出来ないのが普通らしい。

 

わたしの場合、瞑想は日常のようなもので、

「瞑想とは自然や宇宙とのチューニング作業」

であると、常々思いながらやっているので、

集団的無意識に繋がりやすいのかも知れない。

プラス、日々の製作活動が右脳を開かせたのかも知れないし、

そう考えると、いろんなことが腑に落ちる。

 

しかし、なぜこんなことをしようと思ったかというと、

前にも書いたとおり、コラージュを製作するようになってから、

未来の自分を見ているような不思議な夢を見たり、

突然、頭に浮かんだ言葉の通りに動いたら、すごく良い結果になったとか、

ほかにも書けないほど、いろんなことが起こっているので、

これは偶然?それとも何??と本やネットを読み漁っているうちに、

この「リモートビューイング」にたどり着いた。

 

でも、これが出来るからといって、

米軍やCIAに就職したいわけじゃないし(笑)

かといって、何にも役に立たないわけじゃなくて、

本来、自分がめざすところに到達するためのツールになると思った。

なのでこの手のものを極めたいとは思わないし、巷にたくさんあるけど、

これらが本来の目的実現のための手助けになればいいな、と思う。

 

しかし、おもしろいね。

 

古代人は右脳中心→現代人は左脳中心→これからはハイブリッド型

 

なんのために人間には脳が2つあるかってことを考えさせられる。

福山雅治じゃないけど、実におもしろい。

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

ソデイカのペペロンチーニ

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

この間、近所の海(正しくは波打ち際)で獲った巨大ソデイカのエンペラを

ペペロンチー二に。頂きものの柚子を絞って❤これがすごく美味しい!!

イカのコリっとした歯触りといい、ニンニクと唐辛子の組み合わせが絶妙。

(色味のアクセントにパセリがほしかったね)

ただ、白ワインが飲みたかった、、、このパスタにワインがないって、、、泣

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

 

母親が、わたしがまだ幼い頃から中国人の先生に気功を習っていて、

当時は日本で気功というと「アヤしい」と親戚からも言われていたけれど、

当の本人はどこ吹く風で、淡々と通っていた。

その時母がまだ幼いわたしに、習ったことを復習するように言っていたのは、

 

「良い気を作るには、よい気を持つ食べ物から」

 

というこようなことを言っていて、

食べ物のほとんどをグリーンコープ(その当時は北部生協)や、

父や母の実家は両家とも農家だったので、

そこから送られてくる野菜や米や穀物、果物でまかなっていた。

 

当時はそれがなんのこっちゃ???だったけれど、今なら確実にわかる。

東洋医学では「気」とは、

 

生まれもった「先天の気」と、

その後自力で摂取する「後天の気」があり、

 

宗気(空気中と飲食物からつくられる)

営気(飲食物からつくられからだに運ぶ)

衛気(体表を流れ、もろもろの進入を防ぐ)

原気(先天的なもの、根本的なもの)

 

これらが基本的な「気」の概念で、

母が言っていたのは、宗気と営気のこと。

 

空気のよいところで、安全な食べ物を摂取するように心がければ、

良い気が巡るからだになるよ。

 

という意味だと解釈している。

 

こういう時いつも思うのは、悔しいかな、母親の影響は絶大で、

今のわたしの思考やベースにあるものの考え方は、

完全に母親ゆずりだということ。

その証拠に、この家には東洋医学・気功関連の本がどっさりある、、、笑

 

ただ、わたしの母親が残念だったのは、

学ぶのは大好きな人だったけど、

それを実践し、モノにする決心と度胸がなかった。

学んで、分かった気になったところで止まっちゃってる。

実践し、自分のモノに出来ていたら、例え先天の気が少なくても、

もう少し長く生きられたのにね、と思った。

 

ひとりごと | permalink | - | -

長ねぎ好調

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、草、屋外、自然

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬

 

お借りしている畑にて。今年は秋に暖かい日が多かったので、

葉ものがことごとく虫にやられてしまったけれど、無農薬でも長ねぎは好調❤

今日は寄せ鍋そして、なんだか牛みたいな顔のハンナ!笑

今日もびゅんびゅん走ったよ。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

いい人生は

 

自動代替テキストはありません。

 

人生はこのタイトルの通り、本当にそう思う。

わたしの周りのイキイキと楽しくはつらつと生きている人たちは、

例外なく皆さんそう❤

 

ひとりごと | permalink | - | -

冬の空

 

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、山、屋外、自然

 

冬の空。

 

ただいまの気温6.5℃。初雪が降りました。

若いときは寒いの苦手だったけど、これくらいならまだ全然平気。

その代わり、夏が苦手になってきました、、、。

 

火曜日は全での仕事をお休みしているので、

朝は比較的ゆったりモード。

 

今朝なにげなく見ていたインスタで彼の動きの美しさに釘付け!

