「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エネルギー満タン! | main | 笑いながら寝る犬 >>

subconscious(潜在意識)

 

 

今日の1枚。
タイトル『Subconscious』

 

やっと、思う1枚が書けた!

頭に浮かんだ割にはなかなか書けなくて、、、

今回は、紙や墨など道具の神様に助けてもらった気がする。

 

書き手のひとりよがりでは書けない。

幼い頃、厳しかった書の先生が言っていたのは、

こういうことなのかも知れない。

 

この作品を書いたきっかけは、昨日の夜中3時すぎに目が覚めて、

もう一度眠ろうとするかしないかの時に、急に頭に思い浮かんだもの。

 

タイトルの意味は『潜在意識』。

潜在意識は宇宙と繋がっているという研究者もいて、

禅の世界で宇宙も表す『◯△□』と、

『心』という文字を合わせ、私なりに表現しました。

 

あれこれと全部書いてしまうと、

見る方の想像の時間を奪いそうなので、これくらいでやめます。

この<余白>が、とても重要な役割を果たしています。

でも、正解はないので、自由な解釈で見ていただけると嬉しいです。

 

面白いのは、潜在意識は睡眠中にも現れやすいということ。

私の潜在意識が『これ書いてみて!』と教えてくれたのかも♡

 

 

TomokaHayashida ARTS&CRAFTS | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成