「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< もみ殻薫炭づくり2015 | main | 歴代ジャポニカ学習帳人気投票 >>

リンパストレッチ=ヨガ

 


ここに載っているのは殆どヨガのポーズ!
ヨガをしていると健康になるはずだ\(^o^)/

冬の間はのんびりしていましたが、
3月は慣らし運転、
4月になって「春時間」モードに。
早めに起きて、お白湯を飲んでじっくりヨガ。
次に夫がヨガをしている間、わたしは仕事や英語の勉強をしたりしています。

ここ数年、夏の暑さが尋常ではないので、
今年は朝4時台に起きて、午前中にあれこれを済ます予定。
(5時じゃ遅かった)

「春が弱い」とか「梅雨に湿疹ができる」など、
自分の体のクセを知り、そうなる前に季節の漢方薬を準備して備えたり、
その季節ごとの養生をしていると、いつのまにか、
病院のお世話になることがまったくなくなった。

調子のよい時(季節)は120%、
そうでない時は80%

自分で調整しながら過ごしていると、
平均してだいたい100%で過ごせることを知ったので、
妙に焦っていた30代とは明らかに変わったと思う。


今年のからだの課題は「反り腰」を治すこと。
ここ数年、おなかぽっこりが止まらない(苦笑)
反り腰だと、まず、長時間立っていることがツラい。

生まれつきの体型はどうにもならん・・・と半ばあきらめてたけど、
きちんと「立つ」ことを重点的に、腹筋に効くピラティスなども取り入れたら、
1週間もしないうちに「ちゃんと立ってる」感を感じられてびっくり!




YOGA | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成