「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

理郎とマツ

 

 

昨日、実家に帰っていた夫が持ち帰ってきた夫の祖父母の写真。

お祖父様は佐世保で軍医を、お祖母様は産婆だったとのこと。

長崎の写真館で撮影されている。

生まれる前に亡くなられたそうで、お祖父様の顔を知らない夫。

目、鼻、口、こうやって見ると似てるね。

 

 

これは、夫がちびっこだった頃の写真。今と顔が同じだ。笑

 

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

中腹

 

人生の面白さや、生命の息吹きの楽しさは山頂ではなく、

逆境の中腹にある。吉川英治

 

今朝何気なく聞いていたラジオから。

急いで登るのはもったいないね。あちこち寄り道しながら泥くさく行こう♡

 

先日観たとあるテレビ番組で、

京都の和菓子屋さんが代々、干菓子を作り込み過ぎないのは、

干菓子は脇役であることと、想像の余白を残しておくことだと言っていた。

10教えない、10教わらない。

余白をじわじわ埋めながら、道中楽しんで行こう。

 

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

藍の用と美

 

昨日、いつもお越しくださるあるお客様と藍染の話をしていたときのこと。

本棚にある「ヨーガンレールとババグーリを探しにいく」という本に、

中国・浙江省にある藍染め工房の写真がとても印象的だったのを思い出し、

お客様にお見せしたくて、引っ張り出しました。

 

 

「きれい、、、」と発したあと、

藍の布がたなびく様子にしばらく無言になるわたしたち。

絹の藍染の巻きスカートを着ている女性のすこし日に焼けた飾らない美しさ。

この方が中国人だろうが日本人だろうがどうでもいい、

アジア人の地に根を下ろしたような強さとしなやかさを感じる美に

魅了されてしまったのでした。

 

藍は元来、中国から伝わってきたもので、

毒消しの生薬、浄化、抗酸化、解毒、消臭、作用があると言われています。

さらに糸を丈夫にするそうで、かつては野良着に使われていたのはそのため。

鎧兜にも使わていたなんて驚きです。

天然の材料と発酵に人間は少し手を加えるだけ。

昔のひとは心身で感じ知っていたのだと思いました。

 

ひとりごと | permalink | - | -

自分探しのゴール

 

先日、自分が3歳の頃の写真を見て、海外で誰にでも話しかけるという、

まだ自意識が芽生えていない無意識のふるまいがそこに写っていて、

ああ、これこそが本来の自分なんだと思った。

 

通知表の先生のコメント欄を読めばよくわかる。わたしの場合、

長所欄:物怖じしない、度胸がある、人懐っこい、誰とでも友達になれる

短所欄:気が強くてわがまま、男子ととっくみあいのケンカをしたことがある

と、だいたい全学年で書かれていた。これを見て両親はゲラゲラ笑っていて、

この件に関しては一度も怒られたことがないけれど、

本来の性格は良くも悪くもこうなんだと。

 

おとななので嫌でもやらねばならないことは多々ある。

しかし、ベースとなる部分でこれと真逆のことをやろうとすると、

フィットしない。しんどい。

人生は選択の繰り返しだけど、いかに自分に素直でいることが大切なのかを

3歳のわたしが生意気な顔で教えてくれた。

 

 

思わず森で秘密基地を作りたくなるのも、ヤブを切り開いて開拓したくなるのも

全部遺伝。父親や祖父どころか、先祖もそうだった。

おばさんになったら少しはおとなしくなるかと思ったら逆だった。

やっぱり自然が大好きで、森の中に暮らしたくて今がある。

 

若い時は意識していなくても、

40を過ぎると人生のカウントダウンが始まるのか、

本当の自分に会いたくなる。自分探しで辿り着いたゴールはここ。

巷では意味がないと言われることもわたしには大いに意味があった。

行く道はおもしろそうだし楽しみだ。

これからやるべきことは、無意識が全部教えてくれる。

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

仕事環境を整えて変化したこと

 

店舗の改装や確定申告が終わっても、あたらしくHPを作り変える作業や、

創作活動のアイディアが次々に湧いてきたり、

畑に夏野菜を植える準備もあったりで、暇だと感じる時間はない。

 

今までやることが多すぎ、結局どれも中途半端で、

手を付けずに気持ちだけ悶々としてきたことが多かったけど、

最近はどれもが整理され、行動に移せるようになってきた。

 

その理由は「仕事場の環境を整えた」ことが大きいと思う。

 

目に見えるものがいっぱいいっぱいだと、

比例して頭の中もいっぱいいっぱいだった。

 

整理して余白をつくると、脳はまた新たに何かを埋めようとするけれど、

それは今までのそれとは違う。

素直に自分と向き合った、今いちばん好きだと思うもの。

充実感が明らかに違う。

同じ場所なのに、手を入れただけでこうも変わるのかと思った。

 

何より驚いたのは、仕事場を整理したことで、

創作のアイディアが次々に湧いてきたこと。

やっと、いろんな意味でバランスが取れてきた。

今年はなにをやっても出来そうな気がするから不思議だ。

 

ひとりごと | permalink | - | -

妹の一言

 

 

妹に「店舗を改装したよー」と、ちょっぴりドヤ顔で言ったら一言。

 

「ほぼほぼ、ばあちゃん家やん」

 

・・・言われてみたら、そうかもしれない。笑

 

そんな実店舗は、明日より2017年春夏のフェアトレードの服がたくさん並びます。

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

ちょいワル3歳児

 

 

人の性格はそうそう変わらないという証明写真。

1977年 現地の家族連れにポケットに手をつっこんだまま話しかけている

トモカ3歳(≧∇≦)海外にて。

 

