「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

中国語で

 

中国語を勉強するのはいいけれど、普段使う機会がない

と思っていたら、近所に北京出身の女性が住んでいて、

ここ最近、お互いの犬の散歩中に偶然会うようになった。

 

今朝、海で立ち話がてら中国語を勉強していること言うと

『ハイ、言ってみて!』と言われたので、咄嗟に口に出た言葉が、

 

我想吃饭(私はご飯が食べたいです)

 

バカかわたし、、、もっと気の利いたフレーズないんかいな

目標はこの方と中国語で立ち話ができるように設定したけれど、

自分でも驚くほど単語が覚えられない

語学学習は脳に良いと聞いたけど、それ以前の話だね。笑

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

台風の日曜日

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

 

台風は西側だから雨は降っても風は大したことない。

日曜日だけど店の営業は休みだから、普段読めないあれこれを読んでいる。

その中で、気に入ったのが『先々の自分を設定する』というフレーズ。

 

流れに任せて思わぬ場所へ流れつくのもステキ。

設定した場所へ行くのも魅力的。

 

思い返すと、わたしは「設定派」だと思った。

「こうしたい」と思ったら、やらないと気がすまない。やらずにはいられない。

25歳の時に設定した場所へは行ったし、その景色も味わった。

次の設定は今まで築いてきた枠を外すことがテーマ。

 

いろんな本を読み、見聞きし、自分なりに創意工夫やってきて思ったのは、

ごく当たり前のことだけど、

「自分がいちばん自分らしさを発揮できる」場所や事が、

何より強く、パワーを発揮できる。これは自分のためでもあり、家族のため、

周りの人のため、社会のためになる。だから、存分に好きなことをやっていい。

「仕事は苦しみながらやるもの」というのは、昭和の話になるのかも知れない。

 

いつだったか読んだ本にあった、

 

強い人が生き残るのではない。

変化に対応してきたから人は生き残ったのだ。

 

というフレーズが強く印象に残った。わたしたちの先祖はそうやって、

極寒も灼熱の暑さも生き延び、子孫を残してきた。

だから、変化を恐れないことは、生き延びたければ至極当然なのだ。

ここに今いるわたしたちは、変化に対応してきたDNAを持つ先祖の末裔なのだ

から、やって出来ないことなどひとつもないはずだ。

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、木、屋外

 

夕方は雨が止んだので近くの海に散歩へ。

岩に座って、しばし夫とふたりで瞑想?したら、

台風明けの海風が吹いて気持ちがいい〜〜。頭もスッキリ!

ハンナも砂浜で思い切り遊べてご満悦(_ _).。o○

 

台風は何もないに越したこと無いけれど、台風に限らず最近のニュース全般が、

やたらと大袈裟に聞えるのはわたしだけだろうか、、、

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

【糸島NEW OPEN】TABI CAFEさん

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

 

近くにオープンしたTABI CAFEさんにて。

コーヒーはペタニさんのオリジナルブレンドだし、マフィンも美味しい

わが家の近くにアメリカのドライブインみたいなカフェが出来て嬉しい!

世界の旅情報も満載なので、旅好きにはたまらないね。

なにより、のんびり出来るのが嬉しい〜〜。

 

TABI CAFE

福岡県糸島市志摩久家21-4

TEL: 092-332-7530

OPEN: 11:00am〜21:00pm

休: なし

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

 

実は今朝、TABI CAFEさんに伺った理由は、糸島の旅行会社ちびたびさんに、

これまたご近所のWEBコンサルタントの福田さんをご紹介したくて、

近くのTABI CAFEに集合したのでした。

実はここ、ちびたびさんが運営している旅のカフェなのです。

 

みなさんと会議室に移動して、

秋から運行のバスツアーの話や、WEBを使った発信についてなど、

みなさんとわいわいおしゃべり

 

わたしは紹介するだけだから、すぐ帰る予定が美味しいアイスコーヒーを頂き、

邪魔しちゃいけないと思いつつ、福田さんのWEB発信の話が面白くて、

つい最後まで居座ってしまいました

 

わたしも2000年からWEBSHOPを、2004年からブログをしているけれど、

WEBって言葉や画像だけの発信でも、発信者の本当の気持ちが伝わる。

福田さんはこれを『愛』と表現されてましたが、まさにそう!

