「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< がんばれ我家 | main | 手作業でやるメリット >>

稲刈り終了〜!



今日やっと今年の稲刈り終了しました〜!

あー長かった…これはもう完全に修行です。
心身ともにたくましくなれただろうか


最初は200kgくらいあるかなーと思っていましたが、

想像以上にイノシシやスズメにやられていて、150kgくらいになるかも。。。



2段重ねにして干していますが、

以前、重みで馬が折れたことがあり、今回は慎重に掛けました。

2週間ほど掛け干しして(・・・って、すでに雨が降り出しましたが

その後、脱穀・唐箕作業が終わったら、今年の米づくりは終了。
藁を田んぼに返して、7年目の米づくりがはじまります。



これは2011年に、ご近所さんの庭で撮らせてもらった、

かやねずみの赤ちゃんたち
後にも先にも、こんなに可愛い動物は二度と撮れないかも…と、

息を潜めて望遠MAXでパチリ!

こんな子たちが田んぼにいたら「あっち行けー」って言えないね



6年目の米づくり | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成