「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 茶梅<その2> | main | 原点回帰 >>

なみなみと


先日、妹の愛犬(Eコッカースパニエル・9歳・オス)が緑内障になり、
両方の目が見えない状態とのこと。

動物病院では、眼球を摘出する手術を勧められたそうだけど、
その前に、なにかできることはないかと、
いつもお世話になっている糸島薬局の古賀さんに相談すると、
ある漢方薬とクロレラ系のサプリが(人間に)効いた実績があるとのことで、
早速購入。

数日後に妹から、
「ねえちゃん!今は片目だけだけど、見えるようになったよ!」
と、嬉しそうな声で電話が♪

仕事中だったので、それだけ聞いただけだったけど、本当によかった。
もう片方の目は「絶望的」といわれたみたいだけど、
まだまだ諦めないぞー!



今日の午前中に様子を見に行った田んぼ。
昨夜の雨で水もなみなみと♡
今日はどこの田んぼも田植えのようで、家族総出でとってもにぎやか。
田んぼは、やっぱり稲を植えてこそ田んぼ。
移りゆく季節を肌で感じられる、人と人の関わりが息づいている、
この風景がいいなあ…と思います。

ただ、、、田んぼに行く時は、丈夫なヒモを車に積んでおかないとね、、、
(万一マムシに噛まれた時に毒が全身にまわらないよう縛るため)
なかなかワイルドな我家の米づくりです。


6年目の米づくり | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成