これは本当に不思議なんだけど、同じ言葉でも熱量や愛情って、良くも悪くも

伝わる。WEBって実はテレパシーみたいなものなのかも。笑

 

近いのに、会えそうで会えない家具工房CLAPの山本さんにも会えたし、

初めてお会いした方々も気さくで明るい方ばかり

時々、お店同士もこんなふうに話せる機会があったら、いろんなことを

共有できるし、お店特有の悩みなんかも解消できそう♪

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ハートの雲

 

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外、自然

 

九大あたりの上空にハートの雲みつけた♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

メダカと柚子

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、食べ物

 

ご近所さんと池から流れてきたメダカ獲りをして

晩ごはんのガパオライスにかける柑橘を切らしていたので、

お庭の柚子をいただく

子どももおとなも犬もみんな揉みくちゃになって遊ぶ糸島の夕暮れどき。

なんでもない日常のささやかなしあわせ。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

4きょうだい?

 

 

大好きな3きょうだいが遊びに来てくれて、大コーフンのハンナ!

 

 

大好きな子には、ほっぺにチュッチュしちゃうぞー♪

 

 

その横で、なんとかハンナに乗ろうとするMくん。笑

 

 

乗れないなら、2両編成だー!(そうきたか!笑)

まるで4きょうだいのように、わちゃわちゃと楽しい昼下がりでした。

ほんと、子どもと犬はみんな天使だね♡

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

アートっぽい?

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

 

先日のご近所さんワークショップで夫が染めた麻炭染めTシャツ。

実際着てみると、手染めの淡いムラ感がすごくいい!

ポケット部分は前日にせっせと蜜蝋を溶かし塗っていた夫。

染め上がりは想像とは違ったらしけどアートっぽいぞ

 

自動代替テキストはありません。

 

自分で染めると、洗濯さえも愛おしくなるみたい。

こんなに『モノ』を想うモノづくりの静かなパワーはすごい。

りふれたTシャツがこの世でひとつのものになる瞬間。

(水にぬれた状態なのと日陰干ししているので、色が濃くみえます)

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

麻炭染めワークショップ

 

今朝は、いつもお世話になっている同じ糸島在住の染色家Sさんを講師に

お招きして、ご近所さんたちと一緒に麻炭染めワークショップをしました。

宮古島の麻炭、酢、豆乳、地下水という食べられる素材のみの染色なので、

からだにもやさしく、廃液も気を使わなくてよいのが嬉しいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストールあり、Tシャツあり、晒あり、それぞれ素敵な炭色に染まりました

宮古島の麻炭は触っていると気持ちがよく、デトックス効果が高いそうで、

最後に足湯して帰られる方も♪そして、最終的には我家の植木に撒きます。

これも食べられる素材のみだから出来ること♪

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、帽子、植物、屋外

 

第3の養蜂先輩あらわる!

今日、染色ワークショップにご参加くださったご近所のTさんは、

ヤギも飼っていて、藍も育てていて、養蜂家でもいらっしゃる!

早速レクチャーして頂くうちのとうちゃんです。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

色褪せない曲

 

今朝、車を運転していたら、前日夫がそのままにしていたカーステレオから、

サザンの『YOU』が流れてきた。

 

自動代替テキストはありません。

 

熱狂的なユニコーンファンだったにも関わらず、

カブトムシが重なり合ったジャケットに当時高校1年生だったわたしは、

軽い興奮を覚え、迷いもなく購入。

当時から、YOUが1番好きだったけど今も変わらないな。

(夫は希望の轍が好きらしい。それもいいね!この曲のイメージは冬だな)

 

夏の終わり、爽やかな朝に似合いすぎて、スピード違反は数知れないわたしが、

最後まで聴きたくて思わずゆっくり運転してしまったよ。

何年経っても全く色褪せない桑田佳祐の曲は偉大だ。

 

・・・と、さんざん書いておきながら、

最近よく聴いているのは、矢沢永吉(時間よ止まれが好きすぎる)と

東方神起(チャンミンLOVE)だ

自分でも、音楽の好みがよくわからない今日この頃。笑

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

藍染め染色家の手

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、クローズアップ

 

