「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

警備隊長

 

画像に含まれている可能性があるもの:靴、屋外

 

おさんぽからかえってきたじょーのハンナ。

 

今朝も昨日のサル話でもちきり。

ご近所の畑はジャガイモが引っこ抜かれたらしい。

サルは本当に賢くて、ホウキや棒で追い払うくらいでは逆に威嚇してくるけど、

エアガンは見ただけで逃げるから今の所効果あり。

しかし、こんな季節に出没するなんて今までなかったなあ。

山に餌がないのか、それとも畑の野菜や果樹の味を覚えてしまったか、、、

ハンナ警備隊長、たのんだよ!笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

にゃはーーー

・・・これじゃ警備隊長にはならんな。笑

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

いいものあった?

 

 

薪棚の奥に、なにかいいものがあると勘違いしているハンナ(≧∇≦)

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

たからもの

 

 

うみでたからものひろったもんね♡
ハンナ

 

わんこのこと | permalink | - | -

3姉妹

 

 

今、パソコンの画像を整理しているので、懐かしい画像がたくさん。

ときどきホロリとしたり、感慨深げに浸ってみたり、、、

 

この子は4年前にお星さまになった長女犬もも。

ほんとう〜〜に心優しい子で、今思い出しても泣けちゃう。

 

あんじが悪さした時、ももがあんじの前にさっと現れて「ももがやりました!」

ってかばってた。。。この時、うちの子天才??と思ってたけど(笑)

多頭飼いでは結構よくあることらしい。

 

それにしても、わたしこの時体重何キロなんだろう?

スリットの開いたワンピースなんか着ちゃってさ。笑

 

 

そしてこの子は3年前にお星さまになってしまった次女犬あんじ。

べったりとうちゃんっ子で、車大好き、探検大好きでハンナに性格がそっくり!

 

あんじが星になった日に、ハンナがゴミ捨て場で保護されたと後に知り、

なんだか運命のようなものを感じたのでした。

 

それにしても、とうちゃん若いね!

 

可愛い我家のむすめっこたちよ、

またとうちゃんとかあちゃんの夢に出てきておくれ♡

 

 

そして、

長女犬もも&次女犬あんじを足して2で掛けた(!)のが三女犬ハンナ。

 

あんまり甘やかすなって言ってるのにコレよ、、、

自分よりでっかい犬、抱っこする飼い主がおるかね(≧∇≦)

 

しかし、ハンナは不思議な子。ももとあんじしか知らない言葉とか、

教えてないこともなんでも知ってる。そして、いつもゴキゲン♪

機嫌が悪い時や食欲がない日が今まで1日もない。笑

 

毎日、先のあれこれよりも、今をいちばん楽しもう。

今をHAPPYで満たそう♡

 

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

誕生日と月

 

11/14はハンナの(推定)誕生日。

3歳になりました\(^o^)/体重19.2kg

 

いつも自分からLOVEをみんな振りまいて、

自分も周りもLOVEでいっぱいのハンナ。

これからもニコニコ元気で優しい子でいてね♡


ウルトラスーパームーン見れたらいいな。

・・・と書いた日の天気は雨。

 

しかし!ハンナの誕生日パワーか、

その日の夜は、、、

 

 

 

ウルトラスーパームーン、見れた♡

 

 

ハンナ: かーちゃん、おつきさまみえてよかったね♡

 

 

そしてこれは、翌日11/15の夜。

虫の声と波の音だけの夜。合間にシンとした静寂が広がり、

月明かりが森の木々を照らして、それはそれは幻想的な夜でした。

素敵な夜をありがとう♡

 

ウルトラスーパームーンが見れたのは嬉しいけれど、

見えても見えなくても、月が地球に近いのは同じだから、

見えないときも感じてみる♪

その時パッと頭に浮かんだのはこの言葉。


『なーんも心配しなくてよい』


わたし何も心配してないんですが、、、笑

画像はハンナが付けた鼻水がハート型で思わずパチリ♡

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

笑いながら寝る犬

 

最近お天気が良いので、夕暮れ時の海はご近所さんたちでにぎやか♪

ここはみんなの公園代わり。

犬とちびっこたちが走り回る傍らで、おとなたちは井戸端会議。

西の空に夕陽が沈むときは、あまりの美しさに思わず無言に。

 

そして『じゃーねー、また明日』とそれぞれの家路につく様子は、

まさに私たちが小学生の頃のまま。昭和が未だつづく場所です。

 

 

笑いながら寝る犬(≧∇≦)

この安心しきった顔を見てると、飼い主冥利につきます。笑

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

おねむの季節

 

 

血管?が浮き出てる芋。

今年は猛暑と少雨で、どこも芋が小さくて少ないと聞いていたけれど、

こちらはどうも違うよう、、、。それにしてもデカい!

