「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ピーナッツオイルで

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

夫が間違えて購入したピーナッツオイルがまろやかで炒めものに絶妙に合う!

先日採取した生はちみつをも隠し味に♡白ナスだけ、うちの畑産。


#酢鶏 #蓮根 #糸島ごはん #生はちみつ #養蜂 #ピーナッツオイル #糸島 #itoshima

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

ゴーヤを使って

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

昨夜の副菜は、塩もみした畑ゴーヤと畑トマトとチーズ、

ヘンプシードナッツのおかか醤油和え。ビールが進みます

食欲がとまらない。笑

 

夏になるとゴーヤなど苦味を欲するのは、

東洋思想で言うところの「心(心臓)」の熱を冷ます作用があるから。

(苦味のとりすぎは肺や大腸を痛めるので、辛みのものを組み合わせる

と良いそう)人間の身体はほんとによく出来てます。

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

漁師さんから頂いた鯛で

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物

 

昨日、ご近所の漁師さんから鯛を頂いたので、夕方から南蛮漬けに

でもこの日の晩ごはんは、ごぼう入りカレー

もちろんカレーの壺で♪(うちはミディアム1:スパイシー1の割合)

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

たくさん出来すぎたから、いつも美味しいものをプレゼントしてくれる

ご近所さんにおすそ分け

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、屋外、自然

 

その帰り道、LOVE FMからメロウなレゲエが流れてきた。

一瞬、ハワイで運転しているのかと勘違いしそうな夕暮れ時。夏も悪くない

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

まちさなトマト

 

画像に含まれている可能性があるもの:フルーツ、食べ物

 

ご近所のKさんが、人生フルーツの津端修一さんが最後に設計された

伊万里の施設『まちさな』の畑で育った野菜たちをプレゼントしてくれました

 

Kさんの人を思うこころと、修一さんをどこか近くに感じて、

じーんときてしまいました。ありがとう

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

さっき頂いたばかりの、伊万里のまちさなトマト&うち畑の茄子と青紫蘇で、

生姜たっぷりの茄子の焼き浸しに

お酢は控えめにした代わりにお出汁を効かせました。

作り置きのはずが、一晩で全部食べてしまった、、、笑

 

うちのごはん | permalink | - | -

林田家特製ガパオライス

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

わが家特製ガパオライス。畑のモロヘイヤ、空芯菜、舞茸たっぷり!

柑橘がなかったので、沖縄のシークワサー原液をたらり。

これは想像以上に美味しかった

 

お店のガパオライスも好きだけど、わたしには塩分が濃いのが多いから、

自分でつくれるのは嬉しい。器は政岡さんのカレー皿で。

ガパオ皿と改名したくなるくらい使いやすかった!笑

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

黒丸大根のサラダ

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

先日、順子さんに頂いた黒丸大根を皮ごとスライスして、

オリーブオイルでソテー。畑のいろいろレタスと赤玉ねぎ、醤油麹、

ヘンプシード&オイルで和えたら、サラダを超えました♡美味しい!

黒丸大根は水分が少ないので油と相性◎

炒めたあとの食感の変化がほくほくしてクセになりそう。

じゃこと炒めて青紫蘇を散らしたら、和風パスタにも良さそう!

 

#黒丸大根 #ミックスレタス #赤玉ねぎ #醤油麹 #ヘンプシード 

#ヘンプシードオイル #糸島ごはん #ボリュームサラダ

 

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

クコの実で

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

オーストラリアから一時帰国中のYさんから頂いた、

オーストラリア産オーガニックのクコの実と、ヘンプシード&オイルたっぷり、

畑の野菜サラダとスリランカ風カレーが昨日の晩ごはん。

 

実は、クコの実をずっと欲しいなーと思っていたけれど、

スーパーで売っているものは無農薬じゃなさそうだし、量も少ない、、、。

そんな時、Yさんがおみやげでくださってびっくり!さすがYさんだなあ!

