「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 家みそ | main | 枕好き >>

買いの2冊


最近、わたしのホルモンバランスの悪さや代謝の悪さは、
からだの歪みが理由のひとつではないかと本で知り、
朝のヨガ前に、自分で矯正中。

本屋さんやamazonで、
「骨盤」「筋肉」「ダイエット」って書いてある本を見ると、
ついつい手が伸びてしまいます・・・(いっぱい持ってるのに)

しかし!この2冊の雑誌は「買い」でした





Yoginiを買うのは久しぶり。
今号の骨盤特集は読み応えがあってよかった。
もう何度も読んで、早速、毎朝のヨガに取り入れてます。
クロワッサンは、この内容で400円だなんて申し訳なさすぎです。

なぜダイエットに筋肉が必要なのか、
なぜ有酸素運動だけでは痩せにくいのか、

という記事をはじめ、こんな新たな発見も。

・猫背が楽な人は腹筋が弱い。
・内転筋(内ふともも)を刺激したら顔も下半身もむくみ解消。
・椅子に座った時、膝をくっつけたまま1分が辛ければ内転筋が衰えている。
・内転筋が衰えると、脚の形が悪くなり、お腹に脂肪、代謝が悪い、女性特有の不調にも。

あああ〜、全部わたしに当てはまる
しかもわたしは天然の反り腰で、骨盤は右側だけが開いている・・・。
ためしに、掲載されている足首クルクルストレッチをやってみたら、
ほんとにやった方の足が長くなってビックリ!お尻もなんとなく締まってきたような・・・。

掲載されている全てのエクササイズをするのは大変なので、
特に気に入った、3種類のエクササイズを取り入れて、その後、ヨガ&ピラティス。
・・・というのが毎朝の日課。そして、なぜか37歳にして1cm身長が伸びてびっくり!
(伸びたというより歪みが本来の形に戻ったんだろうから、元々はこの身長だったんだと思う)

ファンケルから送られてくる無料の冊子は「代謝」についての特集だったし、
同時期に、興味深い記事がたくさん読めてよかった


わたしの本棚。 | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成