「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

住みよいまち

 

昨日のお昼は、お好み焼きのふきやと並ぶ福岡のソウルフード、

てんぷらのひらおにて。

 

野芥店に行ったけど女子率高し!目の前で揚げたて、

上顎をヤケドしそうになりながら食べる鶏ももが大好物です♡

 

もちろんイカの塩辛はど定番だけど、その横にある、

もやしの酸っぱいのも豆皿に5杯くらい食べます(≧∇≦)

 

 

 

おなじく昨日、

木の葉モールの八百屋さんで長蛇のレジに並んでいたら、

前に並んでいた生後間もない赤ちゃんが泣き始めました。

 

そのママは1歳半くらいの子も連れていたのだけど、

その前にいたおばさまが買物かごを上げてあげたり、

隣のレジにいた赤ちゃん連れの別のママがあやしてあげたりと、

一瞬で空気がほっこり♡

 

別の場所では、おばあちゃんが通路にカゴが引っかかって

歩きにくそうにしていたのを手助けしていた青年も♡

 

お店のスタッフさんの手を借りずとも、みんなが自主的に、さりげなく、

手助けしている様子を見て、なんにもしていないわたしでさえ、

心があったかく、その後も楽しい買物時間になりました。

気分良いからいっぱい買っちゃった。笑

 

昔から、わたしが育った粕屋地区は特にそうだったけど、

福岡市内も同じだね。

 

データや数値では測れない、小さなさりげない気遣いが伝播して、

老若男女いろんな世代の住み良い街になるんだろうな♡

そんな福岡で育って良かったと心から思います^^

 

 

ブラトモカ | permalink | - | -

マツパン(梅光園団地)へ

 

今日は朝から所用で福岡市内へ。

途中寄り道して、梅光園団地にある『マツパン』へ。

一言で例えるなら、リトルパンストック!

全てがリトル♪お店の広さもパンの大きさも。

こちらもパンストックで修行なさった方だそう。

 

 

店内の雰囲気も、お味も良く似ていて、

パンストックのあの個性を少しマイルドにした感じ。

どれも美味しいけれど、アールグレイとりんごのパンが今日のNO1かな。

 

ちなみに、本家で1番好きな三日月型のオリーブのパンは、

こちらは四角形で中にオリーブ2個入り♪ワインにぴったりです♡

 

オープン当初は大行列だったそうですが、

今日は店内常時2〜3名、その後もぞくぞくとご来店でしたが、

お客さんも穏やかな品の良い方ばかりで、とっても雰囲気◎

 

パンストックで修行された方の新規オープンのお店は、

他にも京都市中京区、福岡県八女市にもあるそうです。

 

梅光園団地って、今までウロウロしたことなかったけど、

木々も多く、改めて上品な街だなあ、、と。

 

六本松も再開発されるし、蔦屋できるし、

古くて個性的な小さなお店もあるし、さらに魅力的な街になりそう♡

福岡市内で新しくお店するなら、この街だね。

大濠公園も、天神も自転車圏内だし。

これから不動産もぐんぐん上がりそう!(・・って買う予定ないけど)

 

お昼は数ヶ月ぶりに、西区の福重家で豚骨注入(≧∇≦)

これでしばらく元気ばい!

 

 

マツパン

福岡市中央区六本松4-5-23

tel: 092-406-8800

営:8:00am-18:00pm(売り切れ次第終了)

休:月曜日

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40042133/

 

ブラトモカ | permalink | - | -

中洲JAZZ 2016

 

昨夜は妹のお店の系列店(博多官兵衛 祇園亭)でご馳走になった。

10代の頃は悪すぎて、このやんちゃ娘はどうなるんだろう、、、と

思っていたら、16歳から中洲に暮らし、気づけば33歳になった妹。

 

人生の半分以上が中洲生活になり、店を1軒任せてもらえることになって、

来年2店舗目ができるみたい。

まさか今日みたいな日が来るとは、、、T^T と夫としみじみ。

家族水入らずで楽しい夜。仏前のお母さんに報告しなくちゃ!

