「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

来年の手帳

 

 

好きなレイアウトのものを書店で見つけたので、

今回は早々と来年の手帳を買いました。

売上の一部は、東日本大震災による遺児のため寄付されるとのこと。

昨年版は600万円寄付されたそうです。

 

#NOLTY #手帳 #能率手帳 #b6 #red

 

 

すきなもの | permalink | - | -

アートにふける


今日は定休日。
朝からゆっくり新聞読んで本読んで、、、といきたいとことだったけど、
あれこれ所用で午前中はばたばたと過ぎてしまった。
でも、日ごろ意識しているせいか、
自分好みの記事や情報は、自然と目に飛び込んでくる。



乾いたスペインの色に魅せらて、
妹と足を運んだ、長崎のアントニオ ロペス展。
長崎県美術館の学芸員である森園さんは、
2007年から何度もマドリードを訪ね、開催は2012年。
この5年の間には、私たちが想像もつかないようなご苦労もあったはず…。
西洋美術振興財団賞受賞おめでとうございます♡

東京都美術館に見に行ったターナーもそうだけど、
西洋のわたし好みは、乾いた感じなのかも。



ずっと楽しみにしていた「福岡アジア美術トリエンナーレ」。
ローソンで前売り券購入しました♡
3年に1度のトリエンナーレ。ゆっくりじっくり見たいです!
無垢な感性で、ぜひちびっこたちにも見てほしいです♡

福岡アジア美術トリエンナーレ


選り好みせず見てきたつもりが、
わたしの脳にびりびりと刺激を与えつづけているのはアジアの美術。
原色やパワーの中に、生きる強さも逃げない死もありのままに感じます。
和の繊細さ、洋の美しさ、アジアの強さ。
一瞬で時を越えたり、旅ができたり、その奥を垣間見れたり。
考えさせられたり、無になったり、悲しくなったり、元気になったり。
だからアートは楽しい。想像と感情が入り混じって、
一生かかってもわからないことだらけな奥深さがいい。



今、読んでいる本。
自分の選択した本だけど、同じアートに分類されるものでありながら、
対極的な内容というのが、わたしらしいなと思う。
旅人・たかのてるこさんとは考えていることが同じでびっくり!
読んでいると爽快な風が吹いて、どこか遠くの街を歩きたくなりました。



すきなもの | permalink | - | -

ジャングルグローブ


東京や京都に行くと、ものすごく歩くので、

ブーツやこじゃれた靴だと、夕方には腰痛が・・・。
(田舎暮らしは車に頼りすぎで意外と運動不足

どこかにいい靴ないかな〜と、
福岡市内のお店をあちこち探していたけど、
どこにもなくてめげそうになっていたところ、ネットにあった
探していたのは、アメリカのアウトドアメーカーMERRELL(メレル)の
ジャグルグローブ!(ジャングルモックより華奢なタイプ)

わたしの足は原始人っぽくて、現代人用の靴が合いにくいのだけど、
これはすんごく履き心地がよい〜〜
まるで足に吸い付くよう〜〜気に入った!!
今月も、あの街この街じゃんじゃん歩くよ〜

すきなもの | permalink | - | -

バラの匂い



先月、わたしも作った、
チイサイハナヤさんのグリーン&ベジアレンジメント。
最近、その時の花たちが終わってしまったので、
空いたスペースに我家で育てているバラ(ピエール・ド・ロンサール、
グラハムトーマス、ティージングジョージア)を生けてみました。
ほんのり紅茶のようないい匂い。

バラはホルモンバランスを整える働きもあるそうで、
ずっと前からローズウォーターも使っているけれど、この匂い大好きDocomo80
「わたしもおんななのね...」と思うひとときです。


すきなもの | permalink | - | -

手づくりのお雛さま

お隣さんからのいただきものDocomo80

きれいな箱を開けると・・・





大叔母さまが作ってくださったという、
手づくりのおひなさまDocomo80
和紙を使って、細かいパーツも本当に綺麗に作られていて、
箱を開けた状態で、しばらく見とれてしまいました。





いくつになっても、おひなさまって嬉しいですニコッ

子どもの頃は、母が紙などで作ってくれたことがありましたが、
おもちゃ屋さんにある豪華な7段飾りのものが欲しくて、
駄々をこねたことがあったけど、大人になると、
小さな手づくりのものがいいなあと、しみじみ思います。





すきなもの | permalink | - | -

ものづくり日和

昨日、同じ町内にある家具工房CLAPさんから、
「マスキングテープカッターができましたよ〜」とご連絡いただき
工房へ受取りに行ってきました。







テープカッターは1連から、
なんと7連まで注文された方もいらっしゃるそう!
9月の糸島クラフトフェスでは完売したそうで、
わたしは、順子さんのブログをみて「ほしい〜!」と
3連タイプ予約していたのでした。
(ちなみにお値段は、2連で2800円とお手ごろです)





こんなに近くなのに、直接お伺いしたのは実ははじめて。
イベントの先輩・糸島クラフトフェス実行委員のご主人とのお話では、
いろいろと勉強させていただきました。

無垢の木を使った手作り家具は、
肌に触れる感じが本当に心地よくて、まるで自然の中に座っている感じ。
床も家具も無垢材の空間って、空気が澄んでいる気がして癒されます。
また、CLAPさんではセミオーダーやフルオーダーもOKだそうです。
こんなステキな家具が家にあったら、どこにいても早く帰りたくなってしまいそう!

