「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 仕事環境を整えて変化したこと | main | 自生キクラゲ >>

イノシシの燻製

 

 

手作り石けんの抽出用にとビワの葉を摘みに来た糸島の高島礼子こと、

順子さん&コナちゃん。

「ヘビの死骸見つけたー♡」と素手で掴んで見せてくれるコナちゃんに

ビビりながら2人を激写したら、逆激写されるの巻(≧∇≦)

 

 

それがこの写真!(順子さんのインスタから拝借)

 

 

ある時はカーペンター、またある時はファーマー。

おとうちゃんの畑エンジンがかかりました!

しかし、こまめ(耕運機)を使ってるとうちゃんを見ていると、

どうしてもハンズマンのCMを思い出しちゃうのだ、、(≧∇≦)

 

 

その時、順子さんから頂いた自家製のイノシシの燻製をサラダ仕立てに。

畑のレタスはそのまま、キャベツと菜の花はさっと茹で、

島らっきょうならぬ志摩らっきょうを巻いて頂くと最高!

 

志摩らっきょうは、水にさらし、塩をまぶして冷蔵庫に1日寝かして、

鰹節とラー油で♡まさに沖縄で食べた島らっきょうと全く同じ味です♪

 

 

イノシシの燻製は少し取っておいて、

今日のお昼に畑のレタスとチャーハンに♡

猪肉がカリッと香ばしく、レタスのほのかな苦みと相性◎うまし!!

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成