「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

畑しごと

 

 

稲刈りが終わり脱穀までの間は、畑しごとです。これは自宅の畑で、

近所のおばちゃんが、大好物のつぼみ菜の苗をくれるというので、

畝に自家製EM堆肥を混ぜているところ。

 

今年は秋の気温が高いせいか、

葉もの野菜が虫にやられて、種を蒔きなおしているところも。

やっぱり寒くなるべきときは寒く、またその逆もしかり。

 

田んぼや畑しごとは体力がいるけれど、

自分たちが育てたものを食べるという至ってシンプルな行為が、

人もどんどんシンプルにさせる。そして、ものの本質や、

本当に大切なものはどこにあるのかが分かるようになる。きっと♡

 

 

我家の菜園だより | permalink | - | -

季節はずれの・・・

 


今年は暖かすぎて、適度の湿度もあるせいか、
12月なのに椎茸が収穫できてます。





お鍋などに使って、使い切れない分は乾燥させて、
お味噌汁の出汁にします^^

それにしても、冬にこんなに収穫できたら、
本来の収穫期である春はどうなるんだろうか・・・



我家の菜園だより | permalink | - | -

原木椎茸

 


トモカランキング好きな野菜ベスト3に入る椎茸。
(椎茸、蓮根、春菊)←どれが1位かは決められない・・・
きのこ類の中では、ダントツの1位!

そんな我家の椎茸は、この冬も豊作です
このクヌギのホダ木は、
3年前に、ドリルで穴を開け椎茸菌を打ち込んで、
今回までに4〜5回は収穫しています。

ほかの野菜の成育はいまいちですが、
「ほったらかし」でいいというのが、ずぼらな我家にピッタリ

ホダ木が朽ち果てるまで収穫できるので、とってもお得
なにより味が濃くて美味しい〜!
生で食べきれない分は、お日様で乾燥させてます。

糸島内の園芸店(JAアグリなど)では、
椎茸菌入りのホダ木も販売されいるようです。





我家の菜園だより | permalink | - | -

 
やってしまった。
スペインの方に英語で「英語が上手でなくて、ごめんなさい」と
書きたかったのに、NOTを入れ忘れて、
「英語が上手でごめんなさい」と書いてしまったよ…(T_T)
すんごいヤなヤツ〜〜〜穴があったら入りたい。



桃栗3年といいますが、
うちの栗は10年かかりました^_^;


その後、庭で採れた栗は、夫が土鍋で炊いてくれました。
ほんのりとした甘みで、パサパサすることもなく美味でした♡
栗は、薬膳では補気作用があって、
元気になるそう!夏の疲れに効きそうです♬

黒い器は、お皿ではなく土鍋の蓋です(≧∇≦)


我家の菜園だより | permalink | - | -

初もの


 

今季初のうちピーマン♡
肉厚で皮(?)がかたくて、これぞ、ザ・ピーマン!
野菜も作っている人に似るらしい

これを軽く焦げ目がつくくらい焼いて、
北伊さんの生醤油をたらり。
簡単すぎるけど、ピーマンはこれが1番美味しい食べかただと思う♪
(facebookでは切らずに丸ごとグリルで焼いている方も。おいしそ〜!)

さっき、磯野貴理子が朝まで飲んでる番組を見ていたら、
たのしそ〜〜!と、わたしもピーマンをつまみに一緒に飲みました(笑)
久々に中洲のスナックに行きたいな〜
妹は中洲在住だし、ステキなママもいっぱいいるしね。
中洲特有なのか、ママは皆さんサバサバ、スパッ!っとしてるところが大好き♪
(わたしのまわりもそういう女子が多い気がする)
今年の中洲JAZZはいつだろうか〜


我家の菜園だより | permalink | - | -

6月の庭だより

 
今年は例年より受ける取材が多くて、
その取材で受ける質問に、ひとつひとつお答えしているうちに、
近年、なぜ糸島に惹かれる人が多いのか少し分かった気がしました。

それは、海や山に囲まれた自然だけではなくて、
人の寛大さ、ありのままの多様性を認めるところ、
今、社会で問題になっていることの解決策が
もしかすると、ここにあるからではないかと思いました。
すると自分の役割も見えてくる・・・。(見えた)
ああ、このことについて誰かと実際に合って話したいです♡



短く剪定しても、年々巨大化する紫陽花。
京都や奈良の紫陽花がきれいなお寺に癒されて、
昨年から、挿し芽したものを地植えして、すこしずつ増やしているところ。
(今、京都で1番行きたいのは善峯寺♡)


花をじーーーっと見ていると、
幼い頃母が買ってくれた、アンデルセン童話集の「おやゆびひめ」を思い出す。
全何巻かわすれたけれど、短編集が1冊のぶ厚い本になっていて、
ものすごく挿絵がきれいな本でした。今も売っているのかな?
あの童話集は幼い頃のわたしに、未だに残る強烈な印象を与えてくれました。
今、もう一度読んでみたいです。


