「裏トモ日記」

福岡県糸島半島にて、
器と暮らしのものKurumianを営む
tomokaの海辺暮らし、日々のできごと。








<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エネルギーと時間 | main | 涙 >>

還元するということ

 

特に長くお付き合いしてくださっているお客様は、

当店でお買物をしてくださるだけではなく、

間接的に、事業主であるわたしに「投資」してくださっていると

常々思っています。

 

長くお付き合いさせていただいている分、

お話する機会が多いので、

わたしが日々何を考え、どこを目指しているのか、

きっと知り尽くしていらっしゃると思います。

もちろん、欲しいものがあるというのが前提ですが、

その先を踏まえて、ご購入くださっていると思っています。

 

当店には株価や配当金、株主優待券もありませんが、

投資していただいているからには、還元したいと考えていて、

それは長期的なビジョンの実現のほかに、

短期的には、その方々にフィットした形を見極めて、

還元させて頂いています。

 

それが、どのくらいお役に立てているかはわかりませんが、

わたしはお客様から投資していただいたものは、

実現したい世界に必要なこと、もの、時間に、

ありがたく使わせていただいています。

 

例え個人事業主であっても、長くやっている事業というのは、

その家族の生活費を満たすだけではなくて、

お客様と共有する「なにか」があるから、

長くやっていけるのだと思います。

 

先日読んだある記事で、鎌倉投信の社長さんが、

「意味のあるお金が社会を変える」と言っておられました。

まさにその通りだと思います。

 

個人事業主なんて、とっても規模はちいさいけれど、

ちいさいなりに小回りは効くし、出来ることもたくさんあります。

わたしは生涯「個人」でやっていく性分ですが、

そんなわたしでも支えてくださっている方々のパワーを、

ありがたく使わせていただいて、

今、少しだけ見えている世界を実現したいと考えています。

 

その世界とは、以前書いた記事の繰り返しになるので書きませんが、

店も表現活動も同じところを目指しています。

自らの考えを持ち、他人に利用されることなく、批判されることを恐れず、

自分も他人も社会も「自由」であることを許し、行動することが、

これから最大のテーマになると思っています。

それが、取り残されない条件になるとも。

「自由は最大の強さである。」これがわたしの信条です。

 

ひとりごと | permalink | - | -
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 屋形船
Hayashida Tomoka

バナーを作成