「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

G.W期間の実店舗営業日

 

今年のG.Wは、雨に降られる福岡でもお天気良さそうです♪

週末にかけて、ナチュラルフーズ&グッズをはじめ、

かご、売切れ中のトップスなどなど、たくさん入荷予定です。

当店オリジナルカッティングボードも、サイズいろいろ、木材いろいろ、

50枚ほど新しく出来ました♡木材の種類シートを壁に貼っておりますので、

お選びになる際のご参考になればうれしいです^^

新緑の糸島半島より、皆様のお越しをお待ちいたしております!

 

追記:

日本の神様カードリーディングは、

店内混雑時はお受けできないことがございますので、

何卒ご了承くださいませ。→詳細はこちら

 

 

 

仕事のこと | permalink | - | -

ビフォーアフター2017

 

当店改装作業は本日完了しました\(^o^)/

 

今までの売場が陽なら、この部屋は陰。

これで、やっと陰陽のバランスが取れて、

芯から居心地の良さを感じられるようになりました。


ちょっと大袈裟ですが、くるみあん第2章がはじまる気分です。

明日より皆様のご来店を夫婦共々お待ちいたしております♡

 

追記:
営業日 毎週金〜月曜日12時より
今週末は沖澤康平さんのワイングラスなどが並びます。

尚、本棚の本は店内で自由にご覧頂けます。

 

 

◎壁を開ける作業

 

 

 

糸島の杉(糸島市二丈ゆらりんこ橋の近くの杉だそうです)で、

入口に縁を付けました。

 

 

画像右が、糸島杉とアイアンでつくったテーブル。

今週は沖澤さんの硝子を並べます。

 

そして、今回の改装でどうしても叶えたかったのは本棚と椅子。

本はわたしがセレクトしたもので、店内で自由にご覧いただけます。

(貸し出しはいたしておりません)

 

2脚のソファーは、夫の伯母様の形見を譲っていただいたもの。

昭和初期のものだそうで、修理して、自宅で大切に使っていたものを、

今回の改装で、こちらで使うことになりました。

よくお尋ねいただくのですが、こういった理由で、

このソファーを販売する予定はございません。何卒ご了承ください。

 

画像左のちいさな水屋は、6年前に福島からやってきたもの。

それも、東日本大震災の2日前にわが家に到着したものなのです。

3/11を前に、今日もきれいに拭きあげました。

 

そして壁には、わたしの書作品も展示し、ゆったりと、

ギャラリースペースとしても楽しんでいただける空間にしました。

 

これは今日の様子。アフター

 

これは年末の様子。ビフォー

 

こんな大仕事を終えた後と言うのに、夫は淡々としております(笑)

 

 

仕事のこと | permalink | - | -

地産地消

 

本日定休日。

実店舗の改装もバックヤードの片付けもほぼ終わり、

ようやく棚をいじれるようになりました。

 

材料はなるべく今あるものを使いますが、

必要な木材は、すべてお隣さんでもある杉の木クラフトさんにお願いしました。

 

今日は木を選びに工房へ。

すべて糸島産の杉ということで地産地消、嬉しいな。

ますますテンションが上がります!

さささ、設備部長とうちゃんの出番だよ\(^o^)/

 

 

やる気スイッチが入れば速い人(≧∇≦)
どんどん倉庫棚が分解されていきます。

 

 

ノーギャラで嫁に尻を叩かれているとうちゃん、、、笑

 

 

仕事のこと | permalink | - | -

間仕切りを縫う

 

 

店舗とバックヤードの間仕切りを縫おうと考えていたら、

ちょうどリネンの大判ショールが2枚あった♡

 

 

大判リネンショール2枚で作った店舗とバックヤードの間仕切り。

フリンジもそのまま♡あらかわいい♡

・・・とのんきに思っていたら裏表逆に縫ってることが判明!(≧∇≦)

あああ、もうやり直すのめんどくさい、、、そのままでいっか!笑

 

仕事のこと | permalink | - | -

着々と、、、

 

実店舗のバックヤード大改造。

なかなか進みませんが、今朝も仕事用のテーブルを移動させたり、

あれこれ処分したりして、少しずつ片付いてきました。

 

脳のしくみはおもしろくて、

この作業は春まで終わることがないから、

常に中途半端で1日を終えてしまう。

それが、翌日のやる気につながるという脳の不思議。

さらに冬はこんな作業にもってこいの季節!

 

 

 

仕事のこと | permalink | - | -

リニューアル途中

 

こういうことって本当にあるんだなあ、と思った今週。

今週は店舗のリニューアルで、新しいお取引先がぞくぞくと決まり、

入荷や検品、陳列など忙しく過ごしています。

 

ふとしたことから、先日ある会社と出会いました。

わたしがずっと探していたものを作っていらっしゃる上に、

何を見ても読んでも感性が一致するというか、

今までにない不思議な気持ちに。

 

その後、代表の方から頂いたメールを拝見してびっくり。

ご友人の方が当店のことをご存知でいらっしゃるとのこと。

勝手にご縁を感じてしまいました。

 

その他にも、自分が素直に好きだと思ったり、心から求めているものは、

まるで誰かがそう仕向けてくれているかのように、驚くほど早いスピードで決まっていきます。

 

先日わたしが名づけた「あわつち」の「あわ」は、

天と地という意味だけでなく「調和」を意味するとのこと。

 

何事も自分に素直になることが、

自分とまわりに対する調和なのだと確信した七夕の朝だったのでした。

 

画像は、リニューアル途中の店内。明日明後日と、まだまだ届きます♪

 

 

 

 

この笑うしかない暑さの中、我家は店の棚のペンキ塗り(≧∇≦)

棚のない店はガラ〜ンとして、猛烈に模様替えしたい気分にかられる、、、。

こんなことをしていると、実店舗を始める前の初心に戻れるね。

 

 

 

今日(7/7)の様子。

これでまだ半分くらいかな。

土曜日〜日曜日には、揃ってくれると嬉しいのだけど♡

ディスプレイはなんにも考えることなく、あっという間に完了!

