「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ヨーグルト酵母パン(その2)


ヨーグルト酵母パン(その2)は、
酵素ジュースに使った果物たちを刻んで混ぜ込んでみました。
味は前回より良いような気がするんだけど、
酵母が弱くなってしまったのか、膨らみがいまいち・・・。
(焼きあがりがぶちゃいくなのは毎度のこと)
以前はニーダーを使っていたけど、
人工大理石のこね板(?)を買ってから、手捏ねが辛くなくなりました。
草むしりのように無心になれます(笑)
天然酵母パンのこと | permalink | - | -

約8ヶ月ぶりに


昨夜21:30に仕込んだ初ヨーグルト酵母パン。
小心者のわたしは、発酵がうまくいっているかどうか気になって仕方なく、
夜中の2:30と、早朝5:00に目が覚めて確認
1次発酵が終わったのは6:30。少々寝不足です・・・。

数年ぶりに手ごねにチャレンジして、
焼きあがったパンは、外側カリっ、中はしっとりもっちり。
ほんのりチーズのような芳醇な香りでおいしい〜
今更ながら、自分でつくった酵母でパンを焼くことに、感激した朝でした。

そういえば、自分でパンを焼いたのって何ヶ月ぶりだろう・・・。
ももが逝ってからは1度も焼いていないので、最低でも8ヶ月ぶり。
わたしの場合、パンは精神的に落ち着いていないと焼けないのだなあ〜
と思ったのでした。



実は仕込みの時に、梅と枇杷と杏の酵素ジュースを少し混ぜてみたけれど、
ぜんぜん分からない・・・。もっとフルーティな味になると思ったのになー。
でもでも、ヨーグルト酵母パンの美味しさに初回からはまってしまいました!
しばらくこれで焼いてみようと思います
天然酵母パンのこと | permalink | - | -

ヨーグルト酵母4日目

 
4日目のヨーグルト酵母。
昨日まではおとなしすぎたのに、今日は「シュワッ!」と元気
もう冷蔵庫に入れてもいいのかな?
はやくパンを捏ねたいな〜〜

天然酵母パンのこと | permalink | - | -

米粉のゆずしょうがチーズパン


昨日のキムチに引き続き、ゆずしょうがの蜂蜜漬けを使って、
久々にホシノビール酵母と米粉でパンを焼きました。
隣とくっついた相変わらずのぶちゃいくパンですが、米粉らしいもちもち生地です。




ゆずしょうがとチーズって・・・どうなんだろう?
と思いましたが、ゆずのチーズケーキは食べたこがあるので
たぶん大丈夫kyuきっと美味しいはず。
それにしても、この冬はゆずしょうがの蜂蜜漬けが大活躍してます
こんなことなら、もっとたくさん作っておくんだった〜。

ゆずと蜂蜜の潤い作用なのか、それともれんこんの食べすぎか、
はたまたアルガンオイルのおかげなのか、この冬は乾燥しらず。
肌の水分チェッカーで計測したら、秋は(-)だったのに、
今はなんと(+)になっていてびっくり!ますますやる気が湧いてきたぞー

天然酵母パンのこと | permalink | - | -

いとしまっこり&塩麹パン


 最近頻繁に焼くのが、米粉、九州産強力粉、
 全粒粉、いとしまっこりの粕、塩麹、
 はちみつ、オリーブオイル、ホシノビール
 酵母を使った天然酵母パン。
 これに、チーズを入れるとまた美味しいDocomo80
 この粉のブレンドは、なかなか発酵のタイ
 ミングをつかめずにいましたが、最近やっと
 少し分かってきたような・・。深みがあって
 美味しいけど、まだまだ形がイマイチです。
 
天然酵母パンのこと | permalink | - | -

塩麹を使って(その3)


こちらは昨日の夜焼いた「米粉と塩麹のパン(チーズ入り)」。久々に丸パンを焼いたら、隣とくっついたりやぶれたり飛びでたりkyu
粉はグルテン入りの米粉、国産全粒粉、
福岡産強力粉の3種類。水分はミルク、はちみつ、ホシノビール酵母、そして、塩麹はいろいろ試した結果大さじ2がしっくりきています。
ふんわり、もっちり、チーズがとろ〜っとしあわせな味でした。また作ろ〜っと!





