「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お茶の味?

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

 

先日採取したわが家の蜂蜜は、層で味や色が違います。

黄金色はみかん花のもの、琥珀色は緑茶の味がするものも!

緑茶味の蜂蜜って何の花なんだろう。調べても謎のまま。笑

 

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

蜂蜜を採取する

 

はじめての蜂蜜採取、終了。

慣れないせいか巣箱1箱にトータル約3時間かかった。

そして、夫の防護服もだんだん板についてきた。笑

 

 

ワイヤーを使って巣箱を切り離す。

夫曰く「もっと簡単かと思ったら、がっちり巣がくっついていた」とのこと。

 

 

思っていたより重い!

 

 

パフパフと専用の道具で煙をおこし、蜂にどいてもらいます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、屋外、クローズアップ、自然

 

先日刺されたトラウマから、

(なんと、1週間後に再び患部が腫れてしまった!)

その時わたしは、女変質者と化してカメラでパチパチ☆

こんな時、カメラの望遠機能がとてもありがたい。

(急いでたから眉毛しか描いてなかった!笑)

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

巣箱の中。

誰が教えたわけじゃないのに、自然がつくる完璧さに惚れ惚れする。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

はじめて自家採取の蜂蜜を口に入れた時、感動してしまった。

この巣の中に、プロポリスや蜜蝋があるとのこと。

加熱しない「生蜂蜜」なので、栄養素も酵素もそのまま生きた状態。

常温だと発酵が進むので、冷蔵保存します。

 

いつもたくさん野菜をくださるおばちゃんや、

お世話になりっぱなしのご近所さんたちに、

少しずつ瓶に詰めておすそ分けする時は、巣も少し切り分けて蜂蜜と一緒に

プレゼント。

 

自動代替テキストはありません。

 

ハンナも思わずニヤニヤして何かを期待している。笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

 

ハンナの好奇心が止まらない!

この子は飼い主がやっていることになんでも興味津々。

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、植物

 

層によって味が違うのが面白い。

巣箱をセットした春は、いろんな種類の花が咲くので蜂まかせな蜂蜜です。

 

味は、みかんの花のような爽やかさと、何の花か分からないけれど、

コクと濃厚さが混ぜ合わさっている感じ。トゲがなくてまろやか♡

 

さまざまな花の香りも感じるのだけど、ベースが柑橘系なのは、

わが家の周りに様々な柑橘系の果樹園や木々があるからだと思いました。

きっと季節の花で香りも味も変わるんだろうな♡

 

うちのニホンミツバチは、

スズメバチも撃退するほどなかなかのやんちゃ揃いだけど、みんな愛おしい。

だって1匹が生涯でつくる蜂蜜はティースプーン1杯なんだもの。涙

これぞまさしく自然のめぐみ。大事にいただきます。

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

蜂の洗礼

 

思わず、パウロ・コエーリョの本の題名のようなタイトルを付けてしまったが、

(正しくは「星の巡礼」)

 

昨日の夕方、うちのニホンミツバチから左手を刺されてしまった!

 

夫から、巣箱の継箱を手伝えと言われたので、

防護服を着てやったのに、思いっきりブスリとやられてしまった

農業用のゴム手袋じゃ全く役に立たず、簡単に貫通してしまう。

しかも全然チクッどころじゃない、めちゃめちゃ痛い!

みるみる腫れてきたので、石けんで洗って、ドクダミ花の焼酎漬けを塗って

様子見状態。

 

ハチに刺されたくらいで・・・と、お思いの方もいらっしゃるだろうけど、

わたしは、あれこれアレルギーも幾つも持つめんどくさい体質なので、

もし、アナフィキラシーになったらいけないと完全防備で挑んだのに、

落とし穴があり、凹んでしまっているのです。

(実際、友達が数年前にアシナガに刺されてアナフィキラシーになっている)

 

万一、アナフィキラシーの場合は10〜30分に急性症状が出るらしいから、

気が気ではなかったが、ハチ毒は水に弱いので、まず水で洗うこと、

ドクダミ花のチンキに浸したあとは、しばらく安静にしておいた。

(この時、ハンナが心配してくれたのか、ずっと横に寄り添ってくれた。涙)

 

