「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

甘酒をつかって2品

 

 

先週の金曜日のごはん。

金曜日はカレーの日、、ってウチは自衛隊かっっとツッコミを入れつつ、

カレーの壺ヘビーユーザーです。

(我家はミディアムとスパイシーを半々入れてます♡)

 

大好物てんぶらのひらお風(もはや原型なし)もやしの酸っぱいのも込みで

20分で調理終了\(^o^)/

もやしの酸っぱいのも、甘みはまたも甘酒を使ってみる。

酵素を壊さないように火を止めてから。量は適当です^^

出来上がりを30分以上馴染ませることと、すりゴマと出汁が味のポイント♡

 

 

そしてこちらは、隣の畑のおばちゃんから頂いたカブを、

ヘンプシードオイルと甘酒、醤油、柚子(皮も刻んで)マリネに♡

 

こちらもしばらく馴染ませると、

やわらかな甘みと旨みがしっかり感じられるので、

お正月の料理も甘酒を使う予定です♪

 

 

うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

もやしを使って

 

 

野菜が高い時の最強助っ人もやし♡昨夜の晩ごはんは、

福岡のソウルフード「てんぷらのひらお」風もやしの旨酸っぱいナムルと、

ゴマサバのカレー味から揚げと、お味噌汁とごはん。

 

てんぷらのひらお風旨すっぱいナムルは、お出汁にホタテを使ったり、

酢ではなく柚子のしぼり汁を使ったりして、

本家のそれとはちょっと違い、かなりアレンジしています、、、。

あつあつより、しばらく寝かしせて味が馴染んだ頃が最高♡

もやし1袋では足りないので、次回は2袋で!ニラも入れてみよう。

胡麻の代わりにヘンプシードでも♪

 

うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

常備菜part3

 


昨晩のメニューは夏野菜の焼きびたし♡どーんと2日分。
先週の火曜日に買物に行って、6日分できた\(^o^)/
千切りの新しょうがをたっぷり入れて、体内にこもりがちな湿を発散。




そして、またスモークしちゃうの〜ラララ〜♪
先週の火曜日に魅惑のAコープ志摩で、
脂身の少ない糸島豚のバラブロックを見つけてしまい、
岩塩で仕込んでおいたものを水にさらして塩分を抜き、
風乾させ、政岡さんのスモーク土鍋でつくりました。
もう、うますぎる・・・♡

こんなにスモークするのは我家くらいだろうと思っていたら、
先日スモーク土鍋をご購入くださったご近所さんは、
なんと、1日に4回スモークしたとのこと!ま、負けた・・・(笑)


うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

酵素蜜を使って

 


いつもお世話になっているご近所さんから、
『酵素蜜』をいただいたので、
酵素だけに加熱するより生がいいよね?と、
常備菜に使ってみました。
甘みがマイルドで、和えものにぴったり!
アミノ酸も豊富だそうで、ダイエットにも良さそうです♡



昨日、田植えをサボらせてもらったので、
代わりに買物をがんばり(笑)
一番田舎(物産所)〜志摩の四季(物産所)〜イオン〜Aコープ志摩を周って、
4〜5日分買い込んできました。

Aコープ志摩で、脂身のすくない糸島豚のバラブロックを見つけてしまい、
またもスモーク用に購入♡
大好物の豚なんこつは、根菜や、一番田舎で見つけた干しタケノコなどで煮物に。

常備菜は、高野豆腐は毎度味がバシッと決まらないなあ。。。
うちの母はすごく上手だったのに。元気な時に教わっておくんだった。



うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

常備菜

 
福岡県人だけど、ホークス応援してるけど、
日ハムの陽選手に♡♡♡
実際に行った時も思ったけど台湾は長身のイケメン多いなー
台北市内で谷原章介そっくりな男子も見かけたし。
(昨夜のホークス選手による、日ハム稲葉選手の胴上げに感動!)

最近、夜ごはんを手抜きしたくて、
ノッている時に、作りおきしています。
40過ぎると、いつもノッていられるわけじゃないと悟る今日この頃




これは、わたしが大好きでよく作りおきしている根菜の炒め煮。
義母から「蓮根は冷凍するといろいろ使いやすい」と習って、
もっぱら冷凍派に。下湯でいらずで、あれこれ展開できて便利です♡

今、糸島の産直所には、これまた大好きな新生姜がいっぱい!
豚足みたいなでっかい新生姜がごろごろ入って200円。
蓮根、にんじん、油揚げ、うちの干し椎茸、新生姜を炒めて、
椎茸の戻し汁、酒、醤油、みりん、酢で味付け。
北伊さんの生醤油と桐酢があれば、なんでも美味しくできます♪




これは、お粥の具にしようと作った味たまご。
高山なおみさんのレシピをベースに、
紹興酒、きび砂糖、オイスターソース、ナンプラー、唐辛子で味付け。
ほんとうはしばらく置いたほうが味が染み込むのに、
昨日できたてを食べてしまった。
常備菜の意味なし。