昨日、わたしの作品に使用する藍染め糸を納品に来てくださった、

同じ糸島の染色家Sさん。この糸を染めたときに染みたのだろうな。

 

画像に含まれている可能性があるもの:靴

 

この藍染め糸はSさんが、糸島市内の畑で自ら育てた綿花を藍染めし、

天然の蜜蝋で蝋引きしてくださいました。正真正銘のメイドイン糸島。

大切に使います。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

本=人

 

自動代替テキストはありません。

 

好きな本、得意なジャンルばかり読んでいると、

時々それに外れる本に出合うと受付なくなることがある。

 

時間は貴重だと思っているので、我慢し続けて読む必要はないけれど、

ふと、本=人、人間関係も似ているなと思った。

嫌いな人への免疫力がどんどんなくなっていく。

 

わたしのようにエネルギーが少ない人間は、

効率的、合理的に生きたくなるけれど、

それは自分を取り巻く様々なものを狭めているのかも知れない。

 

実は、その『受付けない本』の中にキラッと光るものがあった!

必要や縁あって、その本を手に取ったんだなあ、、、と、

その時つくづく思った。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

美しき捕食

 

画像に含まれている可能性があるもの:鳥

 

カマキリがいる所へ、なぜか吸い寄せられるようにやってきたアブラゼミ。

カマキリはそれを見逃すはずもなく、一瞬で仕留めた姿は、もはや芸術の域。

ハンナもその様子を息を殺して静かに見つめていました。

 

数時間後。

食事を終えたカマキリのお腹がぽんぽこりん!

食べられたアブラゼミは羽だけを残し、カマキリのお腹の中へ。

これだけ丁寧に食べられたら成仏できる。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

雨上がりの朝

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、自然、屋外、水

 

明け方の雨も止んで、青空が広がる糸島半島。

朝、ハンナと海に散歩に行くと、もう誰もいなくて、

静かないつもの日常に戻っていた。

 

しばらくすると、

ご近所さんが釣れたての鯵をお裾分けしてくださり,

立ち話していると、波が打ち寄せる音と、森からは心地よい風が吹いてきた。

夏ももうすぐ終わり。蝉の声もどこか切ない。

ここ数日、高ぶっていた神経も雨上がりの湿った土に吸い込まれていく。

 

#糸島 #糸島暮らし #夏の終わり #海 #森

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

簾の修理

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

昨日の嵐でまんなかから破れた簾は、捨てるのも大変な大きさなので、

その辺にあった竹を割って被せ修理することに。

なんでも、やればできる。

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

 

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、木、屋外、自然

 

今朝、いつものようにハンナと近くの海へ歩いていると、

わが家の下にある会社のお兄さん達が暑い中草刈りをして下さっていた。

 

海の入口にある壊れたままだったカーブミラーはいつの間にか直されていた。

 

海へ降りると、どなたかが再びゴミ拾いされていて、砂浜がとても綺麗に

なっていた。

 

そこでは、近所のご主人と息子くんがキス釣りをしていて、ハンナも楽しそう!

台風のなまぬるい風さえ清々しく、ココロに温かいものが満ちた糸島の朝です。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

夏の海で

 

 

昨日19時前に妹たちがやってきて、日没まで海で遊びました。

病気で両目とも眼球を摘出した13歳のファル(コッカー)は、

1〜2歳の頃、ここで泳いだのを思い出したかのように、

嬉しそうに尻尾を振ってぐんぐん泳ぐ♪

みんな自由きまま犬なので、なかなか3頭が画面に収まらなくて、

やっとの1枚です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

この砂とヨダレまみれの顔!!!笑

 

この後、家に帰って、なぜか3頭シャンプーさせられるわたし、、、

もうクタクタ!笑

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

やんちゃ娘。

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、植物、屋外、自然

 

夕方、近所の海岸に行くと、砂浜が綺麗になっていてビックリ!