 

 

仕事のこと | permalink | - | -

テレビ・掲載情報


◎テレビ 4/19(火)放送
FBSめんたいワイド「山本華世のしゃれとんしゃあ」


本日、テレビをご覧くださったと思われる方が
ぞくぞくとご来店、お電話くださっておりますが、、、申し訳ございません。
実店舗は<毎週金・土・日・月曜日12:00-16:00>の営業です。
せっかくお越しいただきましても、WEBSHOP業務中につき、
ご入店頂くことができませんので何卒ご了承ください。
週末、お待ちいたしております♡ただいまモッコウバラが満開です。












おもしろい顔でスミマセ〜ン(≧∇≦)
今度は『つけま』して出てみる!笑

テレビに出させていただく度に、
自分の話すピッチの速さが気になっていて、

ゆっくり分かりやすく話すことと、
どのタイミングで「しゃれとんしゃあ」を挿し込むべきかを考えていたら、
(台本なしなので強制されたわけではないのですが、せっかくなので)
自分の顔のことまで考えるのを忘れていました。笑

自分の顔で気にしたことがないとこって、
虫歯が1本もないことくらしかないなあ〜。
ちっちゃい時から予防歯科に行かせてくれた、お母さんありがとう。笑













今村あつこさんにも以前、
リポーターさんとしてお越しいただいたことがありますが、
今は、めんたいワイドの司会者に!相変わらずお綺麗♡


















華世さん、次の撮影もあってお時間のない中、
男前に(?)パパッと、いろいろとご購入くださいました!
ありがとうございました♡

華世さん、ほんとテレビと同じでびっくり!あのまんま!
気さくでサバサバッとした宝塚からやってきたようなお方でございました。笑




◎掲載 4/30発売
「暮らし上手の週末時間」 エイムック 925円+税












 

特集『糸島をめぐる週末時間。』に掲載頂きました。
表紙をめくると、糸島の旅が始まります。

余白の使い方が独特な贅沢な誌面。
当店の他、ハナトライフさん、ペタ二コーヒーさん、ヒッポー製パン所さんなど11軒掲載。




 
仕事のこと | permalink | - | -

40代から似合う服

 


サンプル試着の時に袖をとおした瞬間から買うと決めていた、

リネンフランネル生地のラップドレス。

スクエアワンピースはペールグレイを選んだけど、

ラップドレスはチャコールかな♡


40代になって、

若い頃着ていた服が似合わなくなったなあ・・・と思っていたけど、

逆に、似合う服も増えた。


たとえば今回のラップドレスや、スクエアワンピースなんかは、

若い子よりも40代から似合う服だと思う。


特にシンプルな服こそ、

すっと背筋を伸ばして格好良く、ほんのり可愛らしく着たい。

そんなことを思い出させてくれる服。

年齢を重ねるっていいなと思わせてくれる服。

この服に出逢えてよかったです。



仕事のこと | permalink | - | -

秋もの入荷

 


くるみあんのブログでも書きましたが、
今日は夫のカッティングボードの新作が追加でできたり、
おとなのはたらく服の新作が届いたり、
(anoneさんはきっとこの連休に合わせてくださったのだと思われます。涙)

ここ数日で、すっかり秋のよそおいになりました。
今日は、10年ぶりにお越しくださったお客様や、
わたしの新作「LOVE & PEACE」を見にきてくださった方も♡
本当にありがたいです。

シルバーウィークはあと4日。
お会いしたいお客様もたくさん!
新しい出逢いも少しどきどきしながらお待ちいたしております♡



仕事のこと | permalink | - | -

初稿


 

先日取材を受けた某季刊紙の初稿が送られてきました。
一発OK、訂正なし♪
伝えたいことが、ストレートに伝わる喜び。
ありがとうございました。

追記:
実店舗は今年で丸10年。
ちょうど10年前の画像をひっぱしだして見てみたら、
なにかがちがう・・・。

↓10年前(30歳)

今は、体重も10kgくらい増えたし(!)
シワも白髪もぽつぽつでてきたけど、
今のほうが店にしっくりきてる気がする。
店と一緒に成長してきた証なのかな。

※画像は、店ができる前のコーキングや塗り作業をしているところ。


↑店のトイレの壁を塗っているところ。
この時は夫婦喧嘩も「あえて負ける」ことをまだ知らない(笑)
おぬし、まだまだやのう〜な顔つき。


仕事のこと | permalink | - | -

太っ腹

今日は、出かける直前に、急に、リンガーハットの
ちゃんぽん&ぎょうざが食べたくなって加布里店へ・・・。
いつ以来か分からないくらい久しぶり!
(ほんとはサフランのチキンマサラカレーを食べに行こうと思ってたのに)
お待ちの方もいらっしゃって大盛況でした。

帰宅後は、お正月モードからお仕事モードへ切り替えて
明日からの営業に向けて、実店舗の掃除と、
福くじ引きのプレゼント詰め合わせ作業。

夫と一緒にやると、いろいろ小言を言われそうなので、
毎年この作業だけはひとりでやるんですが、
今年も総額10万円越え・・・どころか、15万越えです・・・
年に1回だし、まあいっか!
見た目もプレゼントも太っ腹でお待ちしています(笑)
仕事のこと | permalink | - | -