 

インスタグラムにupしたら「筋肉芋」と、

絶妙なネーミングを書いてくださった方が。笑

 

糸島市内の産直所「一番田舎(いちばんでんしゃ)」にて。

 

#サツマイモ #でかい #今年は猛暑だったのに #一番田舎 #1個100円 #糸島

 

 

 

そんな秋まっさかり中のハンナさん。

パットの毛刈り中に、気持ち良くてウトウト、、、笑

#dog #goldenretriever #糸島 #福岡

 

 

 

そして、夕方はスヤスヤ。。。

この後は海へお散歩。気持ちのよい季節になりました。

来月3歳。ついこの間パピーちゃんだと思っていたのに。

時が過ぎるのは本当に早いなあ。

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

わんこケーキ♪

 

 

今朝の西日本新聞22面の徳田竜之介先生の記事を読んで、

今は亡き我家の長女犬もものことを思い出しました。

 

 

ももが6歳のとき、2カ所の重度椎間板ヘルニアになって、

獣医さんからも『もう歩くのは無理。車椅子を作りましょう』と言われたけど、

諦めきれず、安静させ痛みをとりながら、サプリやツボ押し、

毎日『また海にお散歩行こうね〜』とマッサージしていたら、

2週間後に完治\(^o^)/

 

この時、ほんとにももと気持ちが完全に通じたと思った。

その後、検査で動物病院に行ったら、獣医さんも目を丸くしてビックリ!!

 

その後、ももは14歳で星になりました。

自分が身体が弱いと分かっていたのか、

私たちにも、他の犬にも優しい優しい犬でした。

パワーは圧倒的にハンナのほうがあるんだけど、

目と性格がそっくりなんだよね。

 

ちょうど、徳田竜之介先生の記事を読み終わるころ、

いつもお世話になっているご近所さんからお電話が♡

なんと、ハンナに犬も食べられるケーキをいただけるとのこと!

 

 

色の部分は、ブロッコリーや炭などすべて自然のものなのだそう♪

可愛いからもったいなくて食べられなーい!と思っていたけど、、、

 

Cakes Dogs can eat♡
Colors are derived from nature, vegetables, etc.

 

 

 

『はやくちょうだい』と今にもヨダレが垂れそうなハンナ(≧∇≦)

味わう間もなく一瞬で食べちゃいました!

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

ハンナの新技

 

昨日の朝のハンナは、

海で潜ったまま海底を掘るという新技を編み出しました(≧∇≦)
ほどよく疲れて、そろそろおねむな顔です。

 

そして、

 

今朝も海で泳いできたじょ!

 

・・・この子はいったい何月まで海で泳ぐんだろうか、、、笑

 

なぬ?

 

その後、とうちゃんが

「ハンナのバスタオルのシワが目みたいに見えて、謎の生き物みたい〜〜」

というので、それ以降はもう謎の生き物にしか見えない。笑

または、博多にわかのお面、、、あ、ぶ〜らぶら♫

 

 

こちょこちょ

くすぐったいじょー!

 

にん!

チミは毎日楽しかろう(笑)

 

 

わんこのこと | permalink | - | -

今朝のハンナ

 

 

今朝も楽しそうに海を泳いだハンナ。

泳ぐとわたしがいつも褒めるので、今日は棒を投げなくても

「かあちゃん、みててよ!」と、すーいすいとかなり遠くまで泳いでいた。

 

最近はボラの群れを見つけると、潜って追いかけようとする。

が、追いつくわけもなく(笑)ちょっと悔しそうにするものの、

ハンナは全身で楽しい!を表現してる。生きるってこういうことだね。

 

 

わんこのこと | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成