 

妹のお店には従業員が17名いるらしく、

昨日も面接してきたー。といいながら、スケジュールを手帳でチェックする。

バッグの中は仕事道具が整理され、まるで昔と別人!

本人曰く「今が1番楽しい」とのこと。

確かに今がもっとも自分らしくイキイキしてる。

 

あんまり言うと怒られるけど(ブログだけの話)、

昔の妹は路上で男とケンカするし、度々警察のお世話になったし、

その度に母が警察に出向き、謝っていた。

 

しかし、母が亡くなった時にわたしが妹に言ったのは、

 

「わたしは、お母さんみたいに優しくないからね。

警察にも行かんし、謝りにも行かない。

もう甘えられる親はいない。死んだ親にまで心配かけるな」

 

冷たく突き離すようなことを言ったかなと思ったけど、

その後、妹は変わった。

きっと妹はこれからも中洲で生きていく。

友達も多いし、この街で生きていく天性の勘の良さと度胸がある。

 

将来は?と聞くと、

 

「駐車場の経営」

 

とのこと。タバコふかしながら、

中洲の女の子たちの悩み相談受けながらやってる様子が目に浮かぶわ。笑

 

 

サザエのお刺身大好き!

このコリコリ歯ごたえと、口いっぱいに広がる磯の香りがたまらん♡

生意気書きますが、良いお店は「鯵の刺身」を食べるとわかります。

 

夫の大好物の馬刺し。

甘味があって、とろけました♡

 

お料理は全部撮りきれませんでしたが、

そのほかは、炭火焼スペアリブや特製サラダ、お店からの差し入れなど

ちょっと分からないくらい頂き満腹!

 

 

 

中国のお面じゃないよ、妹だよ(笑)

 

 

 

今宵最大のお目当は中洲JAZZ初登場の『K』。
妹が数年前から大ファンで、もう大変!

撮影禁止なのに動画を撮ろうとするから、隣でずっと歌ってやった(≧∇≦)

イヒヒ。後で動画をチェックする妹が楽しみだ。

姉ちゃんの歌声で一晩中うなされるがよい。笑

 

それにしても、Kは以前よりさらに艶っぽく、

1曲目にあの名曲only humanを歌われウルウル。上手い、上手すぎる。

韓国のシンガーはなんでこんなに表現力に長けているんだ。

 

途中、JAZZYな曲もあり、

(個人的にはKくんにはどんどんジャズを歌って頂きたい♡)

MCも面白すぎで、あっという間の50分。

新曲のseven daysもステキな曲だったなあ。早くリリースされないかなー♪

 

何度も泣きそうになってしまったのは、彼がまっすぐな好青年だからか、

韓国と日本を彼なりに音楽で繋いでいる気がしたからかな。

 

妹は9歳下だから音楽の世代も違って、

今まで一緒にライブに行ったことはなかったけど、それもKが繋いでくれたね。

 

 

画像は、Kにハートをわしづかみにされ、すっかり乙女な妹。

こりゃしばらく熱が冷めんな。

 

 

ご飯を食べて、Kのライブ観て、中洲を回遊して、喉が渇いたので、

水上公園向かいのワインバーで休憩。どこにいても音楽が聞こえるしあわせ。

あちこちのお店の軒先にワンコインのアルコールがあるっていいな♪

 

その後、妹はお店があるので、お開きにする前に一緒に橋を歩いていたら、

横に1台のバスが停車。

 

降りてきたのは、締まった肉体の若き殿方たち。

オリックスの選手だったのでした。その後の信号待ちでもずーっと一緒。

 

しかしここは鷹の本拠地。誰も握手や写真を要求することもなく、

スムーズにホテルにお入りになられたのでした。

boysチェックには抜かりがない妹とわたしは、ちゃっかりチェック♡ぐふふ

 

 

ブラトモカ | permalink | - | -

唐津


<先週の話です。ブログに書くのをすっかり忘れていました>

所用で唐津方面へ。

お昼は、浜玉の車えび養殖場の先にある、中華のハオチーさんへ。

海と川に挟まれて、ゆったり過ごせる店内で、来て早々長居したくなる空間です。







担々麺マニアのわたしはこちらでも注文。
夫の小えびの素揚げもぷりぷりしてたし、

なんでも美味しく、店名に偽りなし♡また行きます!