 

しかも、その味が知っているクコの実と全然ちがう。

甘酸っぱくてジューシーで、ちゃんとベリーの味がしてる♡

(英語名:GOJI BERREY)

 

ちなみに1日の限度は20粒くらいで、食べ過ぎると下痢するらしいですが、

40粒くらい食べてもわたしは平気。

(ただ、もったいなからほどほどにします)

 

効能も、血を増やす、アンチエイジング、強い抗酸化作用、美肌、

女性ホルモンのバランスを整える、血行を良くする、ダイエット、

肝・腎機能を高める(滋補肝腎)、眼精疲労、視力向上などなど。

 

・・・ということで、苗を注文してしまいました。笑

挿し木でどんどん増やそう♪

 

#クコの実 #オーガニック #gojiberries #ヘンプシード #ヘンプシードオイル 

#畑の野菜サラダ #スリランカ風カレー #晩ごはん #糸島ごはん 

#ホルモンバランス整えます

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

そして、クコの実をつかってもう1品。

わが家のおやつ代わりのスーパードリンク!

りんご酢豆乳甘酒クコの実と、良さそうなもの全部入れてみた♪

 

目隠して飲んでもらったら、たぶんほとんどの人が

「これ、飲むヨーグルト!」と間違える自信があります。

違和感なし。ほんとに美味しい。

これでげっそり痩せたらどうしよう!笑

この間、ある方に「歩いているだけで貫禄ありますね!」と言われて、

ショックだったの、、、、、そ、そんなに?!

 

注ぐ順番は「豆乳→りんご酢」で。逆だと分離して微妙な喉ごしに(≧∇≦)

200ccの豆乳に、大匙1くらいのりんご酢でOK!あとはお好みで。

平岩愛子さんのモールグラスでいただきました♡

 

#りんご酢 #豆乳 #甘酒 #クコの実 #ダイエット #美肌 #抗酸化作用 #グラス #平岩愛子

 

うちのごはん | permalink | - | -

無類の軟骨好き

 

 

昨日の晩ごはんは、土鍋で豚なんこつと根菜のピリ辛煮♡

 

義母にならって、れんこんをたくさん買ったら、洗って冷凍しておくと、

解凍して煮物に使うと、味がしみやすくて美味しい♡

シャキシャキ感を楽しみたいなら冷凍しない生で。

 

それにしても、

どうしてこんなに「軟骨」が好きなんだろう、わたし(笑)

軟骨の歯ごたえがたまらない。噛めば噛むほど癒される顎。

軟骨と昆布があれば、しばらく生きていけます^^

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

れんこん

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物

 

昨晩は大好物の蓮根のはさみ焼き♡

椎茸と葱たっぷり、生姜を効かせました。

しその実がある時は刻んで使い、なければ、その時あるもので♪

 

今日は大根と豚肉の炒めものの予定。

先日、野北の「ながはら」さんで小鉢に出されたのが美味しかったので、

真似させていただきまーす。

味をはっきりさせたお店が万人受けするのかも知れないけれど、

こんな、さりげない家庭料理が美味しいお店は何度も通いたくなります♡

きっと手から出汁が出てるんだね。若い人には作れない味です。

 

#晩ごはん #蓮根のはさみ焼き #れんこん

 

うちのごはん | permalink | - | -

蓮根の季節

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

蓮根が美味しい季節になったので、早速はさみ焼きに♡
具は鶏ミンチ、生姜、紫蘇の実、奈良漬けのみじん切り、味噌、酒、片栗粉。

紫蘇の実は醤油漬けにして、たっぷり保存予定。

保存も効き、いろいろ使えて便利です♪

器は政岡さんのカレー皿。舟形って本当にいろんな料理に使えます!

 

昨晩は久々にアルコールが進みました、、、。

ほろ酔いになる前にとうちゃんストップがかかり終了。

つまらん(笑)

 

うちのごはん | permalink | - | -

二度と再現できないスリランカカレー

 

 

第3世界ショップのカレーの壺を使うようになって、

おそろしく、カレーとタンドリーチキンをつくる回数が増えた我家。

 

今日は、スパイシーとミディアムを混ぜて、ココナッツミルクを入れ、

ナスもどろどろになるまで煮込んでみた。

具材はすっかり値上がりしてしまった玉ねぎと、手羽元で。

これが大正解!

