「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 田植え2014 | main | 茶梅<その2> >>

田植え終了

 
本日、田植え終了。
わーい♪と喜べないのは、
今年は1回しか耕していないせいか、
なんと一晩で、水が抜けてしまったから・・・><

↑昨日の午後(ビフォー)


↑そしてこれが今日(アフター)

水がカラカラのところは、すでに稲が細くなっているところも・・・
周りの田んぼも田植えだし、
今年の梅雨は少雨で、山からの水も少ないのです。
こんなに雨が待ち遠しいのは、稲作を始めてから。
1年分の我家のお米。
今年もハラハラドキドキのはじまりです。


田植えシーズンのお昼といえば(というより、しょっちゅう行ってるけど)
田んぼからもほど近い、一番田舎(いちばんでんしゃ)。
レジのおばちゃんたちも「お、田植えがはじまったな」というお顔をされます(笑)

最近、はまりにはまっている肉うどんを頼んだら、
おばちゃんから「田植えなのに、それで足りるとね〜?」と心配される。
満腹食べたら、お腹がつかえて動けないっす・・・
夫はいつもの定食。今日は牛のメンチカツ。
ここはお肉が違う。すんごくおいしかったー!(←ちゃっかりもらっている)
近かったら毎日通いそう


6年目の米づくり | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成