「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 放射能汚染された汚泥が肥料に | main | 塩麹を使って(その2) >>

トモカ、辞書を買う。


太陽を見たのは、何日ぶりだろう!
今日は30℃位ありそうだけど、ハワイみたいにカラっとしていて、
久々に車を運転したら、すごく気持ちがよかった。
・・・と言っても、我家のゴル子は、集中ドアロックの調子が悪くて、
さらには、お気に入りのCDチェンジャーまで壊れてしまった。
今、音といえばラジオしか聴けないので、ストレスがたまりつつある。

最近の雨続きのせいで、水分代謝が悪くなったせいか、
湿疹ができたり、ダルかったり、ちょっとお腹がユルい日もあったりして、
いいかげん雨にもうんざりしていた。

そんな日は、気分だけでも上げていこう!と、
仕事中はひたすら(相変わらず)東方神起ばっかり聴いていた。
そうそう、明日発売のコレ↓も買わなくっちゃ


 an・an (アン・アン) 2011年 7/13号 [雑誌]

目薬よりも遠くの緑よりも効く、目の保養


この頃、やけにガンバっている韓国語。
教材はいろいろ持っているものの、結局落ち着いたのはこれでした。
(これに、NHKのラジオの‘まいにちハングル講座’もやってます)

手前の「日常 韓国語会話辞典」はポケットタイプだけど、
簡素ながらも文法の説明も添えられていてわかりやすい。
知らない文法は、そこから別の本で詳しく調べるので、
おとなの勉強法として、よい本だと思う。




昔はすぐ覚えられた単語が、今じゃ全然覚えられない&すぐ忘れるので、
(特にニガテなのが、「チャ行」の単語。似すぎて混乱する〜〜

あれこれ試した結果、自発的に気になる単語をひいたほうが
わたしの場合、脳に定着しやすいと知り、ついに韓日・日韓辞書を買いました。
(例えば、空港→飛行機→税関→入国→出国→到着→出発のように関連づける)

これでもう、わたしは韓国語をやめられない 

・・・と、自分を追い込んだ成果か、単純にわかる単語が増えてきたせいか、
最近ちょこっと韓国語が楽しくなってきました。

それと、新たな方法として、初心者向けをやりながらも、
中級向け(NHKなら「応用編」←7月号はまさにストライクな内容)に
チャレンジしてみたら、ついていこうと必死になるので急に上達した気分になる(笑)
予習しなかったら全然ついていけないんだけど。それでもやらないよりはいい。

せっかく辞書も買ったし、いっちょがんばるぞ


LOVE韓流 | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成