「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 帰ってきました | main | 気づき >>

東京出張ヨガ日和

2日間お休みをいただき、東京へ行ってきました。
なんと仕事で行ったにも関わらず、名刺を忘れてきたことに、
羽田に着陸する直前で気がつき(!)一瞬、時が止まりました...。
しかし「ないもんはない」と早々に諦めたかと思ったら、

「なあにぃ〜??やっちまったなー!!」
「女は黙って手書き。女は黙って手書き」

と、クールポコに提供したい新しいネタを思いつき、
揺れる機内でひとりプププと、
うすら笑いを浮かべていたアブない乗客だったのでした。

上空から見る朝の富士山はすごくキレイ!日の出
その時、少し機体が左に傾いたのは、みんなが窓からよく見えるように
あえてそうしてくれたのだと未だに思ってます。



 羽田に着いたら、お台場で開催されている
 ギフトショーへ。午前中は比較的空いていた
 けれど、午後にはたくさんの人で大混雑。
 今回もいろいろとステキなモノに出合い、
 テンションが上がります。
 東3ホールの「ニッポンいいもの再発見!」
 を見て回っていたら、なんと、わたしのもう
 ひとつの故郷である徳島県の「美郷(みさと)」
 ブースがあるのを発見!
 マクロビのお宿などもできたそうで、
 久々にお墓参りも兼ねて、行きたいな〜と思いました。
 


この日のお宿は、代々木駅前にある全理連ビルです。
ここは7Fフロアが宿泊施設になっていて、中はいたって普通のホテル。都心にして5400円〜泊まれます!
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70277/70277.html
こちらのスタッフの男性(おじさま)に、
なぜか同じ匂いがするぞ...と思っていたら、
以前、西新(福岡市早良区)にお住まいだったそう。
糸島のこともご存知でびっくりでした。
窓からは明治神宮と都庁が見える、
新宿の隣とは思えない静かなところでした。
シングルは空いてなかったので、1人でトリプルを。


前の晩の睡眠不足でクタクタになってしまったので、
ちょっと休憩してから、歩いてすぐのヨガスタジオ「UNDER THE LIGHT」へ。
20:20からある「陰ヨガ」のクラスを受けたかったのだけど、
今回は見学のみでレッスンはまたの機会に。

その後は、なぜ福岡にないのかーっ!と前々から思っていた、
「ナチュラルローソン」で、コスメからマッサージオイルまで、
コンビニとは思えない内容の買物を楽しむ。
ちょっと高かったけど、代官山のパン屋さんのバナナ&チョコチップのパンが、
しっとりして美味しかったです(ヨーグルトを混ぜ込んでいるらしい)。
しつこいですが、ぜひ福岡にも(せめて天神・博多界隈だけでも)
出店していただきたいです。




翌朝は6時ちょうどに目が覚めて、軽くストレッチをしてからシャワーを浴び、
部屋まで持ってきてもらえる軽食をたいらげ、足取りも軽く問屋街へ。

実はこの日は、新橋演舞場で行われている
中村勘三郎さんと藤山直美さんの「帰ってきた浅草パラダイス」を
見たかったのだけど、11:30〜という微妙な時間帯で残念。
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0902/index.html

午前中は精力的に仕事をこなし(?)
午後は、東日本橋にある「LOTUS 8」で、ずっと楽しみにしていた
クリパルヨガのレッスン!

その前に、ちょっと時間が空いたので「馬喰町ART+EAT」へ。
ここはコツコツと靴の音が響くような古いビルを改装して、
ギャラリーにした、不思議な時を刻むような空間。
レバント料理(地中海東エリア)がいただけるというダイナーでは、
ちょうどランチ時だったので、たくさんのお客さんで賑わっていました。
レッスン前じゃなかったら、並んででも食べたかったなあ。
http://www.art-eat.com/main.html

お隣のギャラリーでは、
淡く切ない色でココロに染み入るステキな絵を拝見して、ビルを後にしました。





それでもレッスンまで少し時間があったので、
スタジオがあるビルの5階に、LOTUS8のプロデュースでできた
「オーガニックカフェハスハチキッチン」へ。
http://www.tainailohas.jp/clubteam/hasuhachi/




いよいよレッスン開始!
大きな窓がある広いスタジオは、天然木の床できもちいい〜。


完成されたポーズをするだけで終わることなく、
ポーズによって導き出されてくる
あるがままの自分に対する意識を深めることを重視している。



・・・という、わたしにとって初めての「クリパルヨガ」。
合津静先生のやわらかくやさしい声に、心と体がほどけるように癒されて、
自分が今、東京にいることを忘れてしまいそう。
しかし連日の疲労と、プチ断食状態のわたしのカラダは正直で、
下を向く犬のポーズの後に立ったりすると、頭がクラ〜ッたらーっ

座位・立位のポーズをはじめ、骨盤にはたらくポーズをたっぷり。
ダイナミックな動きに慣れていたせいか、
クリパルヨガのゆるやかな動きに始めは戸惑いつつも、
じんわりと体の奥からでてくるような汗と、芯にはたらくような動きに、
すっかり気持ちよくなってしまいました。

レッスンが終わったあと、合津先生と話していると、
僧侶の方と話しているような、穏やかで焦りや不安のない、
とても心地いい不思議な気持ちになりました。
それはきっと、先生が積み重ねてこられたたくさんの経験と、
人の痛みがすごく分かる方だからなのでは..と、勝手に想像してしまいました。




レッスンが終わっての1枚。
左;合津先生 右;佐藤先生。仮面ライダーの変身ポーズのようなのがわたし。
アネゴ肌の佐藤先生が、通りすがりの方に撮影をお願いするも、
ピンボケしてしまったので、再度パチリ☆




話すぎて、笑いすぎて、飛行機に乗り遅れちゃう〜!!
その後、そそくさとスタジオを後にして、東日本橋駅から羽田までの40分。
羽田から福岡までの1時間50分は、爆眠タイムニコニコ
東京出張ヨガ日和。2日間とは思えない充実した時間でした。


ヨガスタジオ「Studio+Lotus8」
http://www.lotus8.co.jp/
トモカのふらりまた旅 | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成