そして、唐津といえばここは外せない、たまご色のケーキ屋さん。

この日もおとな買い♡

ロールケーキは滅多に食べないのだけど、

こちらのはスフレ系で食感が大好きということと、

たまご農家さんだけあって、雑味なく、他の素材でごまかすことなく、

透き通ったたまご本来の美味しさ。生クリームも手加減なしです。

安心して、美味しいものが食べられるシアワセを感じます。





我家が愛用している同じメーカーのココナッツオイルも販売されていて、

お店の方と話に花が咲きました。


ちなみに、わたしに限って言えば、

ココナッツオイルを摂取してもなんの変化もなし・・・苦笑

美味しいから毎朝食べてます♡

ココナッツオイル+ココナッツシュガーのトーストが大好物!

しかも飽きない不思議。






なんとこの日まで、このココナッツオイルを使った野菜カレーがランチが

提供されていたとのことで一歩遅かった、、、T_T

写真だけ載せます。。美味しいんだろうな、、、

期間限定といわず、ずっとやっていただきたいなー♪






3度目の正直でやっと食べられた、

唐津駅近くにある川島豆腐さんの豆腐ソフトクリーム。

過去2回とも機械が故障中で食べられず、、、甘さ控えめで上品な美味しさ♡


大好きな胡麻豆腐と青大豆のざる豆腐、豆腐の味噌漬け、

うちのお客様が絶賛されていたがんもも購入。

(豆腐の味噌漬けはもうちょっとしっとり感がほしかった)

次回はランチに行きたいな。






唐津は糸島からたった30分なのに、かつての城下町だからか、

福岡とは空気感からして違う。いつ来ても小さな旅気分です。

糸島ものんびりだけど唐津ものんびりなのは、

海と悠々と流れる川がそうさせるのかな。癒しの街だね。



ブラトモカ | permalink | - | -

天神・西新へ

 

昨日は定休日。

午前中すこし仕事をして、お昼から天神へ。

ひとりで天神に来ることがあんまりないので、

ここぞとばかりにあちこち寄り、出版社に着いたらすでに汗だく(≧∇≦)

執筆中の本の打ち合わせが終わったら、西新へ移動。

armで可愛いお姉さんから極上のマッサージを受け、

地下のcafeあにょという初めて入ったお店でコーヒー飲みながらまったり。

【あにょ】という店名からして、韓国の飲みものがあるのかなーと思ったら、

なかった^_^;


プラリバは今月末で閉店なので、あちこちセール中。

armは博多駅の地下に移転するんだって。どこに行っても追いかけて行くわよ♡






イムズにて。
ちびっこたちが、カラフルな空間で楽しそうに遊んでいました。




出版社にて。
「良い本をつくる」という共通の目的に向かって、
びしびしと、鋭い、直球の意見が飛び交いました。

難しいことを挙げるとキリがないのだけど、
それに向かっていける機会があるというのは嬉しい。
(こういう時、自分はSなのかMなのか分からなくなる)

糸島に住んで15年以上が過ぎ、
居心地良すぎる環境が、近頃すこしずつ居心地が悪くなってきた。
出来ないことが見つかると嬉しくなるし、
わからないことが出てくるとテンションがあがる。
わたしは、挑戦しつづけることが好きな体質なんだろうなと思った。

この居心地良すぎる環境が、すこしずつ居心地が悪くなってくる】という感覚は、
たぶん、似たような環境や感覚の人はピンとくるのでは、と思う。






armにて。
「左背中がすごく張ってます」と言われ、
華奢な手からとは思えないゴリゴリマッサージをしていただく。
ほんの数十分のマッサージでも、即効性あり!すごい!だから好き♡




cafeあにょにて。
昨日買ったばかりの本をぱらぱらとめくる・・・これ!これよ!
わたしが読みたかったのは!