家具工房 CLAP
http://www.ne.jp/asahi/clap/furniture/









 11日の実店舗営業日では、
 2種類の本も販売予定なので、
 夫に、ワイヤーで本立てを
 作ってもらいました。

 太いワイヤーを曲げて、
 特殊なテープでまきまき。
 このシンプルさが好き(笑)
 




 これは、糸島クラフトフェスで買った
 お隣の杉の木クラフトさんの「昆虫キット」。
 枝と葉だけ出来ているのに本物みたい!
 節のところも、妙にリアル。
 
 わたしって、組み立て系がほんとにニガテ
 なので、これも夫が製作しました。
 フレーム(?)は、なんと実店舗建築の
 ときにでた床の廃材。
 パイン材なので、しっかりしてます。

 さて、どこに飾ろうかな〜?
 ・・・そういえばウチは
 壁がほとんどないんだったあせ

 




とりあえず並べてみたら、小さなお店みたいDocomo80
11月のイベントには、このテーブル(実は2台あり)を持っていこう〜!

すきなもの | permalink | - | -

「ム」じゃなくて「ヌ」

数週間前のこと。福岡市西区小戸の平田ナーセリーで買物中、
エリック・クラプトンの「tears in heaven」をメロウなjazz風に、
女性がカバーしていた曲が流れていました。
かなり気になりつつも「調べたらすぐ分かるだろう」と思い、帰宅。
その後ネットで調べても、
あまりに多すぎて誰が歌っていたのかが分からない...。
なんと、この曲は50名以上のシンガーがカバーしているのだそう!

そこで翌日、平田ナーセリーに電話して尋ねることに。
結局そのときは分からず、翌日電話をいただいたときは夫が出た。




 「ムーンっていう人の曲だって」

 ムーン?・・・だれ??
 さらに調べるけど、該当するアルバムには、
 tears in heavenは入っていない。
 さんざん調べつくした挙句、

 「moonじゃなくて、noonかも!?」

 ・・・やっぱりそうだった!
 「ム」じゃなくて「ヌ」だったてれちゃう
 
 my fairy tale noon



ついでに、と言っては申し訳ないけれど、
同じ曲が入っている、プレゼンサ~ザ・ベスト・オブ・鈴木重子
も購入しました。どこか小野リサさんに似ている透明感のある声で、
晴れの昼下がりに、森の中で聞いているようなアルバムでした。

5/31(日)は、どちらかのCDを実店舗でかけたいと思います。
すきなもの | permalink | - | -

韓流三昧

年末に「商道(サンド)」が終わってしまい、
もうチョン・チス様に会えないのねん...ポロリと悲しんでいたら、
新年から新番組が加わり、さらに韓流三昧の我家です。


2009年我家の韓流週間番組表
--------------------------------------------------------------------
月〜金曜:ホジュン(テレQ/朝8:00〜)←DVDに録画
http://www.koretame.com/hojun/

月〜金曜:テジョヨン(BS日テレ/夕16:00〜)←DVDに録画
http://www.bs4.jp/drama/daejoyoung/index.html

月曜:太陽人イ・ジェマ(BS日テレ/夜21:00〜)
http://www.bs4.jp/drama/leejema/index.html

水曜:H.I.T 女性特別捜査官(BS朝日/夜22:00〜)
http://www.bs-asahi.co.jp/hit/
--------------------------------------------------------------------

新番組ラブ2/4(水)夜20:00〜(BSフジ)←チュモンの枠
待ちに待ったが、こんなに早く日本で放送されるとは思ってなかった!
チュモンの孫を演じるという、ソン・イルグク最新作「風の国」。
http://kazenokuni.com/

これこそ、ぜったいに見る!!!

しかしDVD録画しすぎて、1.3倍速で見ても追いつかず、
HDの容量に達しそうなほど、どんどん増えている...。
こりゃ2月から水曜の夜はいそがしいぞ〜!?
すきなもの | permalink | - | -

「ヨガ手帳2009」

同じ町内で、サーファーでありヨガインストラクターでもある
JUNKOさんのところで販売されることを知り、
先月予約していた「ヨガ手帳(¥1680)」ラブ
さっそく開いてみると...おおっ、これはすごい!

  

何がすごいかと言うと、ゴムバンド付きのA5サイズの手帳に、
日付ごとに「今日のプラクティス」を記入するスペースのほか、
「今日の気づき」「食事・体調」の欄をはじめ、巻末には、
地図マニアにはたまらない(笑)ヨガリトリート世界地図、
骨格と筋肉の解剖図、インドでのヨガ、アーユルヴェーダ、
旅先で役立つヨガ英会話フレーズ&単語集などなど、
(↑これはありがたい!ぜんぶ暗記するぞー)
ヨガが好きな方のかゆいところに手が届くような嬉しい手帳です。
ほぼ日手帳も、このサイズだったらいいのにな〜。

監修されたchama先生って、YOGA雑誌でしか拝見したことがないけれど、
すごくおちゃめそうな男性で(失礼!)すてきラブ
タモリ倶楽部の空耳アワーにでてる、
安斎肇サンにどこか似ている気がするのはわたしだけだろうか..

このヨガ手帳は、
現在JUNKOさんのところでは完売で、年末に再入荷予定だそうです。
詳しいお問い合わせはこちらへ

海辺YOGA STUDIO LOTUS
http://yogalotus.jp/lotus/home.html


追記:
2009年は、ヨガの練習のほかに日々の健康管理も、
この手帳でやっていこうと思います。
すきなもの | permalink | - | -

冷え症のバイブル


ここに書いてあることを、全部実行しようとしたら大変かも知れないけど、冷え症歴10数年、いろいろ読んだ本の中でしっくり&納得した本。なんと言っても「自分で」というところが好き。
Q&A方式でどこからでも読みやすく、内容は「冷え」だけでなく生きるチカラに着目しているので勉強になり、新しい気づきもいろいろ。あったかいアネゴ的な文体で、とても癒されます。

新・自分で治す「冷え症」
すきなもの | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成