「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 玉虫 | main | ある日の昼ごはん >>

水田

今日は久々に晴れて、
昨日までの大雨が、うそのように風がキモチいい糸島半島です。

田植えに向けて、ちょっとせわしなくなってきた林田家。
先日、またまた「モグラにやられてるよ〜」と知らせを受け、
買物ついでに田んぼへ直行!
車には、長靴、水田用地下足袋、スコップ、ビニールを常備して、
ちょっとした米農家気分です。




水を張ると、すっかり水田らしくなりました。





お隣さんの田んぼと、うちの田んぼ全景。
田んぼからの風が気持ちよくて、クーラーいらず。














  水は、このように水路を
  板でせき止めて、田んぼへ
  山の水を誘導します。

  大雨の後だけに、
  ものすごい勢いで
  じゃんじゃん入ります。












       す
       で
       に

       ジ
       ャ
       ン
       ボ
       タ
       ニ
       シ
       が

       う
       よ
       う
       よ
       !








  田んぼの地主Mさんが、
  あまったからと、更に
  稲を分けてくださいました。
  水田用はもちろん、
  自宅の菜園で、
  水田なしの米づくりにも
  少し挑戦してみる予定です。


はじめての米づくり | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成