どなたか存じませんが、お掃除ありがとうございます

 

しかし!嬉しい気分は一瞬で終わる、、、

 

潮も引いていて、

大好きなご近所のおじちゃまがキス釣りをしていたのを見つけたハンナ。

テンションMAXでごあいさつしに行ったと同時に後足と胸に釣り針が刺さって

しまった(おじちゃまごめんなさい〜〜)

 

全く痛みもないようで、ごく薄い皮膚だったから大事には至らなかったけど、

海で泳ぐのは中止

 

そそくさと家に帰ったので、ちょっとシュンとしてるかな、、、と思いきや、

庭木の水やりではしゃぎまくる!なかなかのヤンチャ娘です

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

朝の畑で

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、フルーツ、食べ物、屋外、自然

 

まだ涼しい朝の畑で、伸び放題の草抜きをするも、

顔から四肢まで蚊の猛攻撃に5分で退散

 

今日の晩ごはんは、

昨日作っておいた鯛の南蛮漬けとゴーヤとチーズの醤油おかかサラダ、

焼きなすの予定。完全に、メニューは畑の野菜の出来具合で決めてる。笑

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

太白

 

ハンナは夏全開!朝・夕と海で泳ぎまくってます^^

 

さて、身体がしんどい時は、決まってこの『太白』というツボを触ると痛い。

湿気が多かった梅雨全盛期は、

ここが痛くて、あまり食欲もなく、朝からだるかった。

今朝、ヨガの前に触ってみたら右足は全然痛くない!(左は少し痛い)

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

ツボはWHOでも有効性を認められているけれど、西洋医学では説明しずらい。

しかし、明らかに体調とリンクしているから不思議

ちなみに、太白は胃腸の不調、だるさ、低血圧、不眠、動悸など。


このツボに、ゼンジェストを使ってマッサージしたくなるのは、

身体が自然と求めているものなんだと思った

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

夏はじまる

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬、植物、屋外

 

わが家の梅雨は終わった。簾をかけて今日から夏モード。

たったこれだけで体感温度が2〜3度下がって涼しい

 

#糸島 #夏 #すだれ #goldenretriever

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

梅雨はお掃除

 

先日、ためにためていた壊れた家電製品や金属のものを全部引き取りに

来ていただいて、見た目も気分もスッキリ!

梅雨どきは掃除や片付けをすると良いかも知れない、、、。

 

今年は店舗も改装でたくさん片付けたし、

当店HPもいらないファイルを全部整理して、今回自宅も。

新たな隙間にいい風が吹きはじめています

 

余談: 捨てた家電製品を見て、もっとも寿命が短いのはプリンターでした

ひどいのは、保証期間が切れてすぐ壊れたものも。。

 

 

自動代替テキストはありません。

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

台風が過ぎ去って

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

 

台風が過ぎ去って、勢いを増した畑の野菜たち

モロヘイヤをもりもり食べているおかげか、この蒸し暑さでも元気です。

 

そして夕方。

ご近所のF家に子猫ちゃん第2子がやってきた

『はんなにもみせて、みせて〜!』と

F家のピカピカの新車に爪を立てそうな勢いのハンナ

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、猫

 

第2子もめんこいのう〜♪♪

この子は糸島市内のとある牧場からやってきました。

 

 

たまには、おすましもできるもん。笑

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

「やわらかくあること」

 

自動代替テキストはありません。

 

今日の西日本新聞朝刊の美術家 藤浩志さんの

【地域と美術のすきまのやもり】より。←おもしろいタイトル!

 

今朝のタイトルは『やわらかくあること』

世の中を見回すと、やわらかい人が夢を叶えたり、

自分の思う人生を歩んでいる気がする。

 

藤さんに前原の工房で人を介して初めてお会いしたのは、

まだわたしが20代の頃。

全く知らないわたしに、惜しげもなく作品を見せてくださったり、

これからのお仕事を教えてくださったり、なんてやわらかい方なんだろう!

(それも、とっても楽しそうに!)と感激したのを思い出しました。

 

そして、藤さんもノートを持ち歩いていらっしゃると知り、

嬉しくなりました♡(わたしのノートは書きなぐり型ですが。笑)

恐れ多くも、「びょっと動き出す」感じや「時間の質が変化する」こと、

まったく同感です!

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ハンナに似てる?