手首フェチにはたまらない❤すっと伸びた背筋もきれい❤

このキラキラした朝の雰囲気は一瞬で台湾だと思い、

思わずカフェの場所を調べてしまったよ台中に行かねばー♪♪

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、テキスト

↑思わずこの動画に「保存」を押している、わたしって変態。笑

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

力道山?

 

今朝は珍しく寝起きから頭スッキリ!気分爽快!

鼻歌まじりにスパッツ一丁で乾布摩擦していたら、

それを見た夫が一言。

 

「力道山か!」

 

・・・もはや、わが夫婦に愛はなし。

(その前に力道山しらんし)

 

その後、友人が、

「夫婦愛はなさそうやけど、ヒューマンラブよ」

となぐさめてくれたけど、それすらもアヤしい。笑

(現在わたしが中国ドラマの俳優に夢中なため♡)

↓↓↓愛しのウォレスさま♡♡

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

ひとりごと | permalink | - | -

2杯目

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、子供、木、屋外

 

昨日の朝に続き、なんとその日の夕方もソデイカが獲れた!

見つけたのはハンナ。匂いを覚えていたらしく散歩中に、

「とうちゃん、イカおるよ〜」と夫に教えたとのこと。

いつのまにか立派な猟犬ならぬ漁犬に育ってくれた。笑

でかしたぞ!

 

今回のは朝のより大きめな10kgジャスト。

でももう捌く気力も体力も残ってない、、、ということで、

ご近所さんでもあるイタリア料理店グランデリさんにまるごとプレゼント

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ついに!!

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、子供、屋外

 

とうちゃん、やりました!!

糸島生活17年半にして初めて冬の巨大イカをつかまえました

しかも生きてます!

このイカをつかまえた人はご近所にお裾分けするのが糸島の風習。

これから捌いて、ご近所さんへお分けしまーす♪

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

野北

 

画像に含まれている可能性があるもの:海、水、屋外、自然

 

シュトーレンを受け取りに行ったのたりさんからの帰り道、野北Pにて。

この凛とした玄界灘の冬の風がなんともよい。

ここに来たら、お昼ごはんは「ながはら」だね!と中に入ると満席。。

お客さんは地元のおじちゃん&おばちゃん、

ガテン系のたくましいお兄さんばかりで落ち着く❤

この地元感満載のアットホームな雰囲気が大好き。

そして、わが家は今日もいつもの焼きめし&唐揚げ定食です❤うまし!

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

再会。

 

 

今日のハナトライフさんのインスタに、以前オーダーを頂き書かせて頂いた

作品が。他の方が撮ると、また違った表情になる嬉しさ

 

 

TomokaHayashida ARTS&CRAFTS | permalink | - | -

暖かい1日

 

 

今日は定休日だったけど、

朝から午後まで、お取引先さんにお会いしていたので、

ひとりお留守番だったハンナ。

夕方は早めに、外でワシャワシャ一緒に遊びました。

 

 

 

ようやく紅葉が色づきました。週末が見頃かな。

 

 

いっちょまえに店番してるふうですが、本日定休日です。笑

 

 

今日は春以上に暖かくて、20℃以上あったのでシャツ1枚でOK。

岩場の木々も紅葉して、グラデーションがきれいでした。

 

 

海辺にあったセンダンの実。

芸術的な色っぽさに思わず1枚パチリ。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

新作

 

自動代替テキストはありません。

 

 

my work
tittle: #003

flame: hanatolife

 

手が動くまま、感じるままにつくりました。

刺し子の糸は糸島産の3種類の藍染めコットンで。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内

 

TomokaHayashida ARTS&CRAFTS | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成