「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新月味噌 | main | 藍の用と美 >>

3/30

 

 

今日は23回目の結婚記念日。

ランチは夫の希望で約5年ぶりに南風台にあるヌルボンガーデンへ。

 

それにしても食べ放題にめちゃ強い夫。

牛肉好きだし、2〜3個くらい胃袋ありそう(≧∇≦)

わたしは至ってマイペースです。

 

 

そして帰りには、更年期用の漢方薬を切らしたので糸島薬局へ。

こちらの薬剤師の古賀幸子さんは、

いつもわたしの顔を見るなり体調をズバリと当ててくださる。

それも、その日の体調だけでなく、元々の体質さえも!

 

わたしの場合、肝の流れが元々良くない体質なので、忙しすぎたり、

ストレスが溜まると、浮腫みとはまた違う【張った】感じになるのだそう。

 

逍遥丸などの漢方薬や柑橘系や香りの良い食べもので巡らせるのも一つの

方法だけど、やっぱり運動や温浴で溜めているものを【出す】ことが重要。

それを聞き、毎朝のヨガはやめられないと思いました☆

 

ヨガは呼吸もポーズ同様に重視するから巡らせるにはもってこい!

確かに、ちょっとサボると調子悪くなるもんなあ、、、

ヨガ、ウォーキング、気功が◎

激しすぎるスポーツは、この年だと氣を消耗しすぎてしまうそう。

 

 

さらに、本屋さんにも寄って、NHK語学のテキストを購入。

今年の目標のひとつはこれ。NHK WORLD TVを聞き取れるようになって、

英語で自分の意見を言えるようになること。

 

しかし、ただ聴いているだけではいつまで経っても聞き取れない、、と始めた

【二ュースで英会話】の学習サイトが至れり尽くせりで,、

分量も内容も言うことなし!めずらしく続いている。

 

中国語は現地で発音が通じなかったのが悔しかったこと、

中華系のお客様がちょくちょくお越しになること、

先祖が中国人なら出来んわけないやろうという思い込みから(≧∇≦)

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成