 

自動代替テキストはありません。

 

この子ハンナに似てるー!と某ラップメーカーのくまちゃんを見ては、

毎度キャッキャとはしゃいでしまう、わたしと夫と妹。笑

 

 

どう?似てる?

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

ちんかん

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、靴、屋外、自然

 

 

 

ご近所みんなのアイドルMちゃん2歳。

『ちんかーん(きんかーん)』と

庭で採れた金柑をちっちゃい手にいっぱい持って来てくれました

 

ママとはNHK語学講座のアプリの良さについて、大いに盛り上がりました。笑

わたしも、このアプリのおかげで英語(高校生からはじめる現代英語・

入門ビジネス英語)&中国語(まいにち中国語・おもてなしの中国語)が

続いてます。

 

 

 

お返しにヤマモモの実をあげたら、

「やった〜!」って鼻歌を歌いながら帰るMちゃん。

ばあば御手製のスカートもかわいいね♡

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

梅雨ならではの風景

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、食べ物、自然

 

梅雨ならではの瑞々しい風景。セミも鳴き始めた。

毎朝、畑をぶらぶらしていると、日に日に成長する野菜たちや、

雨粒にきらきら光る様子に、不思議と元気が底から湧いてくる。

 

今日も元気で過ごせること、皆と笑い合えること、

お腹が空くこと、ごはんが美味しいこと、

一瞬一瞬の美しさに感動できること、

生きることの意味がわかること。

 

先日、ヒビノケイコさんのブログを読んで、

シアワセってこういうことだなあ♪とfacebookで記事をシェア。

http://hibinokeiko.blog.jp/archives/71511479.html

 

 

『自分を守ることだけに必死にならず与えていける存在に』

 

まさに今日、同じ話をお客様と店でしたところでした。

与えることって楽しいし、与えた本人が一番シアワセを感じるという不思議♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

朝の畑

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然

 

田植えが終わって一段落。

とうちゃんは、畑でズッキーニを受粉したり、

トマトとナスに付いた虫を取ったり。

ハンナも畑が大好きみたい。

そして、順子さんからもらったズッキーニ第1号を発見!

ツヤツヤのグリーンが綺麗だな♪

ハーブソルトでソテーして、サラダにしよう♡

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

久々のオパ整体

 

オーストラリアから一時帰国中のYさんに、

健康診断代わりと言っては申し訳ないのですが、

久々にオパ10分整体をして頂きました。

 

身体は問題なし♪

その他のこともばっちり当たってたなあ。

例えば、周りの人や物、自然などの『気』を感じすぎて、

それが視床下部に影響を与えているとか、

常に物事を考えすぎていて脳が忙しいとか、、、

 

昨日は、数字が120あるうちの88どまりのわたしに、

上に伸びるスペースをつくってもらって、なんだかスッキリ!

 

面白かったのは、

人間の大脳には先のことを予知できる能力(?)も備わっているそうで、

流行を先取りしている人などは、それが出来る人なのだとか。

 

実のところ、わたしも自分の未来が浮かぶことはあるけれど、

自分の願望なのか、予知なのかが、いまいちわからない(笑)

ただ、過去、自分の頭に浮かんだことは現実になってるから不思議。

(わたしが単に楽天家だからかも知れないけど、

未来のことは、なぜか楽しくてイキイキと暮らしている風にしか浮かばない)

 

そして、オパ整体終わったあと、

例の神様カードをこれまた久々に引いてみたら、

なんと、オパで言われたこととほぼ同じ内容でビックリ!

これはもう信じるしかない。笑

 

自動代替テキストはありません。

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

菩提樹の花

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

 

爽やかな月曜日の朝。

お釈迦様が悟りを開いたと言われている菩提樹の花が咲きはじめました。

すっと心と身体に入ってくるようなグリーンと蜂蜜を合わせたような

清々しい香り。お釈迦様がこの木の下をお選びになったのも納得です。

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -

手作りの虫除け

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

 

自宅と店舗用に1本ずつ作った虫除け。

クローブがクリオネみたいで可愛い♡内容はアルコール、クローブ適量、

精油適量(ミントなど)←適量という名の適当。笑

これがほんとに効くんです!

虫除けだけじゃなく空気も浄化してくれるみたい♡

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成