 

夫いわく「本物のカレーみたい!」

・・・って、今まで何食べてきたんだよ(笑)

 

しかし、わたしが土鍋から目を離した隙に、夫がテキトーにスパイスを

入れてしまい、二度と再現できない味になってしまった、、、。

何入れた?とドスを効かせて聞いてみたけど「わすれた」の一点張り。

ああ、食べる前から幻のスリランカカレーだよ〜〜

 

 

うちのごはん | permalink | - | -

チャプチェをつくる

 

 

昨夜の晩ごはんはチャプチェ。
先日柳川のYさんから頂いたアップルジンジャーをたれのベースに使います。

 

チャプチェといえば、わたしの2大好きなお店は、

福岡市中央区薬院にある『7階のナム』さんのごぼうのチャプチェと、

イムズにある『鶏一羽』さんの冷製チャプチェ。

どうやったら、これらの味に近づけるの〜〜。

韓国料理教室に行って習いたいです。

 

 

 

ほい、できた\(^o^)/

万願寺とうがらし入りチャプチェ。

 

たれは、アップルジンジャー、北伊さんの生醤油、紹興酒、本みりん、ごま油。

春雨は鹿児島のかんしょ澱粉のものを使用。

お肉と野菜は別々に炒めて、あとで春雨と炒め合わせます。

うちらしく、千切りの生姜たっぷりです♡やっと好みの味に近づけたかも!

 

今晩は、ガーリックシュリンプの予定。

明日もお店なのににんにくを普通に使う我家って、、、苦笑

 

うちのごはん | permalink | - | -

梅雨を心地よく過ごすために




 

昨夜は体内の湿気を追い出すべく、
土鍋で、筍入りスパイスたっぷりカレーを作りました。
スパイスが効きすぎて、お腹が空いて仕方ない(≧∇≦)

 

典型的な痰湿体質のわたしが梅雨を心地よく過ごすためにやっていること。
今年も乗りきるぞ。

 

1: スパイスカレーを食べる
2: ヨガとウォーキング
3: 家じゅうのマット類の洗濯
4: くたびれたタオルの新調
5: ミント系の精油やお香を焚く


バスマットやタオル、下着など、
直接肌に触れるものは、このベタベタする時期に新しいものを使うと、
普段の3倍くらい癒されます♡特にバスマットやキッチンマットはループが立っているのを見るだけで癒されます(笑)

スパイスたっぷりカレーやヨガ&ウォーキングで巡りを良くして、
体の内側も外側もカラリと気持ちよく♪
それでもダメだったら、勝湿顆粒(漢方薬)のちからを借りますっっ。
(これ抜群に効きます。糸島市内では前原の糸島薬局に売っています)









釣れたて!ご近所さんから頂きました♡
今晩はお刺身です^^

もも&あんじもそうだったけど、ハンナもお刺身大好きです(笑) 
少し分けてあげよう〜!





 
うちのごはん | permalink | - | -

自家製甘酒




 

ある日の夕方、店の営業が終わって家に帰り炊飯器を開けると、、、
なぜか甘酒ができてる!こんなことするのは夫しかいない(≧∇≦)
理由を尋ねると『なんとなく作りたかったから』とのこと。

市販の甘酒は豆乳やお湯で割らないと甘すぎるけど、
手作りの甘酒は甘さがマイルドで原液?でいける♡うまし!
ちなみに米は我家産で麹はグリーンコープで買ったそう。
これでスコーン作ってみたい!




・・・と書いたにも関わらず、あっという間に完食してしまった。
できてすぐはそのままで、翌朝はヨーグルトに混ぜて。


特に、ヨーグルト+甘酒+グミジャムの組み合わせが最高!


甘みと酸味のバランスが絶妙。これは立派なデザートになります。


食べて翌日はさほど変化がなかったものの、
3日目の朝は明らかに肌に変化が♡

 

脂質の代謝を助けるビタミンB群が多いのでダイエットにも良いし、
麹が発酵するときに出す酵素は100種類以上だそうで(!)
酵素を代謝へまわすことができ、細胞の入れ替わり、
アンチエイジングにも
よいとのこと。




先日受けた遺伝子検査で、わたしは「紫外線による肌老化がしやすい」と
結果が出て、これまたやっぱりね、、、と納得したのだけども、
甘酒に含まれるパントテン酸が、ビタミンCを助け、コラーゲンの生成や、
紫外線から肌を守ってくれるそう!