これも挿し芽で増やした隅田の花火。


虫にやられて昨年バッサリ剪定した西洋菩提樹も咲き始めて、


ミズキには、黒アゲハが蜜を求めてやってきました♡
(夫によるとカラスアゲハだそう)
瑠璃色の羽が息を呑む美しさ。
潤い満ちる6月。花だよりで小さな季節の移り変わりを愉しんでいます。


我家の菜園だより | permalink | - | -

夏野菜を植える


気持ちがいい、ある日の朝。
草でぼーぼーだった我家の畑に、夏野菜の植えつけをしました。 




うちの田んぼで育った米の稲藁をマルチにしてみました。


これは、ホームセンターでみつけた「白ナス」の苗!
やわらかくて美味しいだけでもうれしいのに、病気に強くて、育てやすいんだそうです。
肥料は、我家産のボカシ&EM&米ぬか&拾ってきた海草のブレンド。
いい具合に発酵して、フルーティな匂いです。


今年は鈴なりのブルーベリー!鳥に負けずにたくさん育っておくれよ〜


最近の我家の野菜づくりバイブル。
精神論ではなくて、論理的で具体的なところが好きです。
肥料も「ぜったいやらない」ではなくて、
「こうすると、どんどん必要なくなりますよ〜」
と詳しい説明があるのが嬉しい。
肩肘はらない自然な野菜づくりのハードルが、この本でぐっと下がりました。
ただ、内容が濃すぎて1度読むだけでは覚えられませんー


我家の菜園だより | permalink | - | -

12月のトマト



12月というのに、まだまだトマトが赤い実をつけています。
夏より甘くて美味しいのが意外ですあひょうパンダ
この色のグラデーションが大好き。




今季初にして最後になりそうなブロッコリーとカリフラワー。
(畑では1個ずつしか育っていない・・・。笑)

あんじ「かりふらわ〜がたべたいじょー」

ちなみに、茶色の液体が入ったペットボトルはEMを発酵中。
原液からたくさん増やして、ここ数年は米に野菜に掃除に大活躍。




カブもなかなかのサイズに。








 そのカブと、同じ畑でできたさつま芋、
 かぼちゃを使ってシチューにしました。
 しかし、ルーが足りなくて薄かったあせ
 シチューというより、スープやね。










 さっき焼いたチーズとコーンのパンは、
 他の家事をしていたら、
 2次発酵の温度を上げすぎてしまい失敗。
 へんてこりんなパンが焼けましたkyu




我家の菜園だより | permalink | - | -

野菜畑だより


 今朝、我家の入口で車のセルを何度も回す音がするな〜
 と思い、外に出てみると、近くのおばあちゃんが、 
 「軽トラのエンジンがかからんとよ〜」と困った様子。
 そこにちょっと車のことが分かる夫を呼び、
 おばあちゃんとわたしが車を押して、
 坂道を下りながら夫がエンジンを押しがけすると、
 「かかった〜!!」拍手しながら大喜び。 
 お昼過ぎに‘トントン’と玄関を叩く音。
 朝のおばあちゃんが、自分の畑から採ってきたという
 たくさんの野菜を持ってきてくださいました。
 そのおばあちゃんは、とっても可愛らしくて、
 お話しているだけでこちらがハッピーにDocomo80
 わたしもそんなおばあちゃんになりたいなー。





我家の自宅奥にある畑。
何もないようで、玉ねぎ、小豆、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり、ゴーヤ
トマト、ナスなど、実はいろいろ植えています。





きゅうりとゴーヤの支柱を立てている夫。





今年も稲がかわいい芽を出しました。
もうすぐ田植えか〜〜。体鍛えとかないとなー。





3年目のグミは、とっくに身長を抜かれて、
こんなに大きくなりました!





まだ青いけど、食べきれないほど実をつけてます。





今日は爽やかで本当にいい1日だった。
毎日こうだといいのにな。





 そして夜はまた居酒屋風。
 厚揚げをカリッと焼いて、その上に、
 しめじときゅうりをピリ辛のたれに漬け込んだ
 トッピングをのせて、大根おろしを少々。
 マッコリとよく合いました。

 ピリ辛のたれ:
 昆布、唐辛子、醤油、酒、みりん、酢少々
 しょうがの千切り



我家の菜園だより | permalink | - | -

オレンジ芋




秋の空が気持ちよすぎる文化の日。






 今年は中がオレンジ色という、
 「オレンジ芋」を植えました。
 まるで安納芋みたい...と
 思っていたら、味はなんと、

 にんじん、くり、マンゴー

 なんだそうな!
 ほんとかな〜?
 
 




しかし、中にはぱっくりと虫に喰われているものも。

 



今年の芋の作況指数は、夫によると「やや悪い」そう。
わたしは、量より味がよければいいんだけどね むっつり


我家の菜園だより | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成