腫れは早く引いたけど、痛みはどんどん上腕に広がる。

手首と肘の関節まで痛い。呼吸、じんましん、かゆみは大丈夫。

しかし、食欲が全く無く、夕食は作るだけ作って食べなかった。

そして、左側の腰が異常なほど痛くなる。

(これはハチから逃げたときに痛めたと思われる。サルから逃げた時と同じ。

あまりに痛かったので無我夢中に逃げたら、お隣さん家まで行っていた。

この時、やっぱり元陸上部だなと思った。走ろうと思って走ったのではなく、

足が勝手に走っていたから。笑)

 

ちなみに、この時、夫も首の後ろを刺されている。

しかも逃げる時に窪みに足を取られて、激しくコケている。笑

 

そして今朝。

どこが刺されたのか跡も分からないほどキレイに治っていて、

ドクダミ花チンキの威力を思い知ったけど、困ったことに、刺された左側の

上腕部がまだ痛く、思うように動かない。そのうち治るかな。

 

 

自動代替テキストはありません。

 

それにしても、4段の巣箱は底まで蜂の巣で満タンだった!

蜜を採りたいけど怖くてできない。泣

 

トラウマにならないように、今朝もう一度巣箱に近づいてみた。

・・・やっぱり威嚇してきた!うちの蜂どもはなかなか記憶力がいい。笑

巣箱は、敷地のいちばん奥に設置していてよかった。

もっと家寄りだったら、おちおち洗濯物も干せやしない。

 

 

追記:

蜂毒について、昨日いろいろ調べていたら、こんなものを見つけた。

日本でも大正時代から『蜂針療法』というものがあるらしい。

養蜂家は元気な人が多いというのは、これが理由かも。

 

蜂が持つ毒を使ってガンすら治す?蜂針療法

http://www.el-aura.com/vercome-the-cancer20160201/?mode=all

 

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

ワレワレハ

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外

 

蜂の巣箱を1段足しているらしい。怖くてこれ以上近づけない。

ときどき夫も走って逃げてくる。わが家の蜂はなかなか凶暴だ

ニホンミツバチがおとなしいって言ったのは誰だ?笑

うちの子たちは、スズメバチさえ撃退してるぞ。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外

 

地球ノ皆様、只今ヨリ宇宙ニ行ッテ参リマス。トウチャンヨリ。

 

・・・って、素足にクロックスやし!最近の宇宙はラフに行けるらしい。笑



#糸島 #養蜂 #養蜂1年生 #養蜂用防護服 #試着してみた #パンツがスケスケ

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

あふれでる蜜蜂

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、屋外、自然

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

 

巣からはみ出た蜂がさらに増えている、、、

蜜を集めに飛び立った蜂が帰ってきても、巣箱に入る隙間がない

お先に蜜採取した養蜂先輩によると、なんと1段で4リットル以上だったとか!

4段あるから、じ、16リットル!

 

 

養蜂はじめました | permalink | - | -

六角形の謎

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

巣箱に入って5日目のニホンミツバチの巣を見せてもらいました。

たった5日で立派な蜂の巣。美しい六角形。

作為のない無垢なアート作品のようで思わず感動してしまった。

 

六角形は自然界をはじめ、

新幹線や飛行機などの構造体にも採用されているかたち。

なんでも「自然界の秩序に適合した形で、もっとも安定した力を発揮する」

とのこと。それを教えたわけではない蜂が知っている不思議。

 

面白いのは、宇宙エネルギーの専門家によると、

図形とエネルギーには関係があり、エネルギーを集積・放出するのは三角形。

 

なぜかというと、物質の原子核は陽子・中性子などで構成され、

3種類のクォークから成り、3種類1組のクォークはグルーオンという正三角形

をつくりクォーク同士を結び付けているとのこと。

つまり、あらゆる物質は「三角形で構成」されていて「三角形こそが物質の

基本図形」だからとのこと。

 

この三角形を2つ組み合わせたのが「六芒星」で、この6つの頂点を結ぶと、

六角形に。六角形とは、エネルギーのある図形でありながら、自然界では、

安定した図形なのだそうです。

(宇宙エネルギーの研究と開発を行っている株式会社GINさまのHPより)

 

そうきくと、自然が作り出すものは本当に興味深い。

どこまでも深い「美」を感じます。

 

ちなみに、わたしのルーツ忌部氏の家紋は六芒星。

古のひとたちは、動物的感覚ですでに図形のパワーを知っていたんだね。

(陰陽師・安倍晴明さんのところは五芒星。これは風水においても特別な図形なのだそう)

 

#養蜂 #養蜂1年生 #ニホンミツバチ #蜂の巣 #糸島

 

 

養蜂はじめました | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成