また、熱中症や夏バテにも良いそうなので、ホットも良いけどこれからはアイス甘酒ね♡

市販の甘酒は甘すぎて遠ざかってたけど、自家製ならほどよい甘さなので大丈夫。そのまま食べるのにもってこい♪
とうちゃん、また頼みまーす!(自分では作ろうとしない・・・)


※我家は米麹でつくりました。
※保存期間は1週間程度OK
※つくりかたは麹にあったレシピを参考。ネットにも沢山紹介されています。





 
うちのごはん | permalink | - | -

ヒラヒラを使って




 

昨夜の晩ごはんは、
掘ってきたシャキシャキ真竹とピーマン、ヒラヒラタイプのソイミートで、
青椒肉絲風オイスター炒め&頂きもののおきゅうとを♪
糸島には、おきゅうとやところてんを自宅で作る方が多いんです♡
(ちなみに、我家は1回しか作ったことがないです、、、)

青椒肉絲風は、お肉なしとは思えないほど美味しくて満腹感もすごい(≧∇≦)
あ〜ん、痩せそう!笑

このヒラヒラソイミートは、いきなり調味するのではなくて、
下味として塩こしょう、片栗粉をまぶしています。
野菜を巻いて焼いてもいいし、生姜焼き風にしてもGOOD。
これはもう常備しておくと本当に便利♡これはクセになる味です!

ちょうど、我家のソイミートがなくなったので、
G.C(グリーンコープ)に今日買いに行ったら、売り切れ。
しまった、買いだめしておくんだった、、、。みんな好きなものは同じね。



 

うちのごはん | permalink | - | -

めかぶとタケノコバーグ


昨日からの春の嵐で、
波打ち際にメカブが大量に打ち上げられていたので、
拾って、さっと湯がいて刻みました。

先日お山で掘ったタケノコも、
半分ずつ刻んですりおろしたものをタケノコバーグに。

色味を考えて、良かれと思って、メカブソースをかけてみたら、、、失敗!
繊細なタケノコの風味を消してしまった(≧∇≦)
春の恵みは、お醤油だけで充分。






ぬめりがすごい!
右手につくと、包丁が滑って危ないくらい。

このぬめりが「フコイダン」。
水溶性の食物繊維で、強力な抗がん作用があるそうです。ほー。







刻みすぎて、昔なつかしスライム状にならないよう気をつけながら、
せっかくのめかぶの歯ごたえを残すところで止めます。

それに、北伊さんの生醤油をたらり♡
これだけで、我家のごちそうごはんの友の出来上がり♪

今朝も、浜にたくさん打ちあがっていましたが、
すでにハエがたかっていたので遠慮しました・・・







タケノコは、半分ずつ刻んだものと、すりおろしたものをボウルに入れ、
またもお醤油をたらり。片栗粉で調節して、焼くだけ。

しかーし、このシンプルすぎる料理って、
ごまかしが効かないから、実はすごく難しかったりします。

醤油が足りなかったり、片栗粉が多すぎたりすると残念な結果に・・・。
何度がつくると、美味しいポイントが見つかります。
・・・と、エラそうに書きながら、昨日はお醤油が足りなかった。

その前に、ちゃんと計れば良いのでしょうが、
基本的に料理は目分量なのでいたしかたないです。笑
(母や、わたしの身近に調味料をキッチリ計る人が誰もいない・・・)







タケノコバーグとめかぶソースは、めかぶの主張が強すぎて、
タケノコが負けます。笑

タケノコ料理最終日の今晩は、チンジャオロースの予定です。




 
うちのごはん | permalink | - | -

スパイスたっぷりカレー

 

どうやら、とうちゃんが風邪をひいたかも、、、ということで、

昨夜は牛肉と蕾菜の炒めものにしようと思っていたけど、急遽変更して、

ルーを使わないスパイスてんこもりのチキンとダール(豆)のカレーに決定!