野生の犬が出ている番組に釘付けのハンナ。
時々、テレビの後ろに彼らがいると思って、のぞいてみる(笑)
11ヶ月で体も大きくなったけど、まだまだちびっこだねー

うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

トモニのキムチ

 
今日は、2年ぶりに自家製キムチを仕込みました。
オモニ(お母さん)のキムチならぬ、トモニのキムチです。
レシピは、いつもと同じ、間違いなく美味しくできる、
ジョン・キョンファさんのものをちょっぴりアレンジしました。



今年は、畑の白菜が上手く育たなかったので、無農薬のキムチを探して買ってきました。
漬ける量は1kg。洗って、ざくざく切ったら、4%のミネラルたっぷりの岩塩にまぶして、
重石を載せて(土鍋!)しんなりさせること3時間。よく水気をきっておきます。



りんご(半分)、にんにく(4かけ)、しょうが(少々)のすりおろし、
アミの塩辛(小さじ2)、お湯(小さじ4)、イカの塩辛100g、青ネギ、
韓国産唐辛子(大さじ10)、そして・・・



今年は新たに、滋養強壮効果があり、体や皮膚・髪を潤すと言われている
松の実(←大好き)と、自家製のゆず&しょうがの蜂蜜漬けを刻んで入れました。
これが大正解の味に五味が揃っているからかな。



できあがったキムチヤンニョムと、水切りした白菜を混ぜ合わせて完成!
しばらく常温に置いてから、冷蔵庫に入れて保存します。
キムチは、体を温めてくれる上に乳酸菌たっぷりなので、
お腹にもやさしく、免疫力もUPしてくれて、風邪予防にもよいそう。

今年のキムチは、できあがってすぐ食べても美味しい
味見のつもりが、ごはんと一緒に食べだすと止まらない〜
この調子だとすぐなくなってしまいそうです。


うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

干し野菜(えのき編)

 

 実店舗の企画展が終わって、ほっとひと息。
 今日は、てくてく堂のみどりさんが来てくださって、
 お客様と一緒に楽しい1日でしたDocomo80
 みどりさんからお土産に頂いた「屋根に花壇のあるお店」の
 ピタパンサンドがすんごく美味しくて感動でしたkyu

 我家の畑の唐辛子はものすごい出来ようです。
 冬はキムチをいっぱい漬けるぞー
 そして、干し野菜の新作(?)は、えのき。
 久留米の空豆さんのえのき星も美味しかったし、
 夫の実家でも作っているそうで、
 とっても楽しみな干しえのき。
 最近ではダイエットにも良いのだそう!

うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

自家製みそを使って


 ある日の晩ごはん用に、志摩の四季で買った
 朝獲れの船越湾産サワラを西京焼き風に
 我家の自家製味噌と酒、みりん、
 ちょっぴりオイスターソースを混ぜて、
 サワラに漬け込みました。
 半日だと、ちょっとトゲがある味ですが、
 ひと晩寝かせると、とろりまろやかで
 本当に美味しくなりますDocomo80おつまみにも◎
 一尾500円で2日分。
 オトク感もいっぱいですあひょうパンダ

 ちなみに、今日の晩ごはんは、
 里芋と鶏と厚揚げの煮物、ブリカマの塩焼き。
 たんぱく質取りすぎかなー


うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

味噌づくりと畑のサラダ

毎年3〜4回行っている、我家の自家製味噌づくり。
10月の味噌づくりは、新しく購入した「ミンサー」で大豆をつぶしました。




茹で上がった大豆を容器に入れたら、ハンドルをぐるぐる回すだけ。
あっという間に大豆ミンチのできあがり!
ただ、この器具がとっても洗いにくいです...あせすぐ錆びるし。




今日の夕方、畑で野菜を採ってきてサラダに。
最近、オクラを斜めにスライスして生で食べるのがお気に入りです。




サラダほうれん草やルッコラは、
種を植えて、2〜3週間でこの大きさに育ちます。
時間差で植えると、次から次に食べられて嬉しいDocomo80
大好きなシャキシャキオクラを、1年中食べられる方法ないかなー




夫は、稲刈り前に、
かけ干し用の土台(稲架‘はざ’というらしい)づくり。
米づくりは、あれこれとやることがいっぱいです。




そんな多忙なとーちゃんの様子はつゆ知らず。
あんじは、日なたぼっこでzzz〜。




ももは、梨を目で食べそうな勢いDocomo_kao17
最近、ごはんの時間がちょっとでも遅れると、
「あの〜ごはんまだー?」と催促してくるもも&あんじ。
秋はみんな食欲旺盛です。


うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -

里芋を使って

「足るを知るって大事だよね」とか言いながら、
わたしの頭は「あれしたい」「これしたい」と欲だらけ。
言い訳になるかも知れないけど、「欲」ってある意味、
生きる力になっているなと思うことがあります。




 今日の晩ごはんは、

 ・里芋と厚揚げと鶏のごま味噌煮
 ・ごぼうとセロリ、
  クレソン、新たまねぎのサラダ
 ・ヤーコンとにんじんのきんぴら
 ・ふのりとアオサなど具だくさん味噌汁
 ・ごはん、アオサ入り納豆


 です。
 昨夜、テレビ朝日の「お試しかっ!」で、
 エハラマサヨシが山崎まさよしの「セロリ」を
 何回も歌っていて(これがまた超うまい)
 今日、無意識にセロリを買ってしまった。
 明日は牛肉と炒め物にしよう...。





うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成