「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 梅雨の犬と庭 | main | 酵素蜜を使って >>

田植え終了



狙ったわけじゃないけど、

今年は偶然、新月の日の田植えでした。

深いところにハマったせいか、
運動不足か、年なのか、右の骨盤と膝が痛くなり、
夕方前には、産まれたての仔鹿…にしてはデカすぎるね(≧∇≦)
のように足腰ガクガクに。これが後にえらいことになります(泣)



年に1度のことなので、
1年間のブランクを取り戻すのに1時間くらいかかります。

その間、
「あー腰痛いなー」だの「お腹減ったな〜」だの「暑いな〜」だの、
わたしの脳内は根性なしの典型。
例年だと、東方神起の曲を頭に流しながらやるのだけど、
今年はなぜか、松岡修造の「できる、できる、君ならできる」ばかりだった。
夫にそう言うと「そんなに田植えが辛いのか?」とな(笑)ハイ!辛いです!



車でサザンの『はっぴーえんど』を聞きながら、
(「羅針盤の歌」っていうタイトルかと思ってた。笑)
糸島の雨上がりの風に吹かれて、田んぼからの帰り道。

あじさい通りと、これまた勝手に名付けた
親山経由の可也山登山道入口。
ごく一般的な種類だけど、淡いグラデーションが綺麗で大好きな場所です。




田植え終わりのビール、、、といきたいところですが、
昨日作った完熟梅ジャムを無糖の炭酸で割りました。
クエン酸が効く〜!



その夜。右足がなんかおかしい。
疲労からくる産まれたての仔鹿状態じゃないぞ、、、と見てみると、
右足が腫れてるーー(≧∇≦)
田んぼの深さが一定じゃないので、深いところで痛めたみたい。

利き足の右側の<骨盤〜股関節〜膝〜足首〜踵>が痛い(T_T)

どうしよう。


翌日の田んぼは夫に任せて、わたしはお休み。

安静に・・といっても、夕食の買物やハンナの散歩も行かないといけないので、

ぼちぼちやってたら、今朝にはすっかり腫れは引きました。

その間で、夫の田植えも終わって一段落。よくがんばった!お疲れさん!



7年目の米づくり | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成