ちょうどグリーンコープ(糸島には店舗もアリ)に買物に行っていて、
タイミング良く、手羽元やスパイスを調達していたのでした。

作り方・・・って、わざわざ書くこともないくらい簡単なので省略。
玉ねぎを焦がさず飴色に炒めるのに根気がいるくらい。


インドのひとは3食カレーだそうで、さすがに飽きるなあ、、、と思っていたら、
その日の体調でスパイスを選ぶらしいと知り興味津々。

中華系のひとも、冷たい水は飲まない(ビールでさえ!ぬるいビールって・・・)
季節の食材をふんだんに取り入れた食事が、いたってフツーのごはんらしいし、

韓国では「今日は気が上がっちゃってるからさ〜、韓方医院に行ってくるわ〜」と
若い女子が会話していたのには驚いた。
東洋の知恵だね。


ちなみに、今回のカレーに入れたスパイスはこちら。

クミン・・・食欲促進、解毒、免疫力を高めるなど

ターメリック・・・肝機能強化、解毒など

ガラムマサラ・・・ベース3種による

※シナモン・・・発汗作用、血糖値を抑えるなど
※クローブ・・・健胃、消化促進、利尿など
※ナツメグ・・・身体を温める、整腸、免疫力を高めるなど

コリアンダー・・・消化促進、抗菌、鎮静、解毒など

カイエンペッパー・・・鎮痛、健胃、神経痛、筋肉痛、食欲不振など






このカレーに、例のアチャールを入れるともう!笑
美味しすぎて涙がでそう。

元々、インド&ネパール系のさらさらカレーが好みなのと、
ルー系のカレーはバターがきつすぎ、
食器や鍋を洗うのがベタベタして面倒、、、ということもあり、
あんまり作らないのですが、これなら毎日でもOK!

政岡さんのカレー皿は、このカレーのためにあるんじゃないかと思わせるほど
似合いすぎていてびっくり!




昨夜の食事中、

わたしに『こっち向いて笑うな』とか『食べたらさっさと寝ろ』と言われて

可哀想なとうちゃん。ドSも愛情のうちだ。ケケケ。


生醤油とオイスターソースを隠し味にした、

スパイスたっぷりチキンとダールのカレーは、

食べたハナから身体の深部がぽっかぽか♡

葛根湯も飲ませたし、あとで番茶をたっぷり煎れるから、

ひたすら寝るべし\(^o^)/




2日目。煮詰まって、いい感じ。



◎スパイスカレーと夫の2日目


昨夜38°まで上がった夫の熱は、今朝にはほぼ平熱に。

わたしが隣から注入した気合と根性の呪いが効いたらしい(≧∇≦)


面白いことに、夫は普段より食べてるんじゃないの?と思うほど、食欲がすごい。

この時点で、白血球を総動員するウイルス性ではないなと思った。

わたしの場合、ウイルス性の病気にかかると、とにかく食欲がなくなるから、

本当に人体は良く出来ているなあ、、、と感心する。

治したければ食べずに、ひたすら寝るべし。野生動物のように。



しかし、夫の場合は『腹が減り過ぎて眠れん』とのこと。

実は昨日、夫は解禁になったばかりの今津湾でしこたまアサリ狩りをしてきたのだ。

途中、寒いな〜と思ったそうだが、有料なもんで、セコイ夫は無理して頑張ってしまう。

東洋医学で言うところの寒邪だね。だから、鼻水もよく出てる。

食べることで熱源をつくるエネルギーを得たいのかな。


今は、昨日の残りのスパイスカレーをたんまり食べて、ベッドで新聞を読んでおる。

チミの休みは今日までだ。今週は入荷や決算で仕事はてんこもりなんだから、

明日からまたみっちり働いてもらうよ。笑


でも普段、何かと小うるさい夫が静かに寝てると、

仕事も家事も思いのほかはかどってるのは気のせいかな(≧∇≦)


スパイスカレーは土鍋で一晩寝かせたら、

想像どおり今日のほうが断然美味しかった。ただ、旨みとコクが15%くらい足りない。

でもバターには頼りたくない。ココナッツオイルか、旨みはさてなんだろう、、、?

昆布?ホタテ?このカレーは今後極めたい。

スパイスひとつからこだわるタモさんの気持ちがよくわかる。

これを極めたら、土鍋カレー会を開催しよう!




