「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アースディいとしま2013 | main | あと3日 >>

夏野菜を植える


気持ちがいい、ある日の朝。
草でぼーぼーだった我家の畑に、夏野菜の植えつけをしました。 




うちの田んぼで育った米の稲藁をマルチにしてみました。


これは、ホームセンターでみつけた「白ナス」の苗!
やわらかくて美味しいだけでもうれしいのに、病気に強くて、育てやすいんだそうです。
肥料は、我家産のボカシ&EM&米ぬか&拾ってきた海草のブレンド。
いい具合に発酵して、フルーティな匂いです。


今年は鈴なりのブルーベリー!鳥に負けずにたくさん育っておくれよ〜


最近の我家の野菜づくりバイブル。
精神論ではなくて、論理的で具体的なところが好きです。
肥料も「ぜったいやらない」ではなくて、
「こうすると、どんどん必要なくなりますよ〜」
と詳しい説明があるのが嬉しい。
肩肘はらない自然な野菜づくりのハードルが、この本でぐっと下がりました。
ただ、内容が濃すぎて1度読むだけでは覚えられませんー


我家の菜園だより | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成