「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

物体HH 2017

 

先日、腎臓結石が尿管に詰まり緊急手術をした95歳の祖父。

麻酔が覚めての第一声が、

 

『ラーメンと丼が食べたい』

 

だったそうな、、、わが祖父なり(≧∇≦)

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物

 

ある日の午後。

わたしが使った後のホースを見て夫がひとこと。

 

『現代アートか!』

 

ならばそれらしい作品名を: 

物体HH 2017(ぶったいだぶるえいち2017)

※HHとは<林田家のホース>という意味。

 

しょうもないことを真面目に考えてしまうわたしって、、、。笑

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

これが巨石パークの奇跡?

 

行った人には奇跡が訪れると言われている佐賀の巨石パーク。

 

昨日のお昼前に叔母から『今からじーちゃんが緊急手術!』と連絡が。

冷静に聞くと腎臓結石が尿道に詰まり尿が出ず腎臓も急激に腫れかなり

危険な状態とのこと。95歳に全身麻酔、

その上祖父には腎臓が1つしかない、、、条件が悪すぎる。

 

夜、再び叔母から『無事終わった』と連絡が。

巨石と結石と大きさは違うけど『石つながり』?ひとまずひと安心。

じーちゃんがんばれ!巨石パークの神様ありがとう!

 

 

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

糸島NEW OPEN CAFE!

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、植物、屋外

 

5/15(月)オープンのいちごやcafe TANNALさんに行ってきました♪

いちごのスムージーは混じりけなしですごく美味しい♡

他には、いちごのスイーツいろいろ、いちごのカレーまでも!

この日は姪の浜の麻婆さんで中華ランチだったので、スムージーのみ。

次回はいろいろ食べるぞ〜♪

イケメンのお兄さん&磯本農園さんの直営店&分かりやすい場所なので

人気店になることまちがいなし♡

 

福岡県糸島市志摩井田原85-4

TEL: 092-322-7643

休: 水曜日

営: 10:30-18:00

 

#cafetannal #糸島 #糸島カフェ #newopen #いちご #いちごのスムージー

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

トモカの青空美容室

 

今日は陣内孝則風にするつもりだったのに、

やっぱりギバちゃん風になってしまう(≧∇≦)なぜだ?笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

カンフーハンナ

 

G.Wが終わり、

今週はたまった事務処理などをやりつつ、のんびりモードなわが家です。

 

頭ではいろいろ考えているのだけど、

なかなか創作のスイッチが入らないのはなぜ?

 

それは、スイッチが入らないのではなく「切り替わらない」のだと気づき、

もろもろのSNSは最小限にして(SNSは知らぬ間に時間を消費しているし

自分のキャパ以上の情報の洪水に溺れかける)

インスタは、創作専用の別アカウントでの公開をはじめました。

 

すると不思議。

ちゃんとスイッチが切り替わる。

客観的に自分を見ることができて、想像以上にスッキリしています。

やりたいことが自分にとってしっくりくること、フィットすることだと、

スピードって加速するんだなと思いました。

 

 

 

 

新緑と犬。

外で遊びたいのか、ずっと窓の外を眺めています。

 

 

 

アチョー!

寝姿がカンフーしてるみたいで1枚パチリ☆

 

どうぶつの生き方は本当にシンプル。

人間だけがどんどんややこしくなっている気がする。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

巣箱2号館

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

今日は忙しすぎず、のんびりしすぎず、ゆったり接客できてほどよい感じ♡

とうちゃんは次回の分蜂に向けて新たに巣箱を作っています。

(ちゃんと分蜂するかは謎ですが・・・)

ハンナは邪魔したらいけないとわかっているのか、

ものづくりする飼い主に慣れたのか、絶妙な距離感で見てます^^

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

17年の庭

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外、自然

 

池泉回遊式のお庭がある京都のお寺に毎年5月に通うこと数年。

池は作れなかったけど、どんぐりから発芽したクヌギやコナラ、

苗木だったケヤキやクリ、モミジ、菩提樹なども大きくなり、

朝夕、草抜きばかりでも全く苦痛にならない居心地の良い庭に近づきました。

虫や潮でダメになった草木もたくさん。ここまでくるのに17年かかったなあ。

 

枝は伸びたいように伸びる。

だけど、なるべく自然のままに、作り込み過ぎないようにと、

観察し続けていたら、種類の違う隣り合った木同士が譲り合うように、

枝を伸ばしている。教えてもいないのに、ちゃんと順番に芽吹き花が咲く。

何年たってもこの自然の不思議に驚く春です。
 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

石に惹かれて

 

自動代替テキストはありません。

 

ちょっと前に突然『石』が気になりはじめ、G.Wが開けたら佐賀の巨石パーク

(最近は巨石パワークと言われているらしい)に行こう!と夫と話していた。

で、2連続して引いたカードがこちら。なんと岩の神様らしい。

 

ちなみに、

『日本の聖なる石を訪ねて』という本はこのカードを購入する前に買ったもの。

この本にも佐賀の巨石パークが載っています。

夫の実家に行くときここの前を通るのに、なんで今まで興味なかったんだろ。

不思議ー。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、ジュエリー

 

・・と、石の話を書いていたら、午後、

3月中旬にオーダーしていたネックレスが宮古島から届きました♡

ひとめぼれした「クリソコラ」というペルー産の天然石。

画像で見るより実物は小さくて、もっと深い色味です。

ビビビを信じたお買物、大正解♡(今までも買物で失敗したことないけど)

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

今季初タケノコ掘りへ

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、食べ物

 

昨日の朝は、ご近所のおばちゃんの山へ今季初のタケノコ掘りへ。

今年は昨年夏の少雨が影響して、産直所では高値で売られていたけど、

小ぶりながら出てきてます♪(小ぶりなほうが凝縮して美味しいかも)

帰ってきたらご近所さん2軒におすそ分け。

 

 

 

そのとき頭上でものすごいブンブン音がするからなんだ??と見上げたら、

なんと蜂の大群だった!うちの蜂が逃げたんじゃないよね・・・?と

巣箱を見に行くと大丈夫。

 

お隣さんに聞くと、先日枝に分蜂していた蜂とのこと。

しばらくうちの庭の上にいたものの、いつのまにか東の森に飛んでいきました。

そうか、次なる旅に出たのだね。達者で暮らせ〜〜♪

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

お引越し

 

画像に含まれている可能性があるもの:鳥、木、植物、屋外、自然

 

「すごいところに分蜂したから、カメラ持っておいで〜!」

とお隣さんのじいじに教えていただき、スマホを持って行ったら一眼レフじゃないと

無理とのこと。どんなところに分蜂したのだろう、、、と森に目を凝らすと、

なんと10mは軽く越える木の枝に!これでも望遠めいいっぱい(≧∇≦)


画像では1つしか写っていないけど、この塊からさらにもう1つ分蜂したそう!

あ〜ん、この距離じゃどうしたって届かない。誰か巣箱に入れて〜〜

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、靴、屋外、自然

 

蜂の巣箱を奥に移動させたので、空いたスペースには椎茸の原木を移動。
椎茸栽培って、原木に駒菌を打ち込むだけでモリモリ収穫できるわい♡

と思っていたのに、ハエみたいな虫が卵を産みつけるから意外と難しい、、、

新しい場所はどうかな。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成