「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 夏と秋の空 | main | その後の変化 >>

糸島マイソールへ

今日は待ちに待った、糸島マイソールの日Docomo80
昨夜は早めにベッドに入るも、まるで遠足前の小学生や、
ゴルフ前のお父さんのように、興奮してなかなか寝付けませんでした。

いつもより早い4時半が起床時間。
寝過ごしたらどうしよう...と、思っていたせいか、
順子さんが、ものすごく怖い顔で、
寝過ごしたわたしを起こしに来る夢を見て、
ハッと時計を見たら、まだ1時でしたkyu





群青と橙の朝焼けに見とれて、思わず車を停めてパチリ。

この夜明け前の凛とした空気の気持ちよさは、
早起きするようになって気づいたこと。
陽が昇った後より、この時間のほうが好きかも...。





会場の伊都安蔵里では、すでに練習を始めている方もたくさん。
時折ちりんちりんと鳴る風鈴が、風と一緒に癒しを運んでくれる。
わたしは、駐車場の前で会ったHIDEPANのひでみさんと、
隣同士ヨガマットを並べて、体をほぐします。

6:00amから、かなえ先生のアシュタンガヨガ初級者コース開始。

太陽礼拝A/Bから、ひとつひとつのアサナをじっくり、
説明とデモストレーション付きで教わります。
今まで、なんとな〜くやっていたから、動きのアヤしい所がいくつもあったので、
こんな風に教えてもらえて良かったです。

陽も昇って、燦々と太陽の光が降り注ぐ中、みっちり1時間半。
20名以上の人の熱気も合わさって、たっぷり汗をかきました。
家での練習では、伸びが悪かったり、できなかったりするアサナも、
体もグンと伸びて、ここではできるから不思議。

最後のシャバアサナの時、近くからお寺の鐘のような音が。
これは、かなえさんがクリスタルボールを演奏してくださっている音で、
これまた不思議なことに、かなえさんが近づくと、
わたしの頭が、ほわ〜んと温かくなりました。
遠のくとまた元に戻るので、後で尋ねてみると、
「クリスタルボールは、チャクラを活性化させるんですよ」
ということでした。

クリスタルボールも初めて聞いたし、チャクラも全く詳しくないのに、
ホントに不思議な感覚。帰ってネットで調べてみたら、
「頭頂部の第7チャクラは、クリスタルボールの響きが効果的な音」
とのこと。これまた「へ〜」でした。





レッスンが終わったら、納屋カフェに移動して朝ごはんです!





プレートに盛り付けられたベジ料理の写真を撮る、
ひでみさんと、同じ糸島で暮らすDさん。





食事はカフェの2Fで。
みんなの笑い声や話し声が心地いい、
まるで、学生時代に戻ったような、楽しい時間でしたあひょうパンダ

こうやって、たくさんの人たちと同じ時間を過ごし、
つながり、楽しさを共有することが、
毎日HAPPYな気持ちで過ごせる秘訣なんだろうな〜と思いました。

いつもこんな機会をさりげなく与えてくれる、
順子さんやかなえさんに感謝感謝です!

去りゆく夏は、少々淋しいけれど、
これから糸島半島は、イベントが目白押しですハート
ん〜楽しみ!



追記:

糸島マイソールの様子がもっと詳しく紹介されている、
あひょうパンダJUNKO先生のブログはこちら
あひょうパンダHIDEMIさんのブログはこちら

あひょうパンダkanae先生のブログはこちら
糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成