「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 謎が解けた | main | 深まる秋 >>

住みよいまち

 

昨日のお昼は、お好み焼きのふきやと並ぶ福岡のソウルフード、

てんぷらのひらおにて。

 

野芥店に行ったけど女子率高し!目の前で揚げたて、

上顎をヤケドしそうになりながら食べる鶏ももが大好物です♡

 

もちろんイカの塩辛はど定番だけど、その横にある、

もやしの酸っぱいのも豆皿に5杯くらい食べます(≧∇≦)

 

 

 

おなじく昨日、

木の葉モールの八百屋さんで長蛇のレジに並んでいたら、

前に並んでいた生後間もない赤ちゃんが泣き始めました。

 

そのママは1歳半くらいの子も連れていたのだけど、

その前にいたおばさまが買物かごを上げてあげたり、

隣のレジにいた赤ちゃん連れの別のママがあやしてあげたりと、

一瞬で空気がほっこり♡

 

別の場所では、おばあちゃんが通路にカゴが引っかかって

歩きにくそうにしていたのを手助けしていた青年も♡

 

お店のスタッフさんの手を借りずとも、みんなが自主的に、さりげなく、

手助けしている様子を見て、なんにもしていないわたしでさえ、

心があったかく、その後も楽しい買物時間になりました。

気分良いからいっぱい買っちゃった。笑

 

昔から、わたしが育った粕屋地区は特にそうだったけど、

福岡市内も同じだね。

 

データや数値では測れない、小さなさりげない気遣いが伝播して、

老若男女いろんな世代の住み良い街になるんだろうな♡

そんな福岡で育って良かったと心から思います^^

 

 

ブラトモカ | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成