「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< まちさなトマト | main | かかとの荒れと更年期を克服 >>

時代の終焉。

 

先日、随分と年上の方が、ご自身の弱さを笑いながらお話ししてくださった。

なんて素敵な女性だろう!と思ったし、それが強さなんだと思った。

 

真に強い人が自分の強さについて語っているのを見たことがない。

それは自分の中にある弱さを隠すためだと知っているからだ。

弱さも強さも両方あるのが人間。なんて愛らしい

周りに素敵な人生の先輩が多くて本当にありがたいです。

 

最近テレビでお騒がせな人たちを見ていると、

彼女たちは勉強しかしてこなかった、大切なものはお金と名誉であり、

多様な人との関わりや、心のこと、見えないものに対しては閉ざしてきた

人たちなんだろうなと思った。

そして、お金や名誉を手にしても、それだけでは幸せになれないことも。

 

周りにいる人は自分を映す鏡で、

気に入らない人が多かったり、いつのまにか人が離れていくならば、

自分の行動や言動がそうさせているし、逆もしかり。

 

お騒がせなひとたちが目立っているということは、

それが現在の「スタンダード」ではないという証。

そしてなぜ今、ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」に魅了されるひとが

多いのか。

 

結局、お金や名誉だけでは幸せになれないことが露呈して、

これはもう、そういう時代は終わりますよ、という合図なのかも知れない。

 

 

ひとりごと | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成