無事終わりました


長いようで短かった、短いようで長かった
マリンメッセ福岡で開催された「ガススタイル2012」も無事終わりました。
はじめての出店イベントということで、準備からあたふたしてしまい、
やっと慣れたころには最終日という・・・おまぬけ炸裂でしたが、
WEBSHOPや実店舗をいつも利用してくださるお客様をはじめ、
先日のテレビをご覧くださった方々、はじめましてのみなさま、友人、親戚などなど、
普段お会いできない方にもたくさん会えたとても楽しい3日間でした

お隣の「DOVER」さんには、お世話になりっぱなしで、
亮子さんの底抜けの明るさ、ココロの広さ、
お仕事への真っ直ぐな気持ち、それをすぐに行動に移すパワフルさ、
すべてがお手本のような方で、隣のブースで勉強させていただくことばかり!
その意味でも、今回このイベントに参加させていただいて良かったです。
妹も「亮子さんってすごいね〜」と一瞬でファンになったみたい。
年齢が近いので、こういっては申し訳ないのですが、みんなに慕われて
「糸島の母」という感じ


さて最終日(3日目)は、ひとりで電車通勤。
久々に朝から、チャンミン祭りがごとく、エンドレス東方神起ききまくりです。
そのせいか朝から気分がいい。あっという間に天神到着。
乗り換えで、フタタの前のバス停からマリンメッセへ。

タイミングよく来たバスに乗るも、その日は国際センターで西日本新聞社主催の
「金婚式」が開催されるそうで車内は満員。
カーブでよろけてしまった時、わたしの後ろにいた20代前半の就活中?とおぼしき
美人女性が、自分の手すりを譲ってくれました。
ココロがじーーんとあったかくなって「この方が第1志望の会社に採用されますように・・・
そして、悪いオトコにだまされませんように・・・!」と、強くお祈りしました。
・・・本当に就活中かどうかわからないけどね(笑)
あの方にたくさんのHAPPYが訪れますように

泣いても笑っても今日が最終日ということで、
エアーはちまきをキュッと締めて、気合いを入れなおそうとしていたら、
西部ガスの社員のみなさんも、朝礼後に最後の円陣。
体育会系には、たまらない光景です。いいね!



お昼には、ステージに尾木ママ登場!
尾木ママ人気はやっぱりすごかった。お客さんの多さは3日間でNO1でした。
登場した途端、まわりのブースの腰板の上からひょこっと顔が(笑)
お客さまが「代わりに聞いてきてあげる!」と行ってくださるも、
マイクの調子がわるかったらしく、ぜんぜん聞こえなかった模様。
でもいいのよ尾木ママ見てるだけで癒されるから。


ダブルピーストモカと呼んで

昼過ぎには、夫の両親と弟、
同時刻に、わたしの叔父と叔母が来てくれて、授業参観みたいになっちゃった(笑)
さらに、妹の友人でもありご近所さんでもあるアイくん登場
(写真は左から叔母、アイくん、まんなかわたし)
その後、アイくんと妹が30分も大人気のジェラート屋さんに並んで、
ごちそうしてくれました。ありがとね〜!
相変わらず、見た目とは裏腹に男気あふれる青年です。
(この日は1番地味な服を着てきたらしいけど、どこにいても充分目立ってました。笑)

最終日は、次から次にお客様がいっぱい来てくださって、
お昼ごはんもすっかり忘れて、そうこうしている内に終了時間の17時。
西部ガスさんの終礼も終え、搬出時間がやってきました!



DOVERさんのブースにて。ジェームスさん満面の笑み!お手伝い中の妹miwa。



ものすごいチームプレーで、あっという間に片付いていく各ブース。
あまりの早さに、ちょぴり淋しさも感じます・・・。
3日間、朝から夕方まで毎日9時間くらい見てたからね。
それにしても、今頃気づいてしまったのが
(仕事に夢中で気づかなかった!いやん、もったいない)
西部ガスさんの社員さんって、イケメンくんが多いのねん〜〜
妹とも意見が一致。帰り間際に気づいてどーする。

今回、西部ガスさんの「みんなで成功させるぞ!」という気持ちの強さと、
チームワークも心意気も素晴らしく、爽やかな体育会系の雰囲気が大好きでした。
わたしがあと16歳若かったら入社試験を受けたかったです。ありがとうございました!



ブースの上に貼られていたパネルもいただきました。
単に捨てられるのがイヤでもらったんだけど、さてどう使おうか(笑)けっこうでっかい。



インパクトドライバー片手に夫のがんばりで、これまた超特急で片付き、
いよいよマリンメッセ福岡ともお別れ。
什器や商品を搬出するとき、西側の大きな扉から、築港の夜景が見えて、
ぷ〜んと海の匂いがした。糸島の海とは違う都会の海の匂い。
その匂いの懐かしさと、イベントが終わった充実感で、ホロリとしてしまった
たぶん、この瞬間のことはずっと忘れないだろうな。



都市高で帰るぞーと右折すると、なぜか渋滞。ETCが閉鎖されてるーーー



百道の福岡タワーには「飲酒運転0」のシンボルマークが。
久々に夜の都市高に乗ったけど、やっぱり福岡の夜景が好きだな。
マリンメッセから我家まで、ほんの40分ほど。あっという間でした。
家に帰ったら、犬たちが待ちくたびれた様子で「ハヒハヒ〜〜」と大興奮。
淋しい思いさせてごめんねー。(お腹空いてただけかも)

この3日間、ご来場くださいました皆様、お買物してくださいました大切なお客様、
ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!!
そして夫や妹の協力なくして、今回のイベント参加はありませんでした。ありがとう!
また新たに、たくさんの良い思い出ができました

