「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 稲刈り開始 | main | がんばれ我家 >>

半分強

 


稲刈りは、やっと半分強終わったかな、といったところ。
手前がすでに終わったお隣さんの田んぼ、奥が我家の田んぼ。
お隣さんのじいじより、籾殻だけ落ちているのはイノシシではなく
「カヤネズミの仕業」とのこと。
カヤネズミの赤ちゃんって、ほんっとにカワイイ!
今年は巣を見なかったから、いないと思ってた・・・。

今日は一生懸命刈っているわたしの左斜め2m先に、
スズメが10羽ほど、うちの米をついばんでいるのを発見!
ぬぉぉぉぉ〜!!おどりゃ〜〜〜!!!
本物の人間がいるのに食べにくるとは・・・度胸のあるやるらめ。
スズメの焼き鳥にしてくれるわい。

不思議なことに、昨日はバクハツしそうだった膝が、
あらま、意外と大丈夫♪田んぼでの荒治療が効いたのかな。
このまま治っておくれー。



田んぼ帰りに、ポニラさんのテンペを買いに工房へ。
田んぼから車で3〜4分という近さ。
そこに、いつもFacebookで拝見している日高さんが
竹の糠床を梱包されていました。
来年は、新しい製品もつくられるとか!
糸島の美味しいものは、ここから生まれます♡

糸島って、おもしろいことをやっている人がいっぱい♪
住んでいる人も通っている人も遊びに来る人も、
みんなそれぞれに居心地のよい場所を見つけてる。
そこからいろんな方向に広がって、自分の仕事や暮らしがつながっていく。

みんながんばっているから足をひっぱる人もいないし、
否定もしない、互いをリスペクトしている。
向き不向きはあると思うけど、
ここは夢や可能性をかけられる場所だなあと最近つくづく思う。
すべてはやる気次第だけど。



6年目の米づくり | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成