「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 野生種のスミレ | main | 畑の1日 >>

養蜂はじめました

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、屋外、自然

 

4/14(金)

今日から2017年の田んぼ活動がはじまりました。

その帰りに、養蜂もやっているお隣さんから二ホンミツバチを誘引するという

金稜辺(きんりょうへん)という蘭と蜜蝋をいただいたので、

早速、毎年入居蜂募集中の巣箱(←これもお隣さん自作のものを拝借中)に

塗ってみる。お隣さんは今年も見事に分蜂したとのこと。

うちもいろいろやってきたけど、養蜂だけはうまくいかん、、、

今を逃すとチャンスは来年になっちゃうよ〜〜!

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

 

4/14(金)夕方

巣箱に蜜蝋を塗ったら、蜂は来ずにタヌキが2匹やってきた(≧∇≦)

なんでやねん

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

4/15(土)夕方

昨日の今日ですが、お隣さんから『今日、分蜂したよ〜!』と連絡があり、

分けて頂けることになりました\(^o^)/念願の養蜂がはじまる♡

しかし『必ず刺される』そうだから、ちょっとビビってます、、、

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、木、屋外、自然

 

4/16(日)朝

巣箱に入れたニホンミツバチは、ひと晩お隣さんの庭で過ごし、

今朝わが家へお引越し♪早速、ブンブン威嚇されている夫。

二ホンミツバチは穏やかな性格なのに威嚇してくるとは、

なかなかやんちゃな蜂たちだ。わが家に合っていてよろしい。笑

ブスリと刺されるのは時間の問題だな(≧∇≦)

米づくりから畑、蜂までお隣さんにお世話になりっぱなしのわが家。

本当にありがたいです♡

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成