「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 養蜂はじめました | main | ヨガ歴13年の変化 >>

畑の1日

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

 

本日定休日。

JAアグリに野菜苗を買いに来ました\(^o^)/

以前、福ふくの里で買った白茄子が美味しくて苗を探していたら、

ここにあった!でもみんな考えることは同じらしく、すでに在庫わずか、、、

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

 

午後は、グミの木の横を畑にしたくて手作業で耕し、

草取り、最後に竹を刈っていたら、みかんの木を発見!

そういえば、地元のおばちゃんたちが「昔、この辺はみかん畑だった」と

言っていたのを思い出した。

 

かろうじて残っていた1本が、竹に覆われて陽も当たらずいたのだろう。

徒長したひょろひょろの枝がそれを物語っている。

実がなるかは分からないけど、ちょっとお世話してみよう、、、って

先日のDASH島みたいだね。笑

 

そして嬉しいことに、これも竹に覆われていた野生種の山あじさいが2株、

今年も咲きはじめた。この品の良さは改良種にはないものだなあ。

ずーっと見ていても飽きない。

 

先日分蜂し、わが家の仲間入りをしたニホンミツバチ。

「巣箱が気に入らなければ出て行く」と聞いていたので、

内心ドキドキしていたけど、今日のところは大丈夫。

数匹だけど、グミの花や菜の花の蜜を吸いに来ている。

来年は巣箱の周りを菜の花畑にしよう!

 

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成