「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヨガ歴13年の変化 | main | 朝のパワー >>

ヨモギ乳酸菌を仕込む

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

 

油断するとあっという間に雑草に支配されるわが家。

最近ドキュメンタリーの「足元の小宇宙」を見て感銘を受けたり、

自分の腸内フローラ検査の結果を勉強したり、

何冊か乳酸菌の本を読んだりしているうちに、

【雑草+乳酸菌=ヨモギ乳酸菌】にたどりついた。

 

わが家ではずっと夫がうちの米で玄米乳酸菌を作ってくれている。

これを豆乳ヨーグルト、普段のうがい、ハンナの歯磨きに使っていて、

そういえば風邪引かないし、ハンナの口臭もない。

 

ヨモギ乳酸菌は何が違うのかというと、どうやら乳酸菌の数が多いらしい。

朝日が登る早朝に摘むのがもっとも乳酸菌が多いそうで、

早速摘んで、いただきものの蜜と塩を混ぜてモミモミ。

うまく発酵しますように♡

 

ヨモギは漢方では「ガイヨウ」といい、浄血、月経異常、血行促進、

冷え性などに効果があるそうで、クロロフィルが腸内の重金属、農薬、

ダイオキシンなどを取り除き、がん細胞やウイルスを阻止してくれるとのこと。

また、細胞再生能力があり、お風呂に入れたり、

化粧水代わりに使うと美肌効果もあるのだそう♪魅力的すぎる♡

日本人は動物性乳酸菌より植物性乳酸菌のほうが腸にも合うそうだから、

いろいろ試してみよう!

 

 

糸島半島の暮らし | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成