「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日の晩ごはん | main | ロケットストーブ >>

冷え対策中間報告

 
今日配信のメールマガジン224号にも書きましたが、
今年の冬は、自分でも驚くほど体調が良いです。
例年だと、お腹を壊したり、どよ〜んと鬱々とした気分になったりと、
冷えにやられっぱなしでしたが、今年は、自力で発熱している感覚があり、
お腹が丈夫。食欲モリモリ。カラダが軽い、家事もスイスイこなせる、
何もないのになぜか毎日楽しい(笑)肌が乾燥しずらくなった、
そして嬉しいのは、前向きな思考になったこと!
さらに体重が減ってきたという、おまけまで。。。代謝や巡りがよくなったみたい。

こんなに短期間で改善してきたなんて、
冷えに本気で取り組んでよかった〜〜と心から思います。
ちなみに、今やっているのは、


1)朝のなんちゃってシャドーキックボクシング(数分)

2)インナー&服でカラダを冷やさない

3)時々ゆたんぽ

4)温性の食べもの&のみものの摂取

5)柑橘系オイルで半身浴


厳密にいうと、朝はキックボクシングのほかに、
ヨガ、ピラティス、ストレッチを合わせて30〜45分くらいしてますが、
経験から、キックボクシングが熱を生み出す即効性が1番あると思います!
即効性といえば、湯たんぽも
デスクワークが多いので、小型のシリコン製のものを使って、
太ももの間に挟んだり、上に置いたり。
湯たんぽの温かさが気持ちいいということは、からだが冷えている証拠だそうです。
しかし、湯たんぽを1度使うと、カイロには戻れないなあ〜。
この優しい温かさが薪ストーブみたいで好きです。

柑橘系のオイルは、血流促進作用があるし、香りが好きなのでよく使います。
(高毒性があるので、夜のみ使用)
靴下は、まだ今のところ1枚だけで大丈夫です。

この取り組みをやってみてわかったのは、

「冷えは必ず改善する」ということ。

これは絶対です。そして、それはカラダだけでなくココロにも作用することも。
30代後半は、来る40代、50代に向けて、体質改善するのに良い時期だと思うし、
これからも続けようと思います



仕事場にて。目の保養と、モチベーションアップに・・・。
いつも見られている感じがして、良い緊張感が保てます(笑)
(わざわざan・anの表紙をカラーコピーしました)
この写真大好きTONEは「Duet」が1番好きかなー

【Kurumian+ ココロとカラダ研究所】 | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成