 

顔が今とほぼ同じ、ちょいワル顔です( *´艸`)

 

 

叔母と一緒に。

 

ひとりごと | permalink | - | -

やっぱりモノが好き

 

模様替えした仕事部屋にはモノを置かないようにしようと思ったけど、

それも3日と持たなかった(≧∇≦)

ちなみに、白いぽってりとした一輪挿しは、わたしが轆轤で作陶したもの。

庭の土を混ぜました。

好きなものはココロをやわらかくしてくれる。そんな気がします。

 

ひとりごと | permalink | - | -

膝掛け

 

 

ちょっと席を外している間に、ハンナに膝掛けを取られた(≧∇≦)

あまりにも気持ちよさそうに寝てるから起こせないなあ、、、

 

 

 

2/8(水)に配信したメールマガジンに書いた、

43歳になって思うこと。忘れないように書いておこう。

 

 

26歳でWEBSHOPとしてくるみあんをはじめて、早16年半。

実店舗は、2/4で丸13年になりました。


店主は1月下旬に43歳になりましたが、
あっという間のようで、
やはりそれなりに年月は過ぎているのだと思いました。

 

2000年の3月に越してきて、
はじめは周りに誰もいなかった糸島半島の生活も、
今では、たくさんの方々が移住してきて、
地元の方々と移住者のみなさんとワイワイ
毎日がにぎやかになりました。

 

わたしは、自分と同じ周波数を出している人を、
一瞬で嗅ぎ分けるので(笑)そんな人を見つけると、
あれこれ人を紹介したり、いろんな情報をお教えしたりして、
つい話が長くなってしまいますが、
そういう方は、不思議とあっという間に移住してこられます。

そして、その方々がまた人と人とを繋いでいく。


糸島半島は豊かな自然環境の中、
古代から大陸との交易で様々な国の人々を受け入れ、
つながる土地であったように、
今もなお、そんなパワーがあるように思います。


43歳。平均寿命まで生きられるとすれば、今ちょうど半分。

 

タイミングが合えば、物事は自然と進んでいくことを知ったし、
やりたいと思ったことは知らぬ間にやっている性格なので、
目標を立てたり、強く願ってみたり、
自分のことはもう意識してやらなくてもいいかなと思っています。

 

あと半分の人生の中で、
わたしは誰かのために何ができるだろう?

 

個人的には、ただ人と繋がって終わりではなく、
昭和の暮らしがそうであったように、
誰もが淋しさを感じない、
自分らしく生きられる、心が満たされる暮らしを
みんなと分かち合いたい。
たとえ違う周波数の人とでも。

それが「愛」だと思うし、
誰もが生きやすい、生きるのが楽しくなる世の中なのかなと、
今、そんな風に思っています。

 

 

ひとりごと | permalink | - | -

わたしの腸内フローラ

 

 

昨年の秋、

遺伝子検査マイコードと森永乳業が実施した腸内フローラ検査に当選したので、

検査を受け、今日結果が届きました。

わたしの腸内年齢は『成人型』で、

腸内フローラに棲む菌の種類は約320種(平均270種)。

菌の種類が多いほど健康には良いらしく、確かに超快便だけども、

わたしバリバリの花粉症なんですが〜〜(≧∇≦)
 

その腸内フローラの割合もおもしろくて、

悪玉菌が0.4%しかなく(カンピロバクターピロリも超少ないみたい)、

しかし、善玉で有名なビフィズス菌も平均より少なかった、、、

と、どんよりしていたら、

おなじく善玉らしい「フィーカリバクテリウム」というものが、

平均の倍以上(17.2%)あるじゃないか!笑

 

その後、あれこれ調べてみたら、

このフィーカリバクテリウムは長寿の人の腸内にたくさん棲んでいるという

いわゆる「長寿菌」と言われているらしい。

(日本人は、フィーカリバクテリウムよりビフィズス菌のほうが多いらしい。

わたしは完全に逆。。)

 

アメリカでは、健康への有効性から、

フィーカリバクテリウムが含まれる便を移植して、

8割の人が様々な疾病を改善しているとか・・・。

 

明治乳業によると、長寿菌フィーカリバクテリウムを増やすには、

70%以上の高カカオチョコレートを継続的に食べることだそう。

(ちなみに、わたしはなぜこの菌が多いのかは謎。)

 

また、腸内フローラは、ストレスや抗生物質、農薬、添加物に弱く、

食事の影響を強く受け、油分が少なく繊維の多い原始的な食事ほど、

腸内細菌が増えるとのこと。もちろん発酵食品もOK!夜更かしNG。

そうか、、、糸島食とのんきな性格は腸内フローラを増やすのか、、、笑


糸島の安全な食材で、原始的な料理を食べていると、

腸内フローラが増え健康になるという、ある意味面白い結果だと思います!

 

これからますます予防医学の時代になるだろうから、

地方それぞれの食と腸内環境の関係性から健康長寿をめざす取り組みが、

広がればいいなーと思います。結果、医療費の削減にもつながるだろうし。

 

ちなみに、この記事に興味津々です♡

この理論だと、人との交流が多いほど腸内環境は良くなる。

・・・ということは、わなたしは店をしているから腸内フローラが多いのか?!

逆に、除菌殺菌にいそしんでいると、腸内細菌が減り、

かえって健康にはよくないのかも。

 

「人付き合いは腸内フローラの多様化をうながす」

http://wired.jp/2016/05/15/intestinal-flora-diversity/

 

 

ひとりごと | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成