「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ハトの刺身 | main | 夏の終わりの庭だより >>

ブラトモカ  狙嶌筺κ刃詑罅β膽衞臺圈


今日はお昼に所用で福岡市中央区赤坂へ。
ランチは、中央区港のすのこ小学校のほど近くにある
「ステーキハウスigarashi」さんへ。



こちらでは、九州産黒毛和牛のハンバーグやステーキがリーズナブルにいただけます
店内はご家族で営んでおられる、街の小さなビストロという雰囲気で、
とっても居心地が良く、お肉が抜群においしいです!!
あ〜ん、食べたばっかりなのに、また行きたい


明治通りを走行中、平和台のお濠の蓮がとてもキレイだったので
ブラタモリならぬ、ブラトモカしてみました。



遊歩道を歩くと、蓮の花独特の甘く清々しい香りが漂って
都心とは思えない、街中の桃源郷。

 

蓮を見ると、どうしてこんなに気分が癒されるのか不思議。
外国人カップルも熱心に写真を撮っていたり、
ご近所のおじいちゃんや、OLさんが土手でお弁当を食べていたり。
わたしも今日はじめて会った人たちと、楽しくおしゃべり。

 

左手に蓮池を見ながら、大手門方面に歩いていると、
ひょっこりとシマヘビと、カメがこんにちは!
一瞬、糸島にいるかと思ったね(笑)

夫を待たせているのをすっかり忘れていたら、
「お〜い、池に落ちとらんかー?」と電話が。

そそくさと車に戻っていたら、電通ビルの隣が「西南大学発祥地」だと知ったり、
その前で売られているお弁当屋さんがおいしそーだったり、
こじんまりとしたハウスウエディングで、結婚式を挙げている最中のご夫婦がいたり・・・

小学生の頃は父に連れられてプロ野球観戦に、
高校の頃は、平和台陸上競技場に試合や記録会で来ていたけれど、
あんまりじっくりと歩いたことがなかった界隈。
懐かしくも新しくもあって、ほんの10数分のできごとでしたが、
ブラトモカを満喫した昼下がりでした。


ブラトモカ | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成