「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

朝の畑

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然

 

田植えが終わって一段落。

とうちゃんは、畑でズッキーニを受粉したり、

トマトとナスに付いた虫を取ったり。

ハンナも畑が大好きみたい。

そして、順子さんからもらったズッキーニ第1号を発見!

ツヤツヤのグリーンが綺麗だな♪

ハーブソルトでソテーして、サラダにしよう♡

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

久々のオパ整体

 

オーストラリアから一時帰国中のYさんに、

健康診断代わりと言っては申し訳ないのですが、

久々にオパ10分整体をして頂きました。

 

身体は問題なし♪

その他のこともばっちり当たってたなあ。

例えば、周りの人や物、自然などの『気』を感じすぎて、

それが視床下部に影響を与えているとか、

常に物事を考えすぎていて脳が忙しいとか、、、

 

昨日は、数字が120あるうちの88どまりのわたしに、

上に伸びるスペースをつくってもらって、なんだかスッキリ!

 

面白かったのは、

人間の大脳には先のことを予知できる能力(?)も備わっているそうで、

流行を先取りしている人などは、それが出来る人なのだとか。

 

実のところ、わたしも自分の未来が浮かぶことはあるけれど、

自分の願望なのか、予知なのかが、いまいちわからない(笑)

ただ、過去、自分の頭に浮かんだことは現実になってるから不思議。

(わたしが単に楽天家だからかも知れないけど、

未来のことは、なぜか楽しくてイキイキと暮らしている風にしか浮かばない)

 

そして、オパ整体終わったあと、

例の神様カードをこれまた久々に引いてみたら、

なんと、オパで言われたこととほぼ同じ内容でビックリ!

これはもう信じるしかない。笑

 

自動代替テキストはありません。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

菩提樹の花

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

 

爽やかな月曜日の朝。

お釈迦様が悟りを開いたと言われている菩提樹の花が咲きはじめました。

すっと心と身体に入ってくるようなグリーンと蜂蜜を合わせたような

清々しい香り。お釈迦様がこの木の下をお選びになったのも納得です。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

手作りの虫除け

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

 

自宅と店舗用に1本ずつ作った虫除け。

クローブがクリオネみたいで可愛い♡内容はアルコール、クローブ適量、

精油適量(ミントなど)←適量という名の適当。笑

これがほんとに効くんです!

虫除けだけじゃなく空気も浄化してくれるみたい♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ゲストハウスのイベントへ

 

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内、食べ物

 

糸島市二丈深江のゲストハウスいとよりさんで開催のイベント

【1日限りのPOP UP SHOP】に行ってきました♪


爽やかな風が流れる、とっても気持ちよい空間に、

ゆるりと3つのお店【sou×middle×Odeco】と人が集う素敵な時間でした♡

南区大楠(高宮)から出店のsouさんのパンがめちゃ美味しい!

(売切れたらどうしよう、、とお願いしたFさんありがとう!)

今度お店に行きまーす♪

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テーブル、リビング、室内

 

初めてお邪魔した、糸島市二丈深江のゲストハウスいとよりさん。

2部屋ある客室は風の流れなのか土地の気が良いのか、

入った瞬間、長期間滞在したくなるような心地よさ♡

改装は同じ糸島の木工家具アコーディオンさんだそう。さすが!


出店しているパパとママをよそに、夫にも人見知りしないSちゃん♡

グリーンのおぱんつがまた可愛い

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

子猫ちゃん

 

 

ご近所のF田夫妻にめんこい家族が出来て、早速ご対面♡

にゃんこ大好きハンナは大興奮!とうちゃんに抱っこされて見ていたら、

にゃんこはいっちょまえに威嚇してました(≧∇≦)

まだお名前は付いていないけれど、上品な雰囲気の可愛い女の子♡

すでにF田家の顔してます♪いい人たちに飼われてほんとに良かったね♡

 

 

 

 

にゃんこ大好きハンナ。

 

 

おりゃぁぁぁ!!

ヘディングアタッーク!!(やめてぇぇぇ)

 

 

ゴールデンレトリバー1頭捕獲。笑

 

 

やだもん。あそびたいもん。

 

 

ぬぬぬ〜〜!

降ろしてくれないのが諦められず、首だけ一生懸命伸ばしてみるハンナ。

・・・ねこちゃんと遊ぶのは、もうちょっと大きくなってからだね。

 

うちの子じゃないんですけど、カメラロールが子猫一色。笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

雨上がりの畑

 

 

 

昨晩やっと雨が降ってくれて、畑はひと晩で瑞々しさを取り戻してくれました。

スモモは少しずつ色づいて、白ナスもミョウガも里芋も元気、蜜蜂も忙しそう!

モロヘイヤも種から発芽しました。なぜか畑にいると気分が良くなる♡

朝は陽が射してきて爽やかな日曜日です。

 

 

手前のグリーンのぽつぽつがモロヘイヤ。

葉っぱをとろとろになるまで刻んで、お醤油をたらり。

それをごはんにのっけて食べるのが夏のたまらない晩ごはんです。

 

 

里芋畑。

これを見ると、この葉っぱの下で遊んでたあんじを思い出すなあ、、、涙

なぜか里芋の葉っぱが大好きな犬でした。

 

 

これが大好きな白ナス!焼くととろ〜っとして最高。

 

 

だんだん黄色味を帯びてきたスモモちゃん。

このまま鳥にも虫にも食べられないでがんばっておくれー

 

 

お尻みたいでかわいい♡

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

わが家のティーツリーで

 

自動代替テキストはありません。

 

同じ糸島のご近所さん、saku yogaの山崎さんから、

先日お裾分けしたティーツリーの蒸留水と精油を分けて頂きました♡

 

今まで知っていたティーツリーとは違うグリーンでスッキリした香りに大感激!

思わず鳥肌が出てしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

もったいなくて使えないけど、大事に使います〜!

ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ビワの収穫

 

 

ビワの収穫に、いっちょ前に参加してる風のハンナ(ᵔᴥᵔ)

夫が高枝切狭で落としたビワを、わたしが帽子をかご代わりにキャッチ。

ワーワー言いながらやってたので、ハンナもなんだか楽しそう!笑

 

 

今年の収穫はたったこれだけ〜〜!

でも、まるで摘果をしっかりやったように濃厚で美味しいのです♡

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

胡粉をつくる

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

近くの浜から牡蠣の殻を拾ってきて、日本画の岩絵の具『胡粉』を試作中。

買ってくれば早いのに、自分で作ってみたい病。

しかし、やりはじめて3分で後悔しはじめているわたし(≧∇≦)

 

最近、呼吸するだけで二酸化炭素吐くし、おならすれば有害物質出すし、

肉や魚など食べるのに殺生もするし、車に乗れば排気ガス出すし、

人間なんて生きてるだけで相当な負担かけてるなあと思う。

 

わたしが得意なことは、誰かや何かのために役立てないといけない。

もっと謙虚に生きようと思ったのでした。

志村ふくみさんの本を読んでいると、心が洗われます。

作品とは技術力である前に、人間性が現れるのだと。

 

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成