追記:


『もう、寝るの飽きた』

今日の夫のひとこと。熱なし、顔色よし、食欲ありすぎ、
鼻水少々。復活です\(^o^)/



うちのごはん | permalink | - | -

ある日の晩ごはん

 


◎ある日の晩ごはん

キムチが足りなかった豚バラキムチ
ムカデ草とワカメとルッコラのサラダ
菊芋入り卯の花
子持ち高菜のガーリックソテー
お味噌汁、分づきごはん

※ムカデ草は海草の一種です
※子持ち高菜が好きすぎです


うちのごはん | permalink | - | -

猪の前足その後

 


先日、お隣さんから頂いた猪の前足は、塩漬けにして焼肉に。
臭みはゼロ、砂肝のような歯応えがありつつ柔らか♡
美味しく頂きました!




骨は関節を切り離して土鍋でスープに。
夕方、波打ち際に流れついていたワカメを酢の物にして一緒に。




お客様から頂いた生おからは、
寺田本家のマイグルトと酵素蜜、バナナ、ココナッツオイルでスコーンを
焼いてみました♡味は美味しい、これは間違いない。
しかし、口と食道の水分を全部持っていってしまったよ、、、笑
明日はヨーグルトと食べてみよう。





夕方、うちの入口にいた、丸々太った野鳥を見て思わず『うまそうだな、、』と
思ってしまった(≧∇≦)ちなみに夫も全く同じことを言ったので、夫婦はおそろしや。


うちのごはん | permalink | - | -

切り干し大根の炒めナムル

 


◎昨夜の晩ごはん

切り干し大根の炒めナムル
蕾菜のオリーブオリーブソテー 
菊芋の常備菜
鰯のガーリックソテー
豚汁


切り干し大根は、美味しい出汁が出てスープにもいいし、

炒めたり、煮たりできる本当に便利な乾物なので、重宝しています♪

昨夜は、水で戻した後、ごま油で炒めて戻し汁もお出汁代わりに少々、

もやし、ニラ、ねぎ、にんじん、にんにく、生姜の具だくさんのナムルを作りました。

味付けは塩も醤油だけ。土鍋にごはんをよそい、

牛肉のオイスターソース炒めとあわせて、なんちゃってピビンパにしてもGOOD!

あ〜〜お腹すいたなあ、、、笑


先日、福ふくの里で買った子持ち高菜が美味しすぎたので、

志摩の四季でそっくりな蕾菜を買ってみたら微妙に味が違う。

蕾菜のほうが少しえぐみがあるおとな味でした。



追記:

ある方のメールマガジンで、土鍋で調理している時に出る湯気が、

マイナスイオンたっぷりとのこと♪

マイナスイオンは、気分を落ち着かせてくれたり、

免疫力を高めたり、細胞の新陳代謝を活発にしたり、

自律神経を調節してくれたり、、、と嬉しい効果がいろいろとあるそうです。

だから我家は風邪ひかないのかなー?

確かに、森の中にいると、気分がス〜〜〜ッとしますね♡



うちのごはん | permalink | - | -

子持ち高菜その後

 


昨日、福ふくの里で買った子持ち高菜が美味しすぎた、、、この味はじめて!

食べ方を教えてくれたおばちゃんのアドバイス通り、

半分に切ってオリーブオイルで炒めただけ。

(みじん切りにしたガーリックを加えて最後に岩塩だけで味付け)

これがもう!うますぎる!!こんなに美味しい野菜、初めて食べた、、、。

えぐみもなく、そのものにしっかり上品な味があるから、パスタにピッタリ!

あまり調理せずシンプルに食べるのが自分好みです♡

これ、種見つけて絶対栽培しよう!(ちなみにそっくりな蕾菜は仲間だそうです)


畑の菊芋は、人参、椎茸、切り干し大根を炒めて、

戻し汁と酒、みりん、北伊さんの生醤油、

そして、夫の母が入れているちりめんじゃこで、お出汁たっぷりの炒め煮に。

昆布も唐辛子も入れてるから、いろんな出汁が混ざり合って絶妙!

もっと早くこうすれば良かった。たくさん作ったので常備菜に。


菊芋は一緒に食べた他の食材の糖もまとめて出してくれるから

糖尿病の人にも良いらしいけど、なにより翌日のお通じがすごいんです(≧∇≦)

美味しい野菜をたっぷり食べた日は、お腹も気持ちも満たされるのが嬉しいな♡



うちのごはん | permalink | - | -

猪鍋

 


今朝は雪。
この冬は暖かすぎて急に寒さを感じるけど、ようやく冬らしくなった。
朝でも薪ストーブの灰がまだ熱くて、湯たんぽみたいにぬくぬく♡
ヘンな格好だけど、太ももを温めると全身があたたまる。
冷えた灰は畑にまいて、無駄なく利用します。
薪ストーブの横は、玄米乳酸菌を仕込み中。





今年もご近所さんからドングリで育った野生の猪肉をどっさり頂いたので、

昨夜は土鍋で猪鍋♡いやっほう!

