「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 薪ストーブパン<その2> | main | ランチ忘年会 in ハイアットリージェンシー >>

あまから保存食

今日は夕方から、晩ごはんを作りながら年末年始の保存食づくり。


 今年もキムチを漬けました。
 塩にまぶした白菜は重しをのせるのですが、
 なぜか我家はル・クルーゼの鍋で。
 例年お世話になっていた最寄のサニーには 
 今年は韓国産唐辛子&アミの塩漬けがなくて
 困り果てていたら、お隣さんが
 韓国唐辛子を2種類買ってきてくれました!
 アミとイカの塩辛は、イオンにちょうどよい
 サイズがあってホッラブキムチのレシピはこちら↓
 ひとり暮らしの息子へ―元気のでる韓国レシピ




ほかには、これもお隣さんからいただいた
無農薬の柚子でジャムを、
卵はオハコの味たまごに。
柚子は斬新な皮の剥き方&果汁のしぼり
方を偶然思いついたので、超らくちん!
ヨーグルトやパンに混ぜ込んで焼いたり
韓国風・柚子茶にします。




 今日の晩ごはんは、ブリのカマ焼きと
 うーらのオーガニックレシピ手帖
 に載っていた「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」に
 肉好き夫の無言の抗議がこわくて(笑)
 つくったばかりの味たまごをトッピング。
 うーらさんの野菜たっぷりの料理は、
 シンプルで、かつとっても美味しい!
 料理のセンスがすごく良い方なんだろうな〜と
 勝手に想像したりしてます。


これから31日まで、正月用の料理づくりに忙しくなりそう。
台所が住まいのごとく立っていそうな年末です。



追記;

 今日、イオンの福銀が行列だったので、
 誰も並んでいないイオン銀行を使ってみたら、
 50円特別クーポン券がでてきました!
 しかも「じゃんけんに買ったらプラス20円」で
 闘志に火がつき、早速チャレンジするも負ける(笑)。
 これで完全にテンションが上がってしまい、
 なんと、引き出したお金を忘れて、
 そのまま立ち去ってしまいましたびっくり
 すぐに気づいたので良かったけれど、
 ゲーセン感覚のATMに、つい我を忘れてしまいました。
 こんなあたし、来月35になりや〜す猫2
うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成