「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ドライブイン鳥

 

 

昨夜から無性に鶏の唐揚げが食べたくて、今日のランチはドライブイン鳥へ。

夫はここのちゃんぽんが1番好きらしく、味見させてもらうと、

香ばしくて鶏のお出汁が効いたわたしの母が作るちゃんぽんにそっくりな味♡

 

唐揚げもジューシーで美味いけど、ここのNO1は『鶏のスープ』だと思う。

安い鶏にありがちな妙なにおいは一切なく、コクがあり滋味あふれる味。

中に一切れ入っている鶏もも肉がジューシーでたまらない。

佐賀のありた鶏だそう。

 

あまりにも好きなので、会計のときに持ち帰り用の有無を聞いてみたら、

検討して頂けそうな感じ♡これ絶対のおすすめ!

ちなみに、こちらでは北伊さんのお醤油が使われています♪

 

おいしいもの | permalink | - | -

無花果とビターなカカオパウンド

 

 

お隣のヨウコさんお手製の杏子と無花果のビターなカカオパウンドと、

ろばやの豆乳チャイで至福の時間♡夜はブランデーでいただきました。

しっとりビターな生地の中に広がる深みある無花果。冬っていいね。

 

おいしいもの | permalink | - | -

チャイナキッチン麻婆

 

本日定休日。

とうちゃん工房がカッティングボードの大口の製作ご依頼を頂いたので、

資材の買い出しへ。

 

お昼は、2度目のChina Kitchen麻婆(姪浜6丁目)にて、

ハーフセット850円を2種類頼んで夫とごはんものを交換。

大好物の担々麺と麻婆豆腐丼です♡(↓このセットがあればいいのになー)

 

 

この辛味の奥にある深みある香りと旨味はなんだろう、、、とお聞きしたら、

桂枝や八角など様々な材料を使った自家製辣油なのだそう!

 

もっちりつるん!の水餃子も絶品。台湾のは皮薄めだから大陸系だね。

薬院の餃子李ともまた違った美味しさ♡書いてたら、また食べたくなってきた(≧∇≦)

 

追記
美味しいと思ったら、陳建一さんのお店で修行されていた方のお店だそうです。

 

China Kitchen麻婆

福岡市西区姪浜6丁目12-30

tel: 092-881-5577

営: 11:00-14:30/17:00-20:00

休: 日曜・臨時休業あり

P: なし(隣にコインパーキングあり 100円/h)

 

 

おいしいもの | permalink | - | -

ジロロモーニさんのジャム

 

 

ジロロモーニの有機アプリコットジャム。

甘さ控えめで美味しい〜〜♪ヨーグルトにぴったり♡

 

ちなみに、アプリコット(杏)は、

リンゴ酸やクエン酸が豊富で疲労回復、冷え性にもよいとのこと♪

美肌効果があるというビタミンAやミネラルも豊富なフルーツだそうです♡

だからカラダが欲しているのね。笑

 

ジロロモーニさんシリーズは、オリーブオイルも美味しい♪

パンに最高に合うと思います^^

 

 

おいしいもの | permalink | - | -

【糸島ランチ】手打ち蕎麦すみくらさんへ

 

今日のお昼は二丈の『すみくら』さんへ。実ははじめての訪問です。

先週、香港からお越しのファンさんや、ご近所のY川さんも行かれたので早速♡

 

ねっとりとした中にぷちぷちとした食感の蕎麦豆腐やガレット、

鴨焼き、ざる蕎麦のセットで1400円。最後に蕎麦湯がつきます。

不思議と身体の中がキレイになっていく感じ♡

 

以前、長野の松本と福井で食べたお蕎麦ともどこかちがう、

蕎麦の味が控えめな繊細で上品なお味でございました。

(でも、夫が食べた十割蕎麦は長野の蕎麦粉で、

わたしが食べたのは福井の蕎麦粉でした)

誤解のないように書くと、蕎麦の味が主張している長野のお蕎麦も

福井のお蕎麦も大好きです♡

 

お店の内装が我家(自宅)に似ていて、

初めて来たのに寛いでしまっているわたしたち、、。

BGMがアンサリーというところも、まるで我家のようなのでした。

 

手打蕎麦すみくら

糸島市二丈吉井3729-1

TEL: 092-326-5518

営: 11:00-15:00(14:30オーダーストップ)そば売切れの際は閉店

休: 火・水曜日

 

おいしいもの | permalink | - | -

夏のいただきもの

 

 

ご近所さんからの頂きもの♡

京都は和久傳さんのれんこん菓子西湖と、すっぽんの煮こごり、

そして秋田はローズメイさんのオレンジスライスジャム、

(今季は売り切れ、次回は今年の冬に予約できるそう!)

