「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「中州デビューで‘大人’な社会人へ」




これはなんと、今朝の西日本新聞朝刊に掲載されていた広告です。
九州最大の歓楽街・中州の地図とともに、
20軒のバーやクラブがママ(マスター)の写真&名刺付きで紹介されている
夕刊が合いそうな広告も、どかーんと朝刊に載せる斬新さに感動。

中州というと、主に男性が楽しめる街というイメージですが、
わたしがアルバイトをしていた若かりし頃は、
某航空会社のスッチーさんや(←死語)OLさんたちも
気軽に遊びに来ては、ママに人生相談したり、ゲームをしたりして、
楽しいお酒を飲んで帰られていました。
どこのお店のママも、ほんとーーーに人生経験が豊富で、
中州のママはココロが広くて、親分肌の人が多いので、
わたしもたくさん相談したし、
頼れるもうひとりの母親のような存在でもありました。なので、
スナックやクラブを、男性だけのものにしておくのは勿体無いと思います。
だけど、やっぱり女性ひとりでは入りにくいと思うので、
セット料金や、ボトルキープが安くなるような‘レディースデー’とか、
女性が好むドリンク類なんかがあればいいのになあ...と、思ってみたりして。


ところで、2008年度も今日でおわり。
今日は夜、アヌサラヨガのW.S(ヤスシ先生)に参加してきました。
3月は、他にジバムクティヨガのW.S(ジュール先生)にも参加して、
公私ともに充実した月でした。

アヌサラヨガは「全てのものに善や美を見つける」というタントラ哲学をベースに、
まるでヨガをしながら整体しているような、きっちりとしたアーサナを教わり、
ジバムクティヨガは、N.Yで人気のビンヤサ系のヨガで、
「非暴力、献身、瞑想、振動(音楽)、古代インドヨガ哲学の教え」を教義とし、
自分中心の考え方や行動になりがちな今に、
やさしく「自分の周りの人や動物なども大切にしようね」と、
ヨガを通して学べるところが好きです。

レッスンそのものは、正直言ってどっちもキツいてれちゃう
筋肉痛は当たり前(特にジバムクティのオープンクラス)
でも、そのキツさがだんだんクセになるから不思議。
カラダが変わればココロが変わる。
今、それをちょっとずつ実感しているところです。

母が亡くなってからの1年は、あっという間に過ぎていきました。
今までの人生の中で、こんなにもいろいろなことを考えた年もなかったかも...
というくらい考え、今後に向けて大きく変わった年でもありました。
精神的に参ってしまい、思うように動けなかった日々を越え、
もがいた分、ちょっとだけ成長した気がしている今日この頃です。
この広告が好きです | permalink | - | -

渋い声にひかれて

■THE サントリーオールド(父の上京篇・父の誕生日篇):サントリー 
 http://www.suntory.co.jp/whisky/old/ad/index.html

今、もっとも好きなCM。
父の上京篇で胸がきゅんとなり、父の誕生日篇でほろり。
こんな父と娘の微妙な関係に憧れる〜。
お父さん役の俳優さんは「男たちの大和」にも出ていたけど、渋い声がステキラブ

サントリーといえば、土曜17時からFMで放送中の
「Suntory Saturday Waiting Ber AVANTI」も大好き。
この時ばかりは田舎を抜け出して、宵の街でグラスを傾けたくなります。
http://www.avanti-web.com/index2.html

ラジオといえば、沖縄でたまたま何度も聴いた、
ジェームス天願さんの番組が気になります。
天願さんというからには沖縄出身の人だろうか...?
うるま市にそういう地名があったはず。
それより何より、あの低く色気のある声がたまらんのです。
内容は忘れたけど、米軍基地を横目に、
北谷〜宜野湾の夕暮れ時がとても似合うラジオ番組でした。
この広告が好きです | permalink | - | -

コスモ石油のラジオCM

先日、梱包しながらふと耳に留まったラジオCM。

「やりはじめることで、やる気がでてくる」

お掃除のことを言っていたと思うんだけど、
このフレーズが印象的すぎて、どこのCMなのか聞き逃すところだった。

■コスモ石油(ラジオCM・やる気メカニズム篇)
http://www.cosmo-oil.co.jp/radiocm/index.html


わたしの場合、新しいソフトを導入して使い始めるまで・・・とか
苦手なジャンルの勉強とか、整理&片付けとか、
ニガテ意識の強いものは、手をつけるまでに時間がかかる。
やり始めると「ぬおおおお〜」と集中できるのが、不思議で仕方なかった。
これはなぜかというと、

やりはじめなければ出ないという、
やる気ホルモン「TRH」というものが存在するのだとか。へ〜!

■やる気を引き出し、集中力を育てよう!healthクリニック
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000358.html

人間の体っておもしろい。神秘的。


ニガテなものといえば、寒い時期の出張もなのだけど、
2月は東京へ。ひとりで、日帰りで、スカイマークで、
滞在時間6時間半の弾丸?ツアー。
機内誌「翼の王国」の大ファンなので、飛行機は断然ANA派だったけど、
日帰りなので格安航空券をとったらスカイマークでした(片道13000円)。
ここは座席が狭いなどいろいろ聞きますが、自分で乗って確かめてくるぞ。

今ふと思ったけど、

福岡⇔東京、福岡⇔那覇、福岡⇔熊本

って、実はどこも同じ1時間半で行けるところ。
違うのは、乗り物がちがうってことだけ。
(熊本までは特急つばめを利用。正確には1時間20分)。
しかし沖縄に日帰りってのは、ちょっと考えられないな〜。
この広告が好きです | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成