昨年同様、寺田本家さんの醍醐のしずくと頂いて

最高の冬の晩ごはんとなりました\(^o^)/

全く臭みがない赤身はあっさりして旨みがたっぷり。

脂身があるのに、この脂身がうまい。なのに、鍋には油が浮かない不思議。

猪肉は長ねぎとの相性が抜群!

今度はさっと焼いて白髪ねぎを巻いて食べてみたい。


今日のお昼には残りのお出汁で猪雑炊を夫が作ってくれました。

コクと旨みがさらに増して、どこかの料亭で食べる雑炊みたい。

猪肉はすごい。


寺田本家さんといえば、

最近、無農薬米を麹と乳酸菌で発酵させたお米のヨーグルト

『マイグルト』もあり早速購入!

ほんのり酸味があって美味しいし、身体にも良さそう♡

これでスコーンも作れるそうです。





これが、無農薬米を麹と乳酸菌で発酵させた、寺田本家さんのマイグルト♡
ホルモンバランスも良くなるとか。1本300円だけど満足感がすごい。
これは四十路の必須アイテムだね!



うちのごはん | permalink | - | -

すね肉のビーフシチュー

 


凛とした冷たい空気、白波の玄界灘、枝だけの木々。

薪ストーブの炎を見ながら本を読む時間。

夫が作った土鍋ビーフシチューをすすりながら、

もしかしたら冬は嫌いではないかも知れない、、、なんてな(≧∇≦)


グリーンコープの宅配で、牛すね肉のブロックを注文していて、

ビーフシチューにしたらホロホロ絶品でした♡

豆のマリネだけわたしが作って、フォカッチャはRikaさんから頂いたのたりさんのもの♪


・・・とfacebookに書いたら、

なんと、海辺YOGA STUDIO LOTUSのJUNKOさんも、

同じ日に、同じグリーンコープの牛すね肉で、土鍋でビーフシチューを作ったと聞き、

びっくり!!!さらに、自家製ジャムのてのひらのまゆみさんも、

同じ日にのたりさんのフォカッチャを食べてた!みんな気が合うなあ〜♪♪







糸島在住16年目の冬、はじまります。



うちのごはん | permalink | - | -

鰯と柚子のパスタ

 


今日のお昼ごはんは、

以前、グランデリさんで食べた『鰯と松の実のパスタ』が絶品で忘れられず、

夫が再現したもの。松の実はないけど、お隣さんから頂いた無農薬の柚子の酸味と

皮の苦味が鰯にぴったり!ガーリックと唐辛子がアクセント♪

しかし、お昼だから飲めないのが残念、、、。

白ワインが飲みたいぞ♡






この間、額装オーダーの際に、

ふと視界に入ったグレイのちびっこフレーム。

『小さいフレームを作ってみました』と石川さん。

ハイ、買いました♡

極細の筆で俳句もいいし、逆に漢字一文字とか、、、

いや、フレームがどこか日本ぽくない気がするから中国語か韓国語かなー。

ん〜何書こうかなー♪


うちのごはん | permalink | - | -

アジア風

 


先月、ドゥワンチャンで食べた青パパイアのサラダが忘れられなくて
自分で作ってみました♡
でもパパイアが無かったから冬瓜の皮で代用。
ベトナム産ヌクマムベースのドレッシングに、
ライムの代わりにカボスを搾って。
ドゥワンチャンにはかなわないけど、これはこれでうまし!