また、今回イベントにお誘いいただき、貴重な経験をさせていただきましたE様、M様、
そして、西部ガスの皆様へ心から御礼申し上げます。
この度は本当にありがとうございました。


仕事のこと | permalink | - | -

2日目


毎朝5時起きで、マリンメッセ福岡までの通勤にも、
イベントの雰囲気にもようやく慣れたと思ったら、明日で終わり。
初のイベント出店は、今まで糸島の居心地良さに甘えてしまっていたなあ・・・と
反省したり、お隣のDOVERさんにも教わることがいっぱいで、
わたしは12年も何をしていたんだろう・・・と、時々ネガティブモードになりつつも、
初心に返って、たくさんたくさん勉強と学びの日々を過ごしています。
 


今日も当店のお客様をはじめ、はじめましての方、
10数年前に一度名刺交換をさせていただいたことがある方、
テレビをご覧くださった方々がお越しになりました。
少し緊張していたのか、当店のお客様のお顔を見るとホッとして、
なんだか嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいに
初めましての方からは「糸島のお店に行ってみたいです」と、
どんどんなくなるフライヤー。ぜひ遊びに来てくださいね。



そして、小学生の頃、同じスイミングスクールでもあり、
高校の同級生でもあった、mayu一家が遊びにきてくれました
(その前に、mayuのお母さんも遊びに来てくださいました)
子供たちがびっくりするくらい大きくなっていたけれど、
mayu本人は顔も声も全然変わっていなくて、一瞬で昔に戻ったね(笑)
ずっと会っていなかったから、今日は本当に嬉しかったよ。ありがとう



あっという間にお店を任せられるようになった、妹miwa。
レジも梱包もマスターしてくれて、お昼ごはんやW.Cも心置きなく行けます(笑)
DOVERのりょうこさんに仲良くしていただいて、嬉しそう!
イケメントーク盛り上がりすぎ(笑)
この光景も明日で終わりかと思ったら、ちょっぴり淋しいです。
それにしても、夫も妹もくるみあん愛社精神がすごいです



いつも大行列のジェラート屋さん。
「写真を撮らせていただいてもいいですかー?」
「ハイ、いいですよ〜!」
魅力的すぎるジェラートがいっぱい明日は並んででも食べるのだ。



今日の晩ごはん。
17時に、韓流カフェでプルコギピタパンサンドと、福新楼のマンゴージュースを飲んだので
(どちらも美味しかったー!)夜は、軽めの牧のうどんです。
牧のうどんは、実はそんなには行かないんだけど、
キムチを別に注文して(1皿100円)うどんにのっけるのがお気に入りです

さささ、明日もがんばらんとね〜!
そして、イベントが終わったら稲刈りだ〜!



仕事のこと | permalink | - | -

チーム糸島がんばっとります


in マリンメッセ福岡です。
昨日の夜、ブログにUPしたと思っていたのに出来てませんでした。
これは昨日の様子。

今日は、いつもや実店舗をご利用くださるお客様をはじめ、
はじめましての皆様にお会いできて、嬉しかったです!
いつもと環境が違うので、最初はあたふたしていましたが、
西部ガスさんの朝礼に参加させていただいたり、
社員のみなさんの円陣に気合をいただき、
朝が弱くてダラダラしがちなわたしですが、ピリっと背筋が伸びました。

初日は、コウケンテツさんのステージも大にぎわい。
テレビと同じイケメンお兄さんでした。
そして、ジェラート屋さんが大人気で、なんと30分待ちだったとか!
深町健二郎さんプロデュースの韓流カフェ&ダイニングのお兄さんたちも人気で、
一緒に写真撮影をお願いしているお姉さまたちも。(ひとり、ジュノに似てる人がいたなー)
そんなこんなで、たまにはあちこちをチラ見しつつ、お仕事しています(笑)
あと2日、通勤がんばりますー。土日もたくさんのお客様にお会いできますように



DOVERさんのブースは、さすが!アーティスト!!
ご夫婦おふたりのセンスがキラキラ光ってます。
画像には映りきれていませんが、細かいところまで本当にステキ
夫とふたり「すごいね〜、かっこいいね〜」と感激です。
(夫は、DOVERさんの白いウミガメの絵が欲しくて仕方ないみたい)



チーム糸島はお隣同士です
うちのブースは、こざっぱりしすぎ??(笑)
張り切って、器も服もニットも、いっぱい持っていったものの、
3×3Mは思ったより狭くて、半分もディスプレイできず・・・
でも、昨日も2件納品があったので、毎日追加で持って行きますよ〜!
搬入の時は、イベントスタッフさんに親切にしていただいて助かりました。
ご近所ブースの方ともお知り合いになれてよかったです。
(この日は、お気に入りのドルマンブラウスに無印のタートルネックを合わせました)



昨日のお昼は、3日間手伝ってくれる妹miwaと夫と3人で、
中央区港の市場会館にある「福魚」さんにて。
どれも安くて美味しい〜!
カツオの刺身がニガテでしたが、こちらのは全く臭みがなくて美味しい!
miwaも、今日はりょうこさんに可愛がってもらって、なんだかすごく嬉しそう。



海鮮丼定食は貝汁、小鉢がついて900円。
さすが魚市場の中にある定食屋さんです。


仕事のこと | permalink | - | -

什器づくり

 
新しい商品が増えたこともあり、店の什器を増やしたいな〜と思い、
とーちゃん大工にオーダーすることに。
しかし、夫の腰は、こなきじじいのごとく重い。

「今週の金曜までにつくってね」

と、やさしい口調で(笑)追い込み、
ブツブツ言われながらもつくってもらいました。





なぜブツブツ言われたかと言うと、
棚だけでなく、トレイ2つの合計3つをオーダーしたので。
「日当だせ〜」とうるさい。(だしません)




日当は諦めたのか、黙々と作業をしだした夫。
そうだ、その調子だー




電動丸ノコ、電動ドライバー、チェンソーは、
田舎暮らしの三種の神器。




あれ?とうちゃんどこいった?




