「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< またまた・・・ | main | 1回目 >>

冷え症について

近頃、意識的に早く寝るようにしたら、
自律神経のバランスが整ってきたのか、今年は今のところ冷えしらず。
お腹あたりがぽかぽかして、やる気満タンで快調です
(ほかにもヨガしたり、本格的な冬が来る前にいろいろやってます)
このパワーを、あんじに分けられないのかと本気で思う・・・。

かれこれ20年近く冷え症とつきあってきて、冷え症の3大原因は
<筋力の低下・自律神経のアンバランス・冷える生活スタイル>に間違いない。
どれか1つでもいいのだけど、根本的にどうにかしたいときは、
やっぱり多少は体を動かして、冷やさないようにして、早く寝る。
(ついでに言えば、アミノ酸も摂取して)
楽なことだけだと、その場は温まった気がするんだけど、
根本的な改善は難しいなと経験上思います。

早く寝る(といっても23時台)と、これは絶対!といえるのが
肌の色が明るくて調子がよくなること。
毎晩肝臓で血液をキレイにしてくれているのね・・・。
自分のカラダを労わってやらないかんと思う今日この頃。
(わたしの場合、夜更かしするとテキメンに肌の色がきたなくなります

東洋医学的にも「夜更かしする人は漢方薬が効きにくい」と聞いたことがあるし、
陰の時間に起きていたら、そりゃ冷えるよね・・・。
冷えれば血流が悪くなって、顔色も冴えないし、あちこち不調を来たしだす。
カラダって、かしこい病気になる前に、ちゃんと教えてくれているもんね。



【Kurumian+ ココロとカラダ研究所】 | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成