さらにハンナにと猪肉の肋肉とブロックを♪なんとシアワセな〜〜♡

 

れんこん菓子西湖は以前、和風総本家だったかなにかの番組で見ていて、

次に京都に行ったら買ってこよう♪と思っていたのでビックリ!

 

蓮根粉と和三盆だけで作られた西湖は、わらび餅とも粽とも違う、

つるりと頂けるなんとも上品な夏の和菓子。

丁寧に作られたものを食した日は、お腹も心もきちんと満たされます。

いつも美味しいものを教えてくださる皆様に感謝感謝の夏です\(^o^)/

 

おいしいもの | permalink | - | -

姫蛍



盛り付け方が豪快。笑


 

昨晩はとうちゃんのおごりで、
福岡市早良区石釜にある千石の郷のブッフェ『姫蛍』へ。

 

ここでごはん食べるの何年ぶりだろう、、、。
当時ランチの混みかたが尋常じゃなくて、疎遠になっていたのでした。

 

夜と言っても着いたのは18時前。
早良の山並みと百道の夕景を見ながら、のんびり晩ごはん。
鮪のスモークサラダやサザエの香草バター焼きなどなど、
前よりさらに美味しくなった気がしました♡デザート&ドリンクも充実で大満足♡

 

片道40分だし、今度は朝から行って、お山に登って、姫蛍でランチして、
お風呂入って帰ってきたいなー♪食事とお風呂のセットで2200円。
宿泊は3食付きで9500円は安いね!


















 
おいしいもの | permalink | - | -

ドゥワンチャンにて

 
先週のこと。
ある日の晩ごはんは中洲の予定でしたが、
facebookのタイムラインでドゥワンチャンが貸切キャンセルになったと知り、
「これはタイヘンだ!」と夫と行ってきました。

波と秋風とサンセット。
誰もいないかと思いきや空席のほうが少ないくらい。さすがドゥワンチャン!

スパイス加減、香草、辛味、美味しさ、全部がぴったりはまる♡
不思議なことに、ここのタイ料理を食べると体の調子がすこぶる良くなります♪
それをオーナーのkazumiさんに言うと、
「わー!嬉しい!そういえば、みなさん元気に帰られるんですよー」とのこと。
元気になる糸島のタイ料理。食べたばかりなのにまた食べたい・・・。














ドゥワンチャンとはタイ語で「月」という意味だそう。
深江海岸のこのテラスから見る月と月の道はきれいだろなあ。

ドゥワンチャン
糸島市二丈深江2129−18
tel: 092-325-3986
休: 水曜日(シルバーウィークは営業)



おいしいもの | permalink | - | -

自家製蜂蜜

 


いつもご来店くださるUさまのお父様から、
自家養蜂の蜂蜜をいただきました\(^o^)/

この蜂蜜、なにが凄いかと言うと、
暖かい所に置いておくと『ポン!』と音がするほど発酵するんです!
濃厚でフルーティな蜂蜜は滋味深い味。
栄養も一般的な蜂蜜よりもりだくさんなのだそう。
Uさんのお父様が『来年蜂を分けてあげるから、佐世保まで取りにおいでー』
とのこと。行きまーーす!!!


おいしいもの | permalink | - | -

糸島ランチ番長おすすめ「雲海」さん



今日のお昼は、お客様でもありご近所さんでもある「糸島ランチ番長」こと
Tさんから紹介して頂いた、糸島市役所の斜向かいにある『雲海』さんへ。





夫は海鮮丼定食 780円(画像上)
私はあらかぶ唐揚定食 880円(画像下)

※ランチはほかにも種類あり。


糸島は土地柄、海鮮激戦区だし、

父が自衛隊を辞めた後、鮮魚関連の仕事をしていたこともあり、

高校卒業まで昼食以外は毎日魚を食べていたので、

魚に関しては、いくら番長の紹介でも厳しい私ですが、、、

ここのお魚は美味しい!


揚げものにする魚は鮮度に期待しないけど、

こちらのあらかぶは、新鮮すぎてなかなか身離れしない(≧∇≦)

しかも、この量でこのお値段。コスパ最高!

夫の海鮮丼も大盛りだし、大満足だった様子。

この内容で利益はあるの?あらかぶ高いよ?など

余計な心配をしてしまいます。笑


夜は居酒屋だそうで、

アルコール390円〜という良心的なお値段にこれまたびっくり!

さすがランチ番長♡良いお店を教えてくださって有難うございました\(^o^)/

また必ず行きます!


追記:
お店の看板がちょっと読みづらく、雲海が雨海に見えますが、

役場の斜向かいなのですぐ分かります♡



雲海

福岡県糸島市前原西1丁目8−23

TEL: 092-323-6133 

ランチ日曜休み、Pなし

(徒歩5分圏内にJR筑前前原駅、ホテルガイア、コンビニ、丸田池公園などあり)



おいしいもの | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成