あ、とうちゃんだ!




製作中の什器は、アンティーク風にしたいので、
最初に、ドイツの安全な塗料・オスモを塗って、
それが乾いたら、白い塗料で重ね塗りをします。






ぬりぬり大好きトモカも、たまらずぬりぬり。




全体を塗り終えたら、今度はペーパーでやすりをかけます。
しかし、これが意外にも一筋縄ではいかず。
今更気づいたけれど、わたしはやすりがけがヘタだった...
いきなりガガガと豪快にやってしまい、

「あ〜あ・・・こっちのペーパーでかけんね!」
などなど、夫に怒られてばかりのわたし

修復不可能になってしまったので、また上から白い塗料でぬりぬりしてごまかす。
そんなこんなで出来上がったのは、こちら。







失敗したとこは、わからんわからん!
全体的にスッキリしていい感じ。
レトロというよりジャンク風ですが、お気に入りの什器となって気分上々。
明日も仕事がんばるぞー



仕事のこと | permalink | - | -

新しい仲間




くるみあんに、新しい仲間がやってきました。
ずっと欲しかった、小さな食器棚。
この狭いスペースに合うものがなかなかないと思っていたら、
ある日突然の出逢いがあひょうパンダ まさに思っていた通りのもの。
この食器棚には、主にワークショップで使う器たちを並べる予定です。

最近とても店が居心地良くて、今日も夕方遅くまで、
しばらく雨音とアン・サリーを聴きながら過ごしていました。



余談:
予感的中・・・先日、TSUTAYAでレンタルしてきた「推奴(チュノ)」が、
BSで始まったとの情報が〜〜あせ なんてタイミングが悪い夫婦_| ̄|○
もう22話まで観てしまったよ...(あと2話で最終回)
いろいろ書きたいけど、ネタバレになるからガマンしよう。
とりあえず、チャン・ヒョク(イ・テギル)とオ・ジホ(ソン・テハ)は、す・て・きmoe
まるで彫刻みたいな肉体美です。むふ。

次は、済衆院(チェジュウォン)が放送されるのを期待していよう!



仕事のこと | permalink | - | -

古机


今日「みんなのふゆごもり展」が無事終わりました。
最高気温1℃の日もあった寒い中、糸島半島の隅っこまで
ご来店くださった皆様、本当に有難うございました。

そんな中、熊本から届いた古い机。
なんと、そのお値段3200円です。







この風景が明日にはなくなってしまうことが淋しくて、
最終日が終わった夕方遅く、誰もいない店内でひとり、
しばらく余韻に浸っていました。

この4日間、たくさんの方々にお会いできて、積もる話もいろいろ、
そこから生まれる新たな話もあり、楽しく充実した日々でした。

そして、モノを通じてたくさんの方たちと繋がることができて、
使う楽しさを味わい、共有できることが本当に嬉しくて、
わたしにとって、ココロが豊かになる瞬間のひとつだと思いました。

きっと、永遠に発展途上で、
しんどいことも、辛いこともたくさん経験したし、
過去、やめたいと思ったことも実は2回だけあるけど、
今、自分の仕事が好きで「誇りを持っています」と正々堂々と言える、
少しだけ、自分の仕事人としての成長を垣間見た気がした4日間でもありました。





仕事のこと | permalink | - | -

世界に1つだけのキッチン


今日は実店舗のキッチン工事最終日。朝8:30に設備屋さんが到着。
その後、今回の工事をお願いしているオフィスハラダの原田夫妻、
木工事担当のYさんとともに工事がはじまりました。




ノコギリ入刀〜!
シンクが内蔵されるカウンターには、排水、水道設備も整えられるので、
床下に点検口になる部分を開けます。




ステンレスのシンクは、既製品ではなく、
サイズに合わせて作って頂きました。







 今回、水がぽたぽた落ちていた、 
 W.Cの蛇口も新しく交換。  
 雰囲気に合うものを 
 なみさんに探してもらいました。 

 ちなみに、洗面ボウルは 
 わたしが6年前にロクロを回して  
 作ったもの。割れることなく、 
 しっかり現役です。



 



 途中、なみさんとイベントの打ち合わせも。 
 なみさんのぶ厚いファイルには、 
 「くるみとはす」のカテゴリーもあって、 
 ひとつひとつの事柄を、とても丁寧に 
 取り組んでおられる様子が垣間見えました。 
 もも&あんじは、工事の様子が気になるらしく 
 「に〜ちゃんたちのとこにいくー!」 
 と、家で大騒ぎDocomo_kao17







そうこうしている内に




水が出た!
普段は、カウンターとして仕事に使うので、蛇口はシンクにしまえる仕組み。
ちなみに、これは家庭科室にあるものと同じタイプです。
ワークショップなどで、どちら側からも水を使えるように、
蛇口の位置を考えました。




夕方、完成!!う、うれしい〜ハート

36歳もあと残り3ヶ月になって、おばさんというより、
完全におじさんになったな〜と思っていたけど、
キッチンに萌える自分に久々に「おんな」を感じました(笑)




裏側はこんな感じ。思っていたよりもすっきりです。
夫も言っていたけれど、Yさんのお仕事はとっても丁寧!
見えない部分もキレイに仕上げていただきました。




どんな風に使おうか、あれこれ妄想が広がります。
みなさんに楽しんでいただけたらいいなあひょうパンダ

今回は、夫がホームセンターで買った材料で作ったカウンターを、
キッチンに改造していただくという工事をお願いしたけれど、
もし、我家がこれから家を新築するとしたら、こんな風に、
自分が好きなデザインやサイズのキッチンをオーダーしたいな〜と思いました。
だって、キッチンはおんなの城だもん!