細やかな描写、お店情報もほどよく入っていて、
まるで自分も一緒に旅をしているかのように想像できる。

前に台湾や韓国に行った時、
ガイドブックを穴が開くほど見ていったつもりが、
実際に街を歩くと「あれ?」と、良くも悪くも想像と全然違う・・・
というのが度々あった。(これも旅の面白さかも知れないが)
最終的には「やっぱり自分の目で確かめなくちゃいけない」
というところに落ち着くんだけど、

すぐには行けそうもない、エア旅をするには、こんな読ませる系の本がいい。
ガイドブックには載っていない、現地のにおいすら伝わってきそうな生の声。
わたしもそんな本が書きたい。




ブラトモカ | permalink | - | -

山笠の博多へ

 
久々のブラトモカは、先週の福岡市博多区編です。




夫が気づいた、すごい人たち。
一列に並んで、足場のパイプをみなさんで降ろしていました。





この日のお昼は、市場会館の博多魚がしにて。
ビジネスマンの方から観光客までお客さんでいっぱい!
12時すぎる頃にはずら〜っと並んでました。
刺身定食(1080円)美味かった!





この日から山が動きだすせいか、
中洲は駐車場も空いてないほどにぎわってました。
博多の町の長法被姿の男衆、飾り山を見ることができるのもあと2日。
県民性なのか、毎年これを見るとテンションが上がります(≧∇≦)

今年は千代流れの山が「母里太兵衛」だそうで、
なんと、黒田如水(官兵衛)の墓前に参上したと新聞で読みました。
官兵衛さんも喜んで、今年も無事、山笠を櫛田神社に奉納できるよう、
見守ってくださっているでしょう。

諸説あるそうですが、
山笠は、鎌倉時代に疫病退散のため甘露水を蒔いたというのが由来だそうで、
山を見ると、元気になるし、良いことがありそうな気がします。








博多座とリバレインの間の通りにある、山水水出珈琲。
通りすがりに、大きなボトルが並んでいるのが気になって入ってみたら、
わが故郷、糟屋郡にある若杉山の地下水で、
早朝からじっくり水出ししたコーヒーなのだそう!
ケヤキの木陰も心地よく、大人の街にマッチしたビターなお味。
福岡はどこのお店も店員さんが気さくで、おしゃべりで、
昔からの知り合いみたいな感じ♡この日行ったお店も例外なく全部そうだった。








糸島に帰ってきたら涼しい。
帰りに立ち寄った岐志のチーズ工房TAKさんで、
試食させていただいて3種類購入。
この日から発売という、ラズベリーorママレードのスイーツ系チーズも新登場!
エアコン入ってるかと思うほど、天然の風が気持ちいいお店でした\(^o^)/

お店の人との距離が近いし、仕事に対する気持ちの強さを秘めていたり、
糸島は、ご夫婦だけで経営しているような小さなお店を巡るのが楽しいね



ブラトモカ | permalink | - | -

心のオアシスへ


先日、仕事で福岡市内へ。

お昼はキャナルのスペイン料理『ジョビジョバ』にて。

前菜、スープ、メイン、コーヒー付きで980円。

見た目よりなかなかボリューミーで美味でした。







そしてサクっと仕事をすませたら、
帰りはわたしのオアシス、赤坂の『山本文房堂』で紙とフレーム選び。
夫が隅っこから見つけた1点もののフレームに一目惚れ!(画像なし)
(夫はこういう隅っこのお宝を見つける天才)

むくむくと書きたいものが湧いてきました!