 そして、こちらがHIDEPANのひでみさんに教わった、 
 塩麹と鶏のハム。
 
 観音開きにした鶏ももに、塩麹を塗って寝かせること1日。
 ラップで包んでボイルして、冷めたら切るだけの簡単さ。

 ・・・これは、まさに旨味たっぷりハム。美味しい!
 おつまみにぴったりですDocomo80


天然酵母パンのこと | permalink | - | -

パンの季節


梅雨といえば、じめじめしてイヤだな〜と思いがちですが、
天然酵母パンを焼くには、温度・湿度ともにちょうど良い季節でもあるようで、
最近、プリっとしたパンが焼けてます。





近頃のお気に入りは、先日も書いた、
イオンの「お米の粉」と国産全粒粉&国産強力粉、
みかんはちみつ、ミルク、オリーブオイル、藻塩でつくるパンが
気に入っています。(酵母はホシノビール酵母)

お米の粉100%でも美味しいけれど、
冷えてももっちりふんわりになったらいいなと、
全粒粉&強力粉をあれこれ分量を変えながら何度も焼きました。

でも、もう何年もパンを焼いている気がするけれど、
未だにシンプルパンオンリーです。成長しないな〜


天然酵母パンのこと | permalink | - | -

薪ストーブパン2011

あひょうパンダ 器と暮らしのもの Kurumianよりお知らせ

四葉のクローバー1/28(金)〜31(月)開催 合同企画展「みんなのふゆごもり展」
詳しくはこちら

四葉のクローバー2/10(木)開催 HIDEPAN「バレンタインのパンをつくろう!ワークショップ」
詳細・参加申込みはこちら






冬の楽しみ、薪ストーブパン。
これで焼くときは、粉や素材の味をたっぷり味わいたいので、
シンプルなパンにしています。

今日は、国産強力粉2:国産全粒粉1の割合で、
ミルク、きび砂糖、海塩、ホシノビール酵母のみ。

久々だったので、熾きの状態が強かったらしく、
(消えそうなくらいの熾きで大丈夫ということを忘れてた)
底がちょっとこげてしまいましたが、やっぱり美味しい〜!
外側はカリッ、中はモチっふわっ。
滋味を感じるというか、それぞれの調和がベストマッチというか、
深い、深い味わい。だから多少難しくても、薪ストーブパンはやめられない。

ホシノビール酵母も大好きだけど、
薪ストーブで焼くときは、フルーティーな楽健寺酵母で焼きたくなる。
にんじんと玄米はうちのがあるから、りんごと山芋買ってきて仕込もうあひょうパンダ



天然酵母パンのこと | permalink | - | -

ちょい焦げパン




今日も冷たい雨降り。久々に薪ストーブで、
「いちじくとホワイトチョコチップのパン」を焼きました。
熾きの状態はいつも同じではないので、焼き加減も毎回違います。
ここが面白いところではあるけれど、
いつも焦げるんじゃないかと気がかりですあせ




天然酵母パンのこと | permalink | - | -

米粉入り黒豆チーズパン


 黒豆がなぜか大好きで、正月でもないのに
 土鍋でせっせと炊いています。昨年、
 チーズと黒豆の相性の良さに目覚めてから
 パンに入れるのがお気に入りですあひょうパンダ
 粉は、グリーンコープの国産強力粉と、
 米粉、そして先日購入した福岡県産無農薬
 の強力粉を混ぜています。
 先日、この強力粉100%でパンを焼いたら、
 もっちり感があまりなく、まんじゅうに似た
 ような味だったので、混ぜることにした所
 大成功Docomo80とっても美味しい生地になりました。
 
 黒豆&チーズのほかには、
 無農薬白いちじく&ホワイトチョコ&ナッツも
 大好きな組み合わせです。
 
 
天然酵母パンのこと | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成