オフィスハラダの原田夫妻、工事に関わってくださった方々、
世界に1つだけのキッチンを作ってくださって、本当にありがとうございました!!

今回の詳しい工事の様子はこちら
イエノタネブログ




仕事のこと | permalink | - | -

キッチン工事<その1>

今日は、実店舗のキッチン工事1日目。
工事は同じ志摩で暮らすオフィスハラダさんにお願いしました。

キッチンは、新しくシンクを設置するのではなく、
今、使っているキッチンカウンター(夫の手づくり)の天板部分を開けて、
中に特製シンクを内臓するというもの。

今朝は、なみさんご夫妻をはじめ5名の方々がお越しになりました。
みんなで、おも〜いカウンターを外に運んで、工事がはじまります。





木工事は、こちらも同じ志摩で暮らす、
サーファーであり大工さんでもあるYさんが担当です。
そういえば、ここに写っている方全員がサーファー!
海の香りがしそうです海







パカッと天板が開きました!
今日の工事はここまで。

このサイズに合わせて、これからシンクを作っていただきます。

2週間後の工事は、ここにシンクを埋め込み、
床下に配管を通して、完成です。ん〜楽しみDocomo80


仕事のこと | permalink | - | -

東京へ

お休み中、仕事で東京へ行っていました。
行きの飛行機は、エンジントラブルで突然の「欠航」。
福岡空港には早く着いていたので、
急遽1つ前の便に乗せてもらえることになり、あわててチェックイン!
東京出張らしきおじさまたちの大行列に並んでいると、
なんと2便前も同じ原因で2時間遅れらしく(そんなことってある??)
同じ飛行機にギューギュー満席状態。
おかげで、楽しみにしていたクラスJへも変更できず...。
でも、今回はサザンのみのチャンネルがあったので、
東京までの1時間半はサザンの曲とともに、揺れもなく快適な空の旅でした。


到着した羽田は、福岡よりも暑かった!かなりピークの沖縄に近い感じ。
そして、東京モノレールで天王洲アイルまで。
毎回「大井競馬場前」に差し掛かると、車窓からの風景が楽しみなのですが、
それは、メインの場所やパドックではなくて、
周りの馬舎で馬のお手入れの様子が見えるところ。
ああ都会のオアシスよ。どこへ行っても、牛や馬には弱いのよ(笑)




今回もインターナショナルギフトショーです。
残念ながら、会場は禁止なので撮影はここまで。
ここに来ると、仕事モードスイッチオン!
どんな状態でも完全にテンションが上がります。
以前から、おつきあいのある方とは楽しい時間を、
新たに出会えた方とは心地よい緊張を。
たくさんの刺激を受けた2日間でした。
今回は、中国やインドネシアからのアンティークの一点ものも、
いろいろと買い付けてきました。


おもしろいな〜!と思ったのは、
お昼12時になると、中国から来た各ブースは
テーブルにお弁当を広げて、みんなで楽しそうに食べていたこと。
まるで中国の路地に迷い込んだような、ほのぼのとした光景で、
環境の変化にはビクともしない、中国人はやっぱりたくましい!と思いました。
それにしてもインド人は、不思議ないい匂いがする(笑)


今回はハワイコーナーも用意されていて、
ステージでは、1日数回フラのショーが行われていました。

その隣に、布で仕切られたちょっと妖しげな小部屋に
吸い込まれるように入ってしまったのは「ロミロミマッサージ」。
中はホントに狭くて、雑踏の音、ハワイアンの音響が混ざり合った空間で
ありながら、静かな場所よりも居心地がいい。
お姉さんのソフトタッチな手技と甘いオイルの香りに、疲れが溶けてウトウト...。

「終わりました」と言われて、あわてて時計を見たら、
まちがいなく規定の時間よりも長くやってくれていました。
御礼を言って帰ろうとしたとき、両手でわたしの両手を包み込んでくれて
その瞬間、マッサージに匹敵するほど癒されました。不思議〜!
きっと、お姉さんは(・・といっても、わたしよりうんと年下と思う)
このお仕事が天職なんだろうなあ〜と思いました。
お名前聞いておけばよかった。







 宿泊は、お隣の「有明ベイワシントンホテル」。
 シングルを予約していましたが、同料金で
 なぜか「広めのツインをご用意しました」とのこと。
 半分くらい見える東京タワーと、レインボーブリッジ、
 ビルの輪郭をなぞるように点滅する赤いランプ...
 ひとり、美しい夜景をみながら眠りにつきました。
 オグシオ・潮田さん似のフロントのお姉さん、
 どうもありがとうラブ

 ←目の下に見慣れぬタルミ線が2本。
 とても疲れたので、湯船に入浴剤を入れて
 しばらく浸かっていました。あ〜極楽。
 



 帰りには、雑誌クロワッサンに
 も載っていた満願堂の芋きん
 が食べたくて、わざわざ無料
 シャトルバスに乗って、第1
 ターミナルから第2まで買い
 に行きました。

