「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 糸島の秋 | main | 半分強 >>

稲刈り開始

 


今日は名ばかりの定休日。
午前中モリモリ仕事して、お昼から田んぼへ。
いよいよ稲刈りが始まりました。
夫は昨日から、私は今日からですが、
せっかく治りかけの膝がバクハツしそうで、
すでにしんどいです

しかも、なんか妙にクサいと思ったら、
田んぼはイノシシのうん◎がいっぱい。
うん◎を避けて刈らねばならず、疲労度は増すばかり・・・
こんにゃろー!捕まえたら猪鍋にしてやるわい



まだまだ先は長いね。。。


稲刈り必須アイテム。5本指ソックス大活躍。


思ったより、イノシシにやられてます・・・


ヤツらが食べ散らかした跡。


無心で刈っていたら、目の前に現れたコンペイトウみたいな可愛い花
蓮の花にも見えるね。




17時すぎに夫が田んぼから帰ってきた。
あーサラリーマン時代は、こんな感じだったなあ…と思いだします。
実が(米が)大きくプリッと詰まった稲は、来年の種籾用。
…って来年もやるんだね(笑)
(夫は毎年あまりのキツさに「来年はもうせん〜」と泣きゴトをいいます)




夫はフルタイム、わたしは仕事の合間にぼちぼちやります。
あー心身が鍛えられるー
稲刈りが終わったら、美味しいもの食べに行くぞー

6年目の米づくり | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成