「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 初体験 | main | LOVE OF THE WORLD >>

常備菜

 
福岡県人だけど、ホークス応援してるけど、
日ハムの陽選手に♡♡♡
実際に行った時も思ったけど台湾は長身のイケメン多いなー
台北市内で谷原章介そっくりな男子も見かけたし。
(昨夜のホークス選手による、日ハム稲葉選手の胴上げに感動!)

最近、夜ごはんを手抜きしたくて、
ノッている時に、作りおきしています。
40過ぎると、いつもノッていられるわけじゃないと悟る今日この頃




これは、わたしが大好きでよく作りおきしている根菜の炒め煮。
義母から「蓮根は冷凍するといろいろ使いやすい」と習って、
もっぱら冷凍派に。下湯でいらずで、あれこれ展開できて便利です♡

今、糸島の産直所には、これまた大好きな新生姜がいっぱい!
豚足みたいなでっかい新生姜がごろごろ入って200円。
蓮根、にんじん、油揚げ、うちの干し椎茸、新生姜を炒めて、
椎茸の戻し汁、酒、醤油、みりん、酢で味付け。
北伊さんの生醤油と桐酢があれば、なんでも美味しくできます♪




これは、お粥の具にしようと作った味たまご。
高山なおみさんのレシピをベースに、
紹興酒、きび砂糖、オイスターソース、ナンプラー、唐辛子で味付け。
ほんとうはしばらく置いたほうが味が染み込むのに、
昨日できたてを食べてしまった。
常備菜の意味なし。



野生の犬が出ている番組に釘付けのハンナ。
時々、テレビの後ろに彼らがいると思って、のぞいてみる(笑)
11ヶ月で体も大きくなったけど、まだまだちびっこだねー

うちのごはん<常備菜編> | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成