 消費期限が24時間以内という
 のもうれしい。ちょい甘めで
 したが、美味しかった〜!
 お隣さんにもお土産に。



帰りの便まで「使用機材到着おくれ」で、今回つくづく飛行機に縁なし。
でもでも!神戸〜岡山上空あたりで雲海の上にできた積乱雲が、
今まで見た中で1番幻想的で感動!!やっぱり自然ってすごい。
広島上空から見た瀬戸内海の島々も、言葉にならないほど美しかった。
しかも、こんな原油高にも関わらず、なんども気流の悪いところを避けて、
揺れないようにしてくれているのが分かって嬉しかった。


東京にしかないもの、沖縄にしかないもの、福岡にしかないもの...
その土地にしかないものを、体感するのが大好きです。
でも、ここ(糸島)に帰ってくると、カラダもココロも芯からほどける。
やっぱり「我家の風呂が1番」と思ってしまう、おんなおじさんです。

しんどいこともあるけれど、
今なんとなく、いい状態に向かっているなあと思えて仕方ないのは、
自分の状態を繊細に知ることができる、毎朝のヨガのおかげかも!?
仕事のこと | permalink | - | -

アシスタント・とまこ


 孤独な作業の中、わたしに
 すばらしいアシスタントが現れました!
 その名も「とまこ」28歳。
 とまこの良いところは、
 何を着せても似合う!着こなす!
 腕が簡単にはずれる、関節がまがる...
 そうです、アシスタントとはトルソーですたらーっ
 とまこのお陰で仕事がさくさく進みます。

 ・・・さみしいのではありません。
 ちょっと頭が疲れているだけです(笑)


追記:
イタリア在住のひろみさんから、フィレンツエ便りが届きました。
後ほどご紹介しますね〜!
仕事のこと | permalink | - | -

同時進行


 時期的なものもあり、やることいっぱいの今日この頃。
 梱包したり、商品が届いたり、発注したり、
 作家さんと器のデザインを考えたり、
 撮影したり、ページを作ったり、事務処理をしたり...
 1日30時間ほしい。気がつくと、毎日あっという間に
 夜になってしまう。そして、今年から関わっている
 「いとエコプロジェクト」の2/22に行われた会議では、
 JUNKOさんの発案で、フリーペーパーをつくることに
 なりました!これは思いつくままに内容をワードに
 綴ってみたところ。企画するのは好きだけど、
 紙面のデザインをどうしようか悩み中。
仕事のこと | permalink | - | -

バイヤートモカ

今日は朝から東京に行っておりました。
糸島に帰り着いたのは22時すぎ。さすがに疲れた。。。



行きの飛行機は、プラス1000円でちょっとした贅沢を購入。
スカイマーク版のスーパーシート「シグナスクラス」初体験です。
リクライニングシートを倒して、せっかくなのでフットレストも使ったら
角度が悪かったのか、腰が痛くなって困りました(結局1日中痛かった)
やっぱりわたしの体には、エコノミーが合っているらしい。
慣れんことしたらいかん(笑)


 東京は雪が降っていて、
 寒かった〜!
 今日は店主というより、
 バイヤーとしてお仕事してき
 ました。会場は撮影禁止だっ
 たので、残念ながら画像は
 1枚もありません。
 今日1日、あまりに歩きすぎ
 て、かかとが割れそう&
 ふくらはぎがちぎれそう!
 ←受付で作ってもらった名札



・・・ということで、帰りの飛行機に乗るまでの間、
10分200円のマッサージ機にもまれること20分。意外と疲れが取れました。
雪が降っていたから、欠航になったらどうしよう...と思っていたけど、
無事すんなり飛んでホッ。

福岡空港から地下鉄に乗って、筑前前原に着いてから
駐車場に留めておいた自分の車に乗ったら、ものすごく癒された〜。
乗り物はやっぱり自分で運転するのがいいです。

今日は疲れたので、お風呂に入ってもう寝ます。
仕事のこと | permalink | - | -

3年ぶりの再会


 店舗の窓工事は、とりあえず
 終了です。なぜ‘とりあえず’
 かというと、ガラスが発注し
 ていたものと違うからたらーっ

 今回の工事も、この店舗を建
 ててくれた棟梁が請け負って
 くれました。3年ぶりの再会。
 棟梁は、中学を卒業してから
 大工一筋50年!やさしい物腰
 とは裏腹に、どの職人さんも
 一目置く、頼れる存在です。


 
工事が終わって1枚。
ヘンな2人が写ってますが、お気になさらぬよう(笑)
店内はすっかり明るく、圧迫感がなくなって
心なしか、ちょっと広く感じるようになりました。
明日からも仕事がんばるぞー。


追記:
本日より「12月のアロマテラピーW.S」参加者募集を開始しました。
http://blog.honeybee-p.net/
仕事のこと | permalink | - | -

宴のあと


 明日からの店舗工事を前に、
 大片付け終了。
 昨日の賑わいが夢のような
 な〜んにもない、がらんとした部屋で
 初心に戻り、
 物思いにふけってしまう午後です。


追記:
HBP開催の「12月のアロマテラピーW.S」詳細をUPしました。
次回は「蜜ろう&精油で2種類のハンドクリームづくり」です!
どうぞお楽しみにラブ

Honeybee Plannings
http://blog.honeybee-p.net/
仕事のこと | permalink | - | -

福岡っ子エナジー

今日は、日中の気温10℃の中、
たくさんの方々にご来店いただきまして、本当に有難うございました。
今日のくるみあんは、この寒さにも負けず閉店前までとってもにぎやか!
元気で気さくで情が厚い、福岡っ子エナジーいっぱいのお客様ばかりで、
またまた仕事を忘れて楽しませていただきましたラッキー

PAOさんの天然酵母パンも、たくさんの方にご購入いただき有難うございました。
安心な素材を使って作られた、噛むほどに味わい深いパン。
また機会がありましたら、ぜひ♪

くるみあんは、今週から窓の工事に入りますので、
明日は朝から大片付けが待っています...。
次回のオープン日は、また違った雰囲気を楽しみにしてくださいネ。

それから、いつも美味しいものを差し入れしてくれるMさんから
北海道展で購入したという「小樽洋菓子舗ルタオ」のチーズケーキを
いただきました。またこれが、とろける絶品の美味しさラブラブ
それにしても、Mさんは美味しいもの見つける名人やね!いつもありがとう。

それでは、またお会いできる日まで〜!