ある日のお昼は、夫がつくった汁ビーフン。
豚肉、ブラックペッパー、長ネギの相性が◎
最近、中華&タイ風が我家のブームです。


うちのごはん | permalink | - | -

昨夜のごはん

 

牛肉と空芯菜とピーマンのオイスター炒め
隣の畑のおばちゃんからもらったナスと四角豆の中華風和え

やはりおつまみ系です。
でも花粉症の時にアルコールはNG!鼻づまりが強烈になります〜。



うちのごはん | permalink | - | -

糸島産のチーズ

 


昨日、ご来店くださったお客様から頂いたチーズは、
岐志に新しくできたTAKというチーズ屋さんのもの。
北海道とデンマークでチーズを作り、2013年に糸島に移住。
現在、この地の牛乳を使ってチーズを作っておられるそうです。
また新しいお店が増えて嬉しいな♪





早速、TAKさんのフレッシュチーズを、
トマトと刻んだバジル、オリーブオイル、岩塩、黒胡椒でカプレーゼ風に♡
パンに塗れるタイプ(ラクハク)を頂いたので、まるで濃厚なヨーグルトみたい。
爽やかで雑味がなくて美味しい!糸島産の牛乳というのが嬉しいね。
あの方、この方にもおすすめしたい・・・ブログを見てくださっているかしら・・・
その他に、熟成させたセミハードタイプ、サラダ用、おつまみ用なども
あるそうなので、近々買いに行ってきま〜す!




この日の夜ごはんは、カプレーゼとは合わないジャージャー麺。
イタリアンと中華の妙な組み合わせ(笑)

先日、九大学研都市のイオンの沖縄フェアで、
泡瀬そばを見つけてしまい、即購入。
本当は沖縄そば用の乾麺だろうけど、
「これをジャージャー麺にすると美味い!」ということを、
沖縄の人に習ってから我家のジャージャー麺はこればかり。
干しいたけでしっかり出汁をとったのでタレもなかなかいけました。






昨夜、なにげなくTBSの歌番組を見ていたら、
懐かしすぎて涙がでそう!一夜限りの夢のステージ♡
それにしてもヒロミGOは本当に変わらないねー。
母と叔母がファンで、おばけのブローチ持ってました♪


うちのごはん | permalink | - | -

常備菜?

 

今週はいよいよ田植え。
疲れて晩ごはん作れないだろうから、
味たまご、野菜のマリネなど、
常備薬を作ったら一晩で食べてしまった(≧∇≦)

このマリネは、塩もみしたキャベツなどの野菜を、
ごま油とお酢でマリネにしたもの。
千切りした生姜が梅雨時にぴったりな味♡
味たまごは漬かりが浅くて、ほとんどゆで卵。笑
これは翌朝、お粥のトッピングにしました。
味たまごはやっぱり紹興酒が合うね^^




今日の晩ごはんは、

鶏もも肉と豚バラブロックのスモーク。

油がいい具合に落ちてヘルシー♪

今宵もお酒がすすみました♡



ご近所さんから、今年も無農薬の梅をたくさん頂いたので、
スモークしている間に土鍋で梅ジャムづくり。
これで、田植え疲れの対策は万全!がんばるぞー



追記: 
23時すぎに梅ジャムできました。
明日から、豆乳ヨーグルトに入れて食べまーす^^
毎年書きますが、梅のクエン酸効果でシンクがぴかぴか♡


うちのごはん | permalink | - | -

なんちゃって

 


昨夜の晩ごはんは、
なんちゃってピビンバ♡
トマトやらズッキーニやらカイワレやら、
本場ではまず使われないであろう野菜たち…
そして、器が小さすぎたのか、
中身が多すぎるのか、混ぜられませ〜〜ん(≧∇≦)




注文していた本が届いた♡
SWITCH読みごたえある〜!
鶴瓶さんの新作落語がタモさん原案だなんて!
またライターさんが上手すぎて、
めくるめくジャズタモリの世界へグイグイ引きこまれました。





そして、、、
ヨルタモリの吉原さんは、
なんと実在のモデルがいる!
岩手にあるベイシーのオーナー菅原さんだそうです。
ジャズだね!

将来「オンナタモリ」になるのは無理だとしても、
タモリ的生き方をしたい♡と思うのでした。




うちのごはん | permalink | - | -

鶏のフォー

 

今日のお昼は夫が作った、鶏のフォー。
鶏と昆布のお出汁に醤油だけらしいけど、
えらく美味しかったのは、
生姜とトマトが入っていたからと思われます。
このフォー、お店出せるよ!



うちのごはん | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成