これらは、2Fへ上がる階段の壁にあったフレームたち。
斬新な額装に、思わず見入ってしまいました。




額装士さんの技がすごい!
非売品



筥崎宮の秋のおまつり放生会(ほうじょうや)でお馴染みの縁起物、
博多おはじきも、こんなふうに額装したら毎日楽しくなるね♡
…おはじき買うのがひと苦労だけど^_^;
非売品



地下は貸ギャラリーで、
今日も企画展が開催されていました。
フライヤーもアートだね。



そして、九大学研都市にあるイオンのカルディでは、

お店の方に声をかけられワインの試飲を。

『お料理に合う、微炭酸です』

味も美味しかったけど、このキラーフレーズが刺さって即購入。

(その他はベトナムのフォーや、タイのスパイスペーストなどを購入)

お店の人、上手いな〜!

さっぱりしたマリネもいいな、
アクアパッツァも合いそうだな、
、、、だから痩せないんだな(≧∇≦)
でも楽しいからいいか♡
お酒も料理も楽しく美味しく♡


ブラトモカ | permalink | - | -

中洲JAZZ 2014



今日の晩ごはんは、 夫の希望で博多水たき華味鳥(中洲本店)にて。
普段、鶏の油は好きじゃないのですが、
こちらのは脂身まで甘みがあって感動の美味しさ♡


華味鳥のスモークサラダは、マンゴー入りで美味しかったー
これで700円。リーズナブル。


こちらは上品なお味のから揚げ。うまし!


鶏がらでスープをとったコクのある水炊きは、お店の方が作ってくださいます。
朝引きの鶏はからだに染み入るやさしいお味。大変美味しく頂きました。

   


締めは雑炊です。
本当に美味しい素材には、余計な味付けはいりません。


鶏のスープと牛乳でつくられたコラーゲンプリンも絶品!
満腹でも3つはいけます。
明日は目尻のシワがなくなってるはず…
 
この日は、中洲JAZZのせいか、週末のせいか、予約でほぼ満席とのこと。
早めに予約していてよかったです。



満腹のお腹をかかえて、1年ぶりの中洲JAZZ♡
昨年は10万人、今年もにぎわっておりまーす!
途中、明日リバレイン横のブルーステージでライブ予定のGUNちゃんさんや、
毎年拝見しているTOKUさんとばったり♡
TOKUさんはステージでは小柄な方だと思っていたけど、
180cmはかるく超える大きな方でびっくり。
ちょこっとお話しちゃった♡相変わらずセクシーなお声にうっとり。

締めは、リバレイン横の川沿いブルーステージにて、
ゴダイゴのトミー・スナイダーさんのお嬢さんであるシャンティちゃんで♬
(残念ながら時間切れで途中退席)
今年は、より艶っぽくオーガニックな色っぽさ(どんなんや、笑)で、
殿方をノックアウト!ふと、隣の夫を見たらニヤニヤしてた・・・やっぱりね。
いやーお尻まで、めちゃめちゃ可愛かったです(≧∇≦)


↑こちらは貴賓館KBCグリーンステージ
(今年から色の名前がついてるのね。んーわたしたちにとっては、
貴賓館とか、リバレイン、清流って言ったほうが分かりやすいな)

今年は初参加の夫を連れて、中洲大通りからステージを回遊しました。
初秋の心地よい夜風に吹かれながら、JAZZYな夜。
この雰囲気がたまらない。
夫も楽しんだ様子。よかった、よかった。



屋形船で食事、いいよねー


何食べてますのーん?


今はすっかり淋しくなった中洲のネオンをバックにパチリ。
わたしたちが子供の頃はすごかった。
でも、この「中洲JAZZ」が、この街のにぎわいと、
健全なおとなの夜遊びを実現してくれています。
美味しいごはんに、夜風に吹かれてJAZZYなひととき。
充電完了。明日からの3連休、お仕事がんばるぞ。



そんな中洲をふらりと歩いていたら、妹の友だちのお店を発見。
「中洲の遊園地」って・・・(笑)
ちなみに友だちは、真ん中にどーーんと写っている人。
ホストの子って、わたしの勝手なイメージでもっとチャラいと思ってたんだけど、
わたしたちの母が急逝した時、まわりは誰もやりたがらなかった
母の家の片付けを手伝ってくれたり(粗大ゴミのゴミ捨てまで)、
30分も行列に並んでくれたり、、、と、
実は人の痛みが分かる男気あふれるイイ男。
うちの夫を「ニイサン」と呼びます。・・って芸人かい!
お客さんは男性も多いそう。納得です。


追記:
昨夜、中洲JAZZのステージタイムテーブルをスマホで見ようと思ったら、
みんな見ていたのか、サーバーがダウンして数時間閲覧できませんでした。
本部テントにて、タイムテーブルが販売されてますので、
念のためにお知らせしますね。
売上金は、Tシャツ同様、中洲ジャズの運営費になるそうです。



ブラトモカ | permalink | - | -

国宝 大神社展へ



3月に入ると忙しくて行けなくなるので、今のうちに・・・と、
九州国立博物館で開催中の「大神社展」へ。

入り口で引いたくじが「鹿」で、
それにまつわる展示物が、絶対見たいと思っていた、
あの奈良の鹿さん「鹿島立神影図」でした♡
前期と後期で展示が変わると聞いていましたが、
これも確かそのひとつだったはず...。よかった、見られて。
(那智滝図も見たかったー)

何より、見ごたえたっぷり!
先日「世界ふしぎ発見」でも特集された
神の島といわれる宗像・沖ノ島の出土品や、
漆と夜光貝で装飾した鎌倉時代の蒔絵の硯箱にうっとり見入ったり、
ポスターにも掲載されている、熊野夫須美大神坐像は、
京都・広隆寺の弥勒菩薩さまと同じ、国宝第1号とのこと。
やわらかな存在感が女性的で、
今とこれからの日本を見守ってくださっているかのよう♡
かつての日本人がいかに、あらゆる自然に神を見出し、祀り、
敬ってきたのか、とてもよくわかる展覧会でした。
不思議と、神社をお参りしたあとのように、気分すっきり!

九州国立博物館「国宝 大神社展」
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s34.html

また、今月の名品展示コーナーでは、
期間限定で「お姫様の嫁入り」展が開催されていて、
江戸時代のお姫様たちの化粧道具、硯箱、香のものなど
蒔絵の美しさに、時間を忘れてひとり見入ってしまいました。

いつも博物館を後にして思うのは、
現代のものが、先々に、どれくらい残るだろうか、
残るに値するものが、どれくらいあるだろうか、
ものに対する価値観や技術が、
古の人たちには到底及ばないのではないだろうかと、
ほかほかの梅ヶ枝餅を手に、
思わず背筋が伸びてしまう帰り道なのでした。



追記:太宰府天満宮は、タイや韓国からお越しの方でいっぱいでした!
ブラトモカ | permalink | - | -

ぶらぶら


しばらくご無沙汰だったウォーキング。
今日はお天気もいいし、空気も澄んでいたので、
夕方、仕事おわりに3.2km歩いてきました。

いつもは平坦な道を行きますが、
昨日は早めに筋肉を温めたくて、アップダウンのある岩場と砂浜を
10分もしない内にめぐりが良くなって、
手先足先までじんじんして、血流がよくなるのが分かりました。
足元のバランスが悪いところは、インナーマッスルも鍛えられて◎
春に向けてのデトックス開始♪これで痩せれば言うことなし(笑)




これは、ソラリアの壁。
草花にとっては、ちょっとかわいそうな気もするけど、かわいい〜♪
最近は、中洲・大濠・西新界隈をぶらぶらすることが多くて、
天神はかなり久しぶり。

おそめの誕生日は、回るほうのひょうたん寿司でした。
ひょうたん寿司は子どもの頃から家族でお世話になってますが、
いつもいつでも、昔と変わらず大盛況。
肝のっけのカワハギとエンガワが大好物です
ブラトモカ | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成