追記:
志摩の四季の秋祭りは、ものすごい人出だったそう。
う〜ん、行ってみたかった!追加情報では、23日(10:00-15:00)に
「志摩ふれあい秋まつり〜志摩町まるごとフェスティバル〜」
が開催されます。

中央公園メイン会場では、
ブラスバンドの演奏(10:30)や、八重山モンキーのミニライブ(13:10)
お楽しみ抽選会(14:30)、もちまき(15:00)など

個人的に気になるのは、
九州大学留学生による多国籍料理屋台、とれたて!農海産物の展示販売、
いろんなお店がもりだくさん

引津会場:御床バス停付近
農海産物、炊き込みごはん等の販売、コスモス畑ではいチーズ!

芥屋会場:(問い合わせ:芥屋公民館092-328-2009)
芋掘り&芥屋かぶ抜き体験(200円)、
芥屋海水浴場健康ウォーク(昼食付500円)

岐志・船越会場:糸島漁港本所(岐志092-328-2311/船越092-328-2136)
鮮魚&魚ロッケ販売、港町海鮮鍋販売(1杯100円)焼きカキ小屋、

桜井会場:桜井川上公民館(問い合わせ:桜野公民館092-327-0259)
自分で収穫した大豆をつかって豆腐作り(大豆代100円)

お問い合わせ:
志摩ふれあい秋まつり実行委員会(TEL:092-327-1111)
仕事のこと | permalink | - | -

実店舗より



明日は実店舗の営業日。
「遠くて行けないよ〜」というお声をいただいたので、
ディスプレイを終えて、携帯で撮ってみました。
あれもこれも〜!と並べたら、テーブルいっぱいになってしまったので、
明日の朝、またちょっと変更すると思います...。

栗の杓子やスプーンは、夫がカトラリーケースを作ってディスプレイ。
大きなサイズはガラスの瓶に立てています。
土鍋や、水玉のポット、小さなパンが似合う楠田さんのカゴのようなお皿や、
鈴木さんの手びねりマグやスープボウルなども入荷しています。
たんぽぽコーヒー、オーガニックコットンは、
東側の窓のりんごの木の前に置いていますので、ごゆっくりご覧ください。

入り口を入って右側には、田鶴濱さん、角掛さん、小谷田さんの器たち、
馬場さんのポットや織部、天くんのすり鉢などシックな器や、
漆の器などをご紹介しています。

たんぽぽコーヒーの試飲は12時から、
PAOさんの天然酵母パンは13時から、なくなり次第終了となります。
明日は福岡も寒くなる予報ですので、暖房を入れようと思っています。
どうぞあったかくしていらしてくださいね。

※実店舗業務のため、11/18(日)午前10時を持ちまして、
店舗地図のお届けは一旦終了させていただきます。どうかご了承ください。



追記:
明日は、イオン志摩にある「志摩の四季」で朝8時半から
「秋祭り」が開催されるそうです。

無料振舞い:芋ぜんざい/9:00〜、漁師の海鮮鍋/10:30〜
試食試飲会:糸島牛、伊都国地鶏、明太子、餃子、ハム、ウインナーなど
海産:大アラの解体10:00〜、糸島カキの試食販売、姫島の小アジ詰め放題
農産:志摩の新米すくい取り、志摩みかんつかみ取り
仕事のこと | permalink | - | -

近況報告


 1週間もごぶさたしてしまいました。
 毎日、元気に過ごしております。
 WEBSHOPでは、たくさんのご注文をいただき 
 本当に有難うございます。
 ただいまご注文順に発送作業を行っておりますので、
 到着まで今しばらくお待ちください。

 画像は今日の午後、仕事場にて。
 あるお客様がご注文してくださった
 ガラスの器たちに、太陽の光がキラキラ当たって、
 とてもキレイだったので1枚パチリ。
 夕方、糸島半島から関東方面へ旅立ちました。
仕事のこと | permalink | - | -

陶芸小屋にて

陶芸をする場所のことを「陶房」や「工房」と言うけれど、
うちの場合、シンプルすぎるほどに
窯と、ロクロがあるだけの場所なので「小屋」と言ってしまいます。



ようやく、きちんと土と向き合う心積もりができたので、
「今までほったらかしにしてごめんよ」と、心の中で謝りつつ大掃除。
あの頃は、なにを急いでいたのだろう。
外は明らかに夏とは違う、爽やかな秋風が吹いていました。
仕事のこと | permalink | - | -

実店舗より




 まだまだ残暑厳しい
 糸島半島です。
 今週は、前半
 波が上がったので
 久々に連続で
 海に入りました。
 波にもみくちゃに
 されながらも、
 気分は爽快です!



 くるみあんには
 実店舗の営業日を前に
 秋が待ち遠しくなる 
 ような器たちが
 揃いました。
 以前よりご好評を
 いただいている器を
 はじめ、新作も